電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岐阜から大阪に来るにはどうすればいいですか?

岐阜の大垣らへんに住んでて
新幹線を利用して大阪まで来たいです。

学生なので費用は安い方が良いけれど
早く大阪に着きたいです。

どうすればいいですか??

A 回答 (5件)

大垣駅から普通電車で米原駅まで約40分


米原駅から姫路方面行き新快速で大阪駅まで約1時間25分
新幹線を利用しなくても普通乗車料金のみで2,520円ですが
ご利用区間の片道の営業キロが101km以上ある場合、
学割が適用になりますのでおとな普通運賃の2割引となります。
大垣駅~大阪駅間の学割では、2,010円になりますので
学校で学生・生徒旅客運賃割引証を申請してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学割とかあるんですね。
安くなるのは凄くありがたいです!!

細かい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 08:53

>学生なので費用は安い方が良いけれど


>早く大阪に着きたいです。

「早く」着きたいなら始発電車に乗ってください。

「速く」着きたいなら米原~新大阪は新幹線に乗るのが速いですけど、特急料金がかかります。
米原から新快速でいいんじゃないかとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字ミス指摘有り難うございますww
平仮名にするべきでしたね。

有り難うございました!

お礼日時:2010/05/29 08:58

こんばんは。



大垣近辺から新幹線で大阪まで・・・となると、

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/5 …
(シャトルきっぷ)

↑この「シャトルきっぷ」という切符を利用する手もあります。

詳しくはURLをパソコンで開いて確認されると良いのですが、大垣や穂積・垂井・関ヶ原駅などから米原まで普通電車に乗って移動し、米原から新大阪までは新幹線の自由席に「往復」乗る事ができる切符になります。
例えば大垣駅~新大阪駅の分の「シャトルきっぷ」は6060円になりますが、大垣~新大阪まで新幹線に乗らずに移動したとしても片道2520円、学割で2010円ですから、往復で4・5000円程度はかかってしまいます。
6060円で「往復」米原から新幹線に乗れる事を考慮すると、お薦めな切符になります。

但し、「シャトルきっぷ」は新大阪までの切符ですので、新大阪から先へ電車に乗って移動する分は別に切符を買う必要があります。
また、「シャトルきっぷ」を利用する場合、米原から先は必ず新幹線を利用する必要があります。米原~新大阪の間で在来線を利用すると別に運賃を支払う必要がありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なものがあるんですね~^^
助かりました。

有り難うございました!!!

お礼日時:2010/05/29 08:55

米原で…



姫路方面行き新快速に乗れば、乗り換え無しで大阪につきますよ。
新幹線を使うより時間は掛かりますが、片道2500円位は節約出来る
筈ですけど。

後は、自由席で良いなら、
 ・米原→京都と京都→新大阪
の1区間づつ新幹線自由席特急券を買えば、通しで買うより
620円程安く成ります。
 ・米原→新大阪 新幹線自由席特急券2410円
 ・米原→京都  新幹線自由席特急券950円
  京都→新大阪 新幹線自由席特急券840円 合計1790円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
新幹線を使うと
一万円くらいかかると思っていたので
助かりました!!!

お礼日時:2010/05/29 08:51

東海道線で快速に乗って、米原から新幹線ですけど、


そのまま快速に乗り継いで大阪に行けばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線を使わなくても
結構早い事が解りました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!