誕生日にもらった意外なもの

県内の自動車学校はなぜ割引もなく高いのでしょうか?
今は合宿教習所があり交通費+食事付でも通学よりかなり安いので、身近な子供達はわざわざ県外で安く教習所に通っています。
地元にも県外の子供を実際受け入れてる教習所があるので、よそに逃げないように通学の人にも割引があればよいのですがなぜないのでしょうか?

A 回答 (4件)

18歳の対象者には教習所から入所勧誘が有りますね。

早期申し込みで入所者獲得合戦が繰り広げられます。
その教習所は競合が無いのでしょうか?
数が少ないとか

少子化で何処の自動車教習所も経営が大変なようです。
公認教習所なら実技はOKですが学科試験を地元で受けると試験出題傾向に多少違いが有るようです。

合宿教習所専門に特化すると教官や車両運用に無駄が無く最小の経費で一定の利益が得られます。
合宿が無い教習所はこの時期暇になり職員は車両整備や交代での早帰りで雇用を確保されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通りだなと思いました。
ありがとうございました!

・割引というのは簡単に言えば顧客の増加を狙っての戦略・サービスですから

その教習所では割引してまで募集を掛ける必要が無い、という事でしょうね。

企業として現段階で十分な利益を得られていて
特に赤字にもならず、従業員の給料を問題なく払えていれば
わざわざ割引する必要も無くなります。

地方は土地代や人件費も安いので
現状維持で十分利益を得られ、これ以上顧客(教習者)を増やす必要も無い、
という事だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、どこにあるものでしょうか?合宿教習所は田舎の地域だったりします。

つまり土地の代金が安いです。合宿でみっちり出来るので回転率も高いです。だから安くできる。しかし,都心部などは土地代が高い交通量も多いので保険も高いのでは?丁寧に教えてくれるなど評判が良ければ、値下げする必要も無いですね。

状況がよく分からないので推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

鳥取県なので田舎です^^

何県かも分かりませんので正しくない事言ってるのかもしれませんが、

割り引かなくても教習生が来るのであれば割り引かないし、その県外の安く合宿免許の様な所は
宿泊施設有りだったり割引有りの様な運営をしなければ、利益率の出る所まで生徒が集まらないのでしょう。

都会なら割り引かない、田舎は人集めの為割り引くって感じだと思います。

けど、まあ教習所の方針も有るし、経営者の方の考え方次第だと思いますよ。大勢受け入れて、教習の質が落ちるようじゃ困るし。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい^^鳥取県です。
合宿場所もビジネスホテルだったり旅館を使っているんだけどな~
田舎なので地元の人は実際全体的に県外で免許を取る人の方が少ないのかな~って思ったりしました。
でも地元の人にももう少し早割りだとかグループ割とかあったらいいのにな~って思いました。