アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通 FMV-C8240

富士通 FMV-C8240 を中古で買おうと思うのですが、オマケソフトが付いてきますか?

ちなみに、現在使用中のNECノート型パソコンには年賀状宛名印刷ソフト「筆王」が付いてきて、もう7年くらいずっと使ってます。他にも色々オマケソフトが付いてきました。

目星を付けている中古パソコン店のサイトでは、富士通 FMV-C8240の付属品欄には「Kingsoftシリアルカード」とありますが、「筆王」のようなオマケソフトもこの中に含まれているのでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.6でも言われる通り、法人向けのものなので、リースの引き取り品の再販品だと思われるので、個人向けのようなオマケソフトは無いですね。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

中古PCでは良くある問題ですが、オマケソフトどころではなく、Windows OS自体のライセンス、リカバリーCDなどの付属とか、他にも問題がないか確認をしておいたほうが良いですね。
直接見て動作しているWindosも仮のもので、本体関係のハード以外のものは、何も無しということもありますので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リースの引き取り品の再販品。。。

なんかそんな気がしてきました。

とすると、オマケソフトはないのでしょうね。

リカバリ付きとも書いてないし。。。

オマケで重宝してたのは筆王ですが、それがないなら新たに買うしかないのかなと思いましたが、リカバリもないとなると、OSの再インストールすら出来ないということですよね?!

おかしくなったら、それも別途買わないといけなくなるということですよね?

おそらく付いていないと思われます。

FMV-C8240自体がビジネス向けの製品ですので、リカバリ用のディスクがあったとしても、元々家庭向けソフトは付属していないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?!

ビジネス向けのパソコンだったのですか?!

それは知りませんでした。

中古の場合はその中古パソコン屋に実際聞かなければ分かりません。

新品であればメーカーのカタログにあるとおりですが
中古の場合は1点1点商品内容、状態は異なります。ソフトも例外ではありません。
最悪の場合Windowsすら入っていないことも珍しくありません。

現物を指さして店員に「これに筆王は入っていますか?」と尋ねてください。

富士通機の場合は、「筆王」のようなソフトはリカバリの中に含まれていることがありますので、
リカバリが含まれるかをあわせて問い合わせると良いでしょう。

「Kingsoft」はおそらくインターネットのセキュリティソフトか、
Office互換の表計算やワープロソフトのどちらかだと思います。
筆王のようなはがきソフトではありません。

この回答への補足

皆さんからもためになる回答を頂きました。

が、結局、オマケの筆王どころか、もっともっと大事な基本OSのリカバリやMicrosoft Officeすら入ってないのが中古だということを教えていただいたこの回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

すごくためになる話でした。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ショップのサイトでは「Windows XP Professional(インストール済み)」となってて、Windowsはインストールされてるみたいです。

ただ、「ハードディスクは新品320GBに交換済みです!」と書いてあり、他のパソコンでは「リカバリ付き」というのがあるのに、目星を付けてるパソコンには書いてないです。

これは、オマケソフトどころか、リカバリソフトも付いてない?と理解すべきでしょうかね?!

中古パソコンって、こんなこと当たり前なのでしょうか?

前使用者はアンストールして下取りに出すでしょう。

なので中古には基本的にソフトは付きません中古店が新たにインストールして販売すればあり得ますが通常はありません。

ソフトは購入しているのでなく貸与(ライセンス料を払っているのみ)しているもので利用できるのはワンユーザーのみです。
    • 0
この回答へのお礼

中古パソコンはそうなのですね。

やはり元々あったオマケソフトは入ってないと考えるべきですよね。

Kingsoftと筆王は関係ないです。

中古には添付していないでしょう。ソフト自体3000円~5000円はしますから。(中古はいくら?)

「シリアル(番号)カード」はKingsoft Officeの体験版を有料版に切り替えるためにあります。
    • 0
この回答へのお礼

Officeはマイクロソフトとばかり思ってましたが、Kingsoftというのを今回初めて知りました。

筆王ソフトはそれくらいの値段なのですね?

新たに買うとなると、データをそのまま使えるので同じソフトが良いのでしょうかね。

他のはがきソフトはよく知らないですが、どこのが使い勝手の評判がいいのでしょうね。

中古のパソコンは、当時の付属ソフトなどはないことがおおいです。

逆にまったく関係のない、ソフトがついてくることもあります。
これらは購入前に販売者に質問する以外に答えはないと思います。
で、もし、その筆王のCDを持っているのであれば、その中古のPCにインストール
してしまえば、使えちゃいますよ。ライセンス的にはまずいかもですが、7年も前のものであれば
まーいいことではないですが、ライセンスの機構はない可能性が高いので
入れたら動きました状態になるかもしれません。
    • 0

中古のパソコンは、当時の付属ソフトなどはないことがおおいです。

逆にまったく関係のない、ソフトがついてくることもあります。
これらは購入前に販売者に質問する以外に答えはないと思います。
で、もし、その筆王のCDを持っているのであれば、その中古のPCにインストール
してしまえば、使えちゃいますよ。ライセンス的にはまずいかもですが、7年も前のものであれば
まーいいことではないですが、ライセンスの機構はない可能性が高いので
入れたら動きました状態になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

中古パソコンは初めてなので、よく分からなかったのですが、現在使用のパソコンは最初からHDDにソフト群のインストーラーが入ったパッケージ的なもので、付属のCDではないので、多分他のパソコンのHDDへのインストールは無理っぽいような気がします。。。