プロが教えるわが家の防犯対策術!

留守番電話の声を録音したい
知り合いの娘さんが、病気で亡くなりました。
奥さんは留守番電話に声が残っているそうで、毎日聞いているそうです。この留守電の声がなくなってしまわないように保存しておきたいのですが、どのような方法があるでしょうか?
現状、留守電の機種はわかりません。
ボイスレコーダーを買ってきて、再生しながら録音してみようかと思います。

1、ボイスレコーダーに録音したとして、紛失・故障した場合に備えて、ボイスレコーダーから音声ファイルとして、CDなどに保存できるでしょうか?

2、留守番電話の機種は今は不明ですが、ここから音声を取り出す方法が他にあるでしょうか?

3、このためだけにボイスレコーダーを買うのもなんなので、(当家族はこういうことに疎いので、全部私がしてあげることになります)今後自宅の電話を録音しておける様にも使えたら良いなと思いますが、可能でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)機種次第で可能。

2)かなり難しいです。理由は、電話機には外部への音声出力機能がないからです。
かつて、テレホンピックアップというアナログ商品がありましたが、これがあるなら使えるかもですね。
    • 1