アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つのプロバイダで2つのグローバルIPアドレスを使用する方法

現在はOCNを使用して、インターネットに接続しています。その状態で、2つのネットワークを構成したくてブロードバンドルーターをもう1台購入しました。
で、設定をし、ブロードバンドルーターをインターネットに接続する画面まで進むのですが、ユーザー名とパスワードを入力して、接続をクリックすると、「ユーザー名かパスワードが違います」と表示されます。
しかし、絶対にあってるのです。
なぜかと言うと、もう1台のルーターを切断すると、問題なくそのユーザー名とパスワードで接続できるからです。
友人に相談すると グローバルIPが所得できないんじゃないか と言われました。
どういうことですか?

A 回答 (6件)

> ところで、1台のモデムに(NTTのモデム一体型ルーターのモデム機能のみ使用)


> ルーターを2台接続した場合にモデムは2つのユーザー名とパスワードに接続できるのですか?

フレッツ光やフレッツADSLはPPPoEセッションを2つまで張れるので、可能です
1本の回線でもっと接続したい場合は、
http://flets.com/sessionplus/s_outline.html
のサービスを使えば5つまで増やすことが可能
もちろんプロバイダのID/passwordもその数だけ必要ですが
    • good
    • 1

契約上の規約できまる。


1回線契約でいくつのグローバルIPが利用可なのか?
というのは、はじめから決まっている。

通常一般家庭用ユーザーは、1契約1個までだ。
だから複数接続したいならルーターが必要。

まずルーターが代表して、
プロバイダからグローバルアドレスを1つもらう。
それをルーターが配下にあるPCに
ローカルアドレスに変換して別のIPを割振ることで
複数接続が可能になる。

どのような配線をして、2つのグローバルIPアドレスを
利用しようとしているかは書いてないが、

もしそれが物理上の構成では可能でも、
1契約につき回線アカウントは1つだ。

だから、先にPC1が接続してしまうと、
すでにそのアカウントは利用中のアカウントとみなされる。

そこで、2台目がグローバルアドレスで接続しようとすると、
これはすでに使われているIDとみなされるので、
IDが違いますという表現でエラーがでるのではないかと
予測します。

回線接続用にIDやらPWがあるってことは、
あなたはBフレッツユーザーですか?

この回答への補足

Bフレッツです

補足日時:2010/06/03 16:20
    • good
    • 0

契約上の規約できまる。


1回線契約でいくつのグローバルIPが利用可なのか?
というのは、はじめから決まっている。

通常一般家庭用ユーザーは、1契約1個までだ。
だから複数接続したいならルーターが必要。

まずルーターが代表して、
プロバイダからグローバルアドレスを1つもらう。
それをルーターが配下にあるPCに
ローカルアドレスに変換して別のIPを割振ることで
複数接続が可能になる。

どのような配線をして、2つのグローバルIPアドレスを
利用しようとしているかは書いてないが、

もしそれが物理上の構成では可能でも、
1契約につき回線アカウントは1つだ。

だから、先にPC1が接続してしまうと、
すでにそのアカウントは利用中のアカウントとみなされる。

そこで、2代目がグローバルアドレスで接続しようとすると、
これはすでに使われているIDとみなされるので、
IDが違いますという表現でエラーがでるのではないかと
予測します。

回線接続用にIDやらPWがあるってことは、
あなたはBフレッツユーザーですか?
    • good
    • 0

>1つのプロバイダで2つのグローバルIPアドレスを使用する方法


とありました。

***** ルーターにルーターを重ねては使えません。

スイッチングハブ(SHub)を使うのではダメなのですか?

★ 例えば

 回 線
 |
 ルーター
 | |
 | SHub1-----PC複数
 |
 |
 SHub2-----PC複数 

こんな感じでは?ハブの1台は新しいルーターを
アクセスポイントに切り替えても使用出来ます。

** 参考にして下さい。
    • good
    • 0

同じアカウント(ユーザー名)とパスワードで同時に2接続はできません


そんなことができたら、みんなで1契約のユーザー名とパスワードを共有することができるから
OCN(もしくは別のプロバイダ)にもう1契約して、別のアカウントとパスワードを入手すれば同時に接続できるようになります

この回答への補足

ところで、1台のモデムに(NTTのモデム一体型ルーターのモデム機能のみ使用)ルーターを2台接続した場合にモデムは2つのユーザー名とパスワードに接続できるのですか?

補足日時:2010/05/28 21:09
    • good
    • 0

その1つのIDで使用できる、IPアドレスは、1ユーザあたり1個しかないからでしょう。


つまりグローバルIPは1個しか割り当てられなくてあたりまえです。
複数個なら複数個の契約が必要です。


OCNで、固定IPを複数個取得する方法。
http://www.ntt.com/bizit/service/internet/ip_b_f …

この回答への補足

だが、過去に

モデム
 |
 |
バブ──サーバー
 |
 |
ルーター


こうやって接続したときは同時に2つのグローバルIPが割り振られました。
(実際に外部からもアクセスOK)
しかし、つながる場合とつながらない場合がありました。
どういうこと?

補足日時:2010/05/28 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています