アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指摘されました。彼は几帳面で私はガサツな方だと思います。洗濯や食事を作りますが、シワが多いやキッチン周りが汚いと指摘を受けました。 またトイレ掃除が出来てない等も気付いて欲しいとの事でした。私が現在うつ病で休職中なので圧倒的に家にいる時間が多いのに家事が細かく出来ていない事に苛立ちがあるみたいでした。「最近上手く行ってないと思う」とも言われました。私は全然気付いてなくて、このままではヤバいと思いました。同棲して一年経ちます。家事は一朝一夕で上手くなるものでもないし、ガサツな性格が直ぐに治る訳でもないと思います。
かといって、彼の指摘を無視して飛び出したらマズい方向へ動いて最悪別れる事にもなりかねません。
てな感じで迷ってますが今後の方向性としてどれが適切でしょうか

(1)同棲を続けて家事を改善する
(2)同棲を解消して家事の修行をする

彼氏は掃除洗濯が完璧で、Yシャツなどは干し方次第でアイロン不要になります。ゴミ捨てもコマメにいきます。

こんな几帳面な彼氏と長続きさせる為にはどうしたらいいでしょうか。二年半付き合っています。長期的にみて同棲を解消した方がいいかご意見下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして!彼は几帳面な方ですが…それが普通ですよ。

料理が上手くなりたいなら…テレビの料理番組、雑誌見てます?
うつは、関係ないですよ!彼と一緒に料理、洗濯、等一緒にやりましょうよ。そして勉強して下さい!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/26 20:49

(2)同棲を解消して家事の修行をする



私は、今のご自身の体調も考えると、2を選択すべきなのではと思います。
理由としては、病気が引き起こしている精神的な面も少なからず影響していると思うからです。注意力が散漫してみたり、集中できなかったり等、行いたくてもできない理由も含まれているような気がします。

またそのような状態で、細かい指摘などをされると、余計に自分のことを追い詰めたりしないですか?私自身も経験があり、お気持ちを察し、ひどくなる前に、環境を変えて、もう少し余裕を持って彼に接してみるほうが、彼もまた、新鮮な感覚で接してくれるような気がします。ガサツなのは私も同じです。だってそれが私だから、仕方ないんですもの。彼がそれを大目に見てくれる人でないと、なかなか行動を変えられない自分に対して、お互いが疲れてしまうのではないでしょうか?結婚は一生です。私だったら、私のガサツさを認めてくれる彼を探すかもしれません(^^)

でも、長続きさせたいようであれば、やはり自分自身が変わらなければ長続きは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

お礼日時:2010/05/26 20:48

抱え込み過ぎです。

あなたが。

彼はあなたの「うつ」についてどれだけの理解があるのでしょうか。

少なくとも「うつ」の症状がある人に日常生活で細かな事に気を配る事は難しい筈です。逆に気が紛れるというのであれば話は別ですが、十中八九気を遣って神経をすり減らす事になり、「うつ」が悪化していきます。

また、精神疾患は健康な人には理解が非常に難しく、専門的な知識を持った人にも把握できない苦しさがあるものです。そこを彼が理解できないのであれば、長居は無用です。
あなた一人が傷付くことになります。

また、几帳面な彼が気が済むように彼自身が掃除をしたら良い事だと思います。リモコンをずらしたら元に戻したりとかはあなたにもできるでしょうが、リモコンを最初にどこに置くかが気に入るか気に入らないかを決めて居るのは彼の方なのですから、彼が気が済む様に掃除して片付ければよいのです。あなたはそれをなるべく崩さない様に維持する努力をすればいいだけになります。

家事を女性に全て押し付けたり、依頼しておいて、後でぶつくさ文句を言うのは人間としてどうかと思います。誰かにお願いをしたのであれば、お願いをした側にも責任があるという事です。お金のやり取りがある企業間の取引でさえそうです。

自分がやって納得いく環境が手に入るのであれば、私なら自分でやります。その代わりこの状態を崩さないように努力して欲しいとお願いをします。これなら筋が通ると思いませんか?

几帳面な方とそうでない方のカップルは結構たくさん居ますが、大抵几帳面な方がリードしてキッチリした環境を構築していくパターンがうまくいっているようです。それが基準になるからです。

彼にも反省点があるように思います。

もう少し良く話し合って、彼に基準作りを依頼して、あなたは保持する側に回った方がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/05/26 20:47

うつ病とのことお察しいたします。


うつはクシャミが出るわけでも熱が出るわけでもないので、他者からはわかりにくい、やっかいな病いです。かつて「なまけ病」と言われたくらいなので、自分ではこうしたいと考えるのに思うように動けない・・・整理整頓好きの彼氏との生活はさぞ気苦労が絶えないことでしょう。

でも、(2)同棲を解消して家事の修行をする はおすすめしません。

まずは彼氏にうつを理解してもらいましょう。これまでの一年が支えになるはずです。

トイレ掃除が手抜きでも雑菌が這い上がってくることはまずありませんし、多少のホコリが舞ってもさしたる影響はありません。それよりも、好きな音楽でも聞いて、リラックスしてください。

で・・・彼氏に理解してもらった後ですが・・・やはり綺麗好きと「ガサツな性格」(引用失敬)ではその後の摩擦ありと思いますので、小さな個所からテリトリー分けをなさったらいかがでしょうか?
例えば、キッチンは貴女、アイロンがけは彼氏、部屋数があるのなら思いっきり散らかしていい個室と整頓された居間など、活動時間・得意分野・居室数により、家事分担を比較的に楽に行えるのでは?
ちなみに我が家も乱雑極みな小部屋がありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

お礼日時:2010/05/26 20:46

>こんな几帳面な彼氏と長続きさせる為にはどうしたらいいでしょうか。


→あなたが彼との関係を継続して長続きを求めるなら(1)かと思います。

でも、あなたの事を思うなら(2)です。
あなたの病状がどの程度なのか存じませんが、うつ病を患うあなたに対して心労を伴う改善は素人目に見ても、なかなか厳しいものがあるかと思います。また、それを期待する彼も酷だと思います。

彼はたまたま疲れがたまっていて、あなたに対してあたってしまったのでしょうか?
それとも慢性的にあなたに不満を抱いていて爆発してしまったのでしょうか?
そこのところはお互い話し合ってはっきりさせるべきだと思います。
一時的にあなたに当たってしまったのならともかく、後者ならまさしくあなたと感覚が「ずれ」てしまっている状態なので、話し合った上で、少し離れてお互いの生活を見直すべきだと思います。

無理にしがみついていても、下手したらあなたの心が壊れてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします。整理をして考えてみます。

お礼日時:2010/05/26 20:45

彼と絶対に別れたくなければ


(1)同棲を続けて家事を改善する

彼と別れてもしょうがないけど、まぁできるだけ頑張りたい程度なら
(2)同棲を解消して家事の修行をする

だと思います。
正直、彼は日中一生懸命働いて、あなたの分まで生活費を稼いできて
家に帰ったら家がぐちゃぐちゃ(彼にとっての綺麗のラインを下回ってる)となると、
良い気分はしないでしょうね。
だって、自分はあなたのために必死に働いているのに、
あなたは昼間、家でダラダラしているだけに見えますもの。

彼にとって、うつ病というのがどこまであなたへの希望のラインを下げるものかわかりません。
「うつなんて関係ない、きちんとしてくれよ」って思っているのか
「うつだとしても、せめてここまではやってほしい」と思っているのか。
私は、彼がうつ病のあなたと同棲を続けて養っているとすれば後者だと思います。

「うつ病なのはわかるけど、最低限やってほしいこと」をあなたができていない
→結局彼の仕事になる
→昼も夜(家のこと)も自分はあなたのために、2人のために頑張って働いて、
あなたは結局何もせず自分ばかり負担
となれば、彼の不満もわかります。人間として当然不満がでるものだと思います。

確かに、家事は一長一短でうまくなるものではありません。
しかし、それは料理や洗濯の干し方など、少し技術(?)を伴うもので、
キッチン周りの掃除とかトイレ掃除とかマメなゴミだしなどは、
自分の気持ち次第できょうからできることだと思います。

あなたは家事を「彼にやらされている」と思わず、
家の中ででも(自分の中で可能な限り)アグレッシブに動くことが
「自分のリハビリにも繋がる」と思えば、
少しは「やろうかな」という気持ちになるかもしれません。

私も経験がありますが、同棲というのはとても難しいものですよね。
家族でもなければいつでも解消できる、とても薄い板の上を歩くような生活です。
でも、お互い思いやり、支えあいがあって、板はどんどん太くなります。
金銭面だけかどうか文章からは判断できませんが、彼はあなたを最大限支えていると思います。
あなたが無職であってもずっと一緒に生活していますし、精神的な支えにも
なってくれているからあなたも同棲を続けてきたのだと思います。
ただ、あなたは彼を支えようと、何か努力をしてきましたか?
「全然気づいていなくて」とあるように、彼の不満に気づくでもなく、
彼の気持ちに答えるでもなく、自己満足な生活をしていたのでは?と思います。

色々厳しいことを申し上げましたが、私もうつの経験者です。
あなたとはまったく同じではないでしょうけど、その辛さも少しは理解しています。
ただ、あなたが「今の生活が最大限頑張った結果」だと思われるのであれば、
迷わず2を選ぶはずだと思います。
ただ、「まだ改善する余地がある」と思うから1の選択肢が出たのであって
まだ「最大限頑張る」ことができると信じています。

一度に完璧になるのは難しいですから、
まずは彼が帰ってきたくなるような「綺麗な家」であることをできるだけ心がけましょう。
料理や洗濯など習得に時間がかかるものも少しずつでいいですから
慣れてうまくできるよう日々努力をしてみましょう。

それでも「もうこれ以上無理なのにまだもっと上を要求される」となるのであれば
あなたの負担が増えるだけですから、別れも覚悟のうえで2を選んだほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

因みに生活費は折半してます。私も休職中ですが給与は支給されますので養われてる訳ではないです~。
リハビリという認識で努力してみます☆

お礼日時:2010/05/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!