アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の身で不倫相手の妻から訴えられた場合、
生活保護費は差し押さえられてしまいますか?
実はこの生活保護も元はと言えば不倫相手のせいなんです

要するに社長と出来てしまい、うまいこと会社の経営が苦しいというのと
飽きられたのだと思います。ひどいパワハラ発言で退職強要されて、
追い出し方のあまりのひどさとショックとでしばらく寝込み、
次の仕事が決まらず、病院へも行くことすらできなくなってしまい、
恥ずかしい話ですが、区役所の扉を開けました

A 回答 (5件)

日本には「基本的人権」というのがありますので、最低限生活をしていくだけの金品は差し押さえできません。


慰謝料の請求に対しても「お金がないので払えません」が、通ります。
 
ま、これに懲りて今後は不倫なんてしない事ですね。
国や時代に左右される、不倫が道徳的にどうだこうだという問題はともかく、
日本では婚姻には「貞操権」というものがあり、それを侵害すれば相応の制裁を受けても仕方がないということになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 奥さんにはバレてるかどうかは分かりませんが、労働の方で本人訴訟を検討しております。一番の会社を追い出された原因は楽しく会社の相談役さんと(もうおじいちゃんです)楽しいメールのやり取りを毎日のようにしてたのですが、急に経営が悪いからこの会社に居てはダメとかだんだんそれがヒートして、売り上げが無い時に相談役とも仲が良かった従業員を解雇しておいて、しばらくして私を含めて少し後に入った男性を入れたのが気に入らなかったようで、モラハラ、セクハラ(とっとと結婚しろ)のメールが原因で、社長に相談したらなあなあで、最後にはうっとうしがられて追い出されました。お答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/05/28 13:11

生活保護費の差し押さえは有りませんので、不倫の慰謝料は「裁判でも何でもして下さい!」と言えば良いです。



パワハラや退職強要が立証できそうなら、弁護士に相談してみたら?
和解(示談)は充分に可能と思われますし、逆に金を取れる可能性があるかも知れません。
場合によっては係争になりますが、後は弁護士の腕次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相談役のメール、社長との会話のやり取りをICレコーダーで録音、聞き取りタイピングしております。お金が無いし、一度追い出される前に法テラスへ相談へ行ってます。もう3回目の相談が終わってしまい、事情が変わったと言ったのですが、続きは弁護士事務所の方へと言われてお金が無いのであきらめました。今も生活保護の身ですので弁護士さんを雇うだけのお金がありませんので労働の方へ本人訴訟を始めるつもりです。役所の方にも事情を話して了承は得てます。ただ、ICのレコーダーの中に、社長自ら、二人の関係について語ってしまってる部分があるので隠しようがないんです。お互いにどうどう左右されるか分かりませんが。アドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/05/28 13:26

込み入った話ですし、直接、間に法律の専門家を立たせた方がスムーズに解決できると思いますので


生活保護でも相談できる所をご紹介します。http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先の方にも説明をさせていただいたのですが、相談役との件(モラハラ・セクハラ)の件で法テラスさんに相談に行って、最後の先生の決断は「あなたの行くところは労働基準局」と言われて、そこに相談に行ってわずか2日で追い出されました。で、本人訴訟を考えてます。どうもありがとうございました

お礼日時:2010/05/28 13:14

生活保護費を差し押さえられる事はありませんが、


それにしても酷い話ですね。

まさに自業自得とはこの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしかり、ありがとうございます 今後はこのようなことはしないようにいたします

お礼日時:2010/05/28 13:15

元はと言えば全て自分のせいでしょう。


私は生活保護だから云々は知りませんが、あなたのした不倫っていう行動は
不倫相手の奥さんを苦しめた事なんですよ。
あなたのせいで、税金が無駄に使われてます。
不倫できるような図太い精神の持ち主なんだから、
生活保護なんてずるい事せずに働いて相手の奥さんにお金払いましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしかり、ごもっともです 今は薬への依存もなくし、仕事探しも本格的にしております
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/05/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!