アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2007で、更新日をセルに自動入力する方法を教えて下さい。

ファイルを開いた日付ではなく、更新したときに、更新したシートのみ日付を自動で変更する方法はありますか?

A 回答 (3件)

マクロを使うことになるでしょう。


例えばシートの1行目は除いて2行目から下でデータの変更があったとしたら、C1セルに今日の日付を表示させるとしたら次のようなマクロを設定します。
「開発」タブで「Visual Basic」を選択します。「表示」のタブから「プロジェクト エクスプローラ」を選択します。「This Workbook」を選択してから「表示」で「コード」をクリックします。
右側の白い画面に次のコードを入力します。

Private Sub WorkBook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Source As Range)
If Source.Row >= 2 And Source.Column >= 1 Then
Range("C1") = Date
End If
End Sub

これで表示されているシートでデータが変更されればC1セルに今日の日付が表示されます。C1セルに####が表示される場合にはセル幅を広げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「開発」タブを表示させるだけで既に時間がかかってしまいましたが(汗)
新しいファイルを作って試してみたところ、お教えいただいた通りできました。
しかしながら、肝心のファイルでは反映されません。
なぜだろう…。「マクロを有効」で別名保存してもダメでした。
ちょっと試行錯誤してみます。

お礼日時:2010/05/26 13:48

方法は、マクロ(VBA)しかありません。


サンプルコードについては、このサイトで日付、自動入力等をキーワードに検索すれば抽出できると思いますので、利用要否について検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBA=Visual Basic for Applicationsを使うのですね。
このサイトで検索してはみたのですが、2007での方法がわからず投稿させていただきました。
もうちょっと試行錯誤してみようと思います。

お礼日時:2010/05/26 13:52

回答1です。


新しいファイルで成功しているとのことですから、すでにあるファイルについても新しいファイルと同じようにマクロを作成することが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答に気づかずお礼が遅くなりました。申し訳ありません!

お礼日時:2014/04/09 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!