【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

前回も質問させて頂きましたが 詳しい症状がわかったので新たに質問させていただきます、 100チェイサー後期で ヒーターが効かなくなることがあります。温度をMAXにしても 微かに緩い風が出てくる程度で…… ブーストをかけてエンジンをほんの少し回すと温風が出てきます…このときの水温は十分に温かいです。また、エンジンルーム助手席側に付いてるヒーターの導入機械?は正常に動いていて固着はしていません。クーラントも十分に入っています。 なんなんでしょう………

A 回答 (3件)

サーモが開きっぱ(或いは、ローテンプサーモ)で、水温が上がらないんじゃありませんか。

純正の水温計では、実際の水温は判りません。
    • 0

ヒーターホースでLLCが入る側と、出る側の水温はどうですか?

手でホースを触ると、両方とも熱いですか?

「ヒーターの導入機械」とは、ヒーターユニットの事でしょうか?それともダンパー

の事ですか?

正常に動作してるのは、どの様に確認されたのですか?
    • 0

水温が上昇するというなら、サーモスタットのトラブルによるオーバークールでもなさそうなので(サーモスタットが壊れると、極端には、走行中は一番下まで下がり、停車すると上がって来るを繰り返します。

なので、冷却水にエアが混入しているかもしれませんね。もしくは、ヒーターコアに入るコックの(冷却水の制御)不良も考えられます。
また、単純にラジエターの熱交換率が高いのかもしれません。段ボール等でラジエターの前面に抵抗を設けると改善するかもしれません。(通風を悪くしすぎると、逆にオーバーヒートしてしまうので注意が必要ですが。)
    • 0