プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆかたを着るとき、ゆかた用の下着って使いますか?

また、重ね襟についても知りたいです。

今年はへこ帯も流行みたいですが、だらしなく見えないへこ帯の選び方あったら教えてください。

また、ゆかたを着るとき、アクセサリーは付けないものですか?

A 回答 (7件)

 


 浴衣の用の下着って売ってますよね。汗取りみたいな役割を果たしているので、スリップみたいなものでも構わないと思います。ブラはあまりきっちりワイヤーなどが入ってないものがいいと思います。

重ね襟は縫い付け方があるので、縫い付けて使用します。重ね襟として最近はかわいいものがたくさんありますよねー。自分でかわいい布地を見つけてきてそれを縫い付けても大丈夫ですよ。

へこ帯も最近は流行ってますね。
だらしなく見えるのは、実際帯ではなく浴衣自体の着付けだとおもいます。襟を抜き過ぎると本当にみっともないです。涼しげにこぶしひとつ分くらい後ろを抜いて胸元はきっちりとしていないと変です。
(特に若い人が胸元が開いていると老けて見えます)

アクセサリーはあまりつけない方がいい気がします。
髪飾りぐらいでかわいらしいものをつけるくらいで。

バックは、、、。ヴィトンだと皮ですよね。せっかく浴衣が涼しげなので、綿や麻素材のものがやはり似合うと思います。ヴィトンはやはり洋服で持つ方がお洒落さんでしょうね。

かわいく浴衣を着てくださいね☆
    • good
    • 0

私は年に1回ぐらいしか浴衣を着ないので


浴衣用の下着は持っていません。
着付けも2年前くらいにcancamだったかJJだったか
そのあたりの雑誌をみながら練習して覚えました。
下着はあったにこしたことはないと思いますが
私の場合は、普段の下着にタンクトップですね。
透けないような色にだけは気をつけてますが。
腰周りにタオルをかなりまいておけば
あまり着崩れしないような気がします。

アクセサリーはつけませんが
ネイルアートに気を配るようにしています。
浴衣と同じ柄にしたり、色を同系にしたり。
なので浴衣の時は指輪もしません。

ダミエは浴衣にはあわないと思います。
芸能人が着物にバーキンをあわせているのを
TVで見て『大人になったらあたしもっ!!』と
思ったことがありますが、
浴衣にはちょっと難しいかなぁ~なんて。

ヴィトン好き、20代♀の意見でした☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、着付け歴6年で、最近は着せつけの仕事もしてます。
下着について、
一番いいのは、和装ブラ+浴衣用下着です。
無い場合は、晒布で胸を補正+着物用の下着。
または、ペチコート+キャミソール+上げないパットなしブラ。必要に応じてタオル補正します。
着物用の裾よけ+肌襦袢、または、ワンピース型は、お母さんが持っているはずですし、先々着物を着るときに必ずいるので、買ってもいいと思います。

重ね衿をつけるなら、浴衣の衿の裏側に縫い付けるのが、いいです。
浴衣の衿の縁から5ミリひかえて(首の後ろから重ね衿は見せません)衿の中心から、左右に7.8センチほど縫います。着付けの衿合わせのときに、浴衣から5ミリほど出して見せます。コーリンがあれば衿と重ね衿を2枚重ねてとめます。

下着は、参考URLをどうぞ!
浴衣したぎ2100円
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/488747/49 …
着物下着980円から
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/473027/47 …
ブラが3000円くらいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/473027/47 …
    • good
    • 0

こんばんは。


綺麗に浴衣を着たいのなら、ぜったい着物用の下着です。
和装ブラと普通の洋服のブラは、全然目的が違うので当然形もちがいます。正直、洋服のブラで浴衣を着てるヒトをみると、線がきれいじゃありません。崩れています。
でも、そういうのが気になるヒト、見てわかるヒトて、結局普段から着物をよく着ていたりするヒトだけなので、lotusflowerさんが、自分で浴衣を着てみたときに気にならないとか、周りに目の肥えてるヒトがいないとか、夏に数回しか浴衣を着ないとかだったら、べつに着物用の下着を揃えなくても代用できます。でもできればスポーツブラつけてね。

>重ね襟についても知りたいです。
重ね衿がどういうモノかについてですか?コーディネートの仕方でしょうか?
重ね衿は、もともとは着物の時に使うモノです。成人式は済んでますか?振袖着ませんでした?着てればわかるかなと思うのですが、襦袢と着物の間に重ねて、衿を何枚もあるようにみせるものです。浴衣には本来使わないモノですが、今はどんどん浴衣が着物の感覚に近づいているので、OKなのかなぁ。今年は、羽織まで合わせてるし。

コーディネートの仕方は、別に難しく考えなくて良いです。実際に浴衣を着て、衿を重ねてみて、顔の映りが良いもの、自分が良いと思った思ったモノを合わせればいいです。お着物用には、刺繍半襟や、小紋柄、古典柄、とにかくいろいろあるので、浴衣売場だけでなく、着物売場ものぞいてみると楽しいです。ただ、衣紋を綺麗に抜いて浴衣を着れないのであれば、重ね衿を綺麗に出して着ることはできません。

兵児帯は、結ぶのも簡単だし、ふんわりさせるとかわいいですよねー。cancamを見ていないので、どんな結び方が紹介されているのかわからないのですが、だらしなく見えないコツは、やっぱり「さがらないこと」だと思います。私は、去年お気に入りの布を探して自分で作りました。市販品と違って、布にハリがないので、とにかく結び目が下がらないように、結び目の下の位置で、体に巻いた帯の間に丸めたタオルを入れました。ここに結び目が乗るようにしました。市販の兵児帯なら、ハリがあって大丈夫なのかな。でも、この丸めたタオルを入れておけばさらに安心だと思います。

兵児帯に限らないのですが、帯の結び目が下に下がるほど年を取って見えます。浴衣を着て横から見たときに、体の前の方が帯が高くて、後の結びが下がっているとだらしなく見えます。
それから、電車や乗り物に乗ってよっかっかって帯結びがぺちゃんとしたり、くずれたりしてるのもだらしないです。形が崩れるのが気にならないのはやっぱり兵児帯です。

ミニ浴衣とかを着崩して、ギャル風に着てるんだったらアクセサリーもあり、かな。
    • good
    • 0

そろそろ花火大会などで浴衣の出番も増えますね。


ゆかた用の下着はもっていれば着た方がすっきり見えます(特に胸の大きい方は)、汗なども吸ってくれるので、汗じみ予防にもなります。値段もそれほど高価でもありませんので一着持っていると、着物を着る時にも使えますし、重宝します。
でも着る機会が少ないのであれば、ピッタリめのタンクトップなどで代用することもできますよ。

へこ帯は、なかなか難しいですよね。どうしても子供っぽくなってしまうので・・
今年はどちらかというと、重ね襟をつけたり、帯のところに着物のときに使う帯締めをしてブローチやスカーフ止めなどで止めたりしてキッチリする着方のほうが流行りだと思います。

アクセサリーは、やはりあまりつけないほうがステキだと思いますよ。ゴテゴテしてないシンプルな時計やブレス、アンクレット程度はいいかもしれませんけど。
ピアスもできればしないほうがナチュラルですがするのであれば、ごく小さめの上品なものがおすすめです。

バッグは皮のものよりも、巾着のほうが断然合うと思いますよ。皮だと重たい感じになってしまいますしね。
巾着も1000円程度で買えるリーズナブルなものもたくさんあります。

あと浴衣を着る時に、かかと部分と耳たぶにちょこっと
ピンクの頬紅のチークをぬるととっても色っぽくって可愛くなりますので、ぜひお試しあれ。

あと、ヘアースタイルは、あまりきっちりしてしまうと、旅館の女中さんモードになってしまうので、どちらかというとルーズ目なほうがステキです。

なんといっても浴衣は本来、湯上りに着るものなので、湯上りのナチュラル感&ルーズ感を出しつつ、ステキに着こなしてくださいね。
    • good
    • 0

下着はブラのことですか?


ブラはつけています。それと「ゆかたスリップ」も着ています。
重ね襟はゆかた自体に縫い付けてしまいました。
ただ重ねるだけだと、着崩れてしまうんです。
あと、私は細いのでウエストにバスタオルを巻いています。ウエストが細いと帯びが決まらないし、これまた崩れやすい気がします。
アクセサリーは髪に和風のものをつけたら可愛いですよね。
一番似合わないのは腕時計とブレスレットです。
リングは、ルビーのリングと赤系のゆかた等コーディネイトすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね襟は縫い付けないと、崩れてしまうんですね。

確かに、時計とブレスレットは合わないかも・・・

渋めの色の浴衣なんですが、ヴィトンのダミエ柄の小さなバッグ持ったらおかしいですか?ダミエ柄って市松模様だから和服にもいけるかなーと思ったり・・・

やっぱりカゴとか巾着が涼しげでいいのかなー

お礼日時:2003/07/03 20:43

私は、いつもの下着の上にゆかたを着てます。



重ね襟は、よくわかりません(?_?)

へこ帯の結び方は、今月号のCanCamのゆかた特集にいい結び方が出ていましたよ☆「これならへこ帯にしてもいいかも」って思いました。

アクセは、付けたとしてもシンプルなピアスぐらいがいいと思います。腕時計もなんか違和感感じるくらいです。ふだんの服よりは明るい色を着るのですから、それだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今月のCanCam見ました。
へこ帯は自分で簡単にできそうだし、かわいいしいいですよね。

お礼日時:2003/07/03 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!