1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。



までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
電流を取ろうとすると電圧が下がり、
電圧を最大限取ろうとすると電流はあんまり出せない。
ということですね。

また、電池の電流はACアダプターのように一定ではなくて、
機器の抵抗値によって変動する、ということでいいのでしょうか。

大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 21:17

>乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。



それは、maru6611さんの身の回りの製品が
ですね、もっと大きなものもあれば、小さなものもあります。

>つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

OKです。
ただし、乾電池もマンガン電池とアルカリ電池では大きく違いますし
気温によっても変わります。

乾電池メーカーの商品説明等を見れば書いてある事ですが、350mAが限界なんて事では有ません。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AA …
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC …

>私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
>そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

いいえ
それは、ACアダプターの電流値について、とてもよくある勘違いです。
一般的には、最大350mAと考えるべきです。

350mAが常時必要という可能性もないでもありませんが、
最大350mAの範囲内で、200mAしか使わないのかも知れません。
普通は、限界ギリギリでまったく余裕のないACアダプターを使う事はあまり無く
少し余裕がある事が多いです。
また、あるメーカーの商品で、製品Aが310mA必要、製品Bが260mA必要、製品Cが200mA必要、
だった場合、必ずしも3種類のACアダプタが必要という事はなく最大350mAのACアダプタ1種類で
済ませる事は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ACアダプターはぎりぎりではないんですね…。
初歩的な勘違いでした(汗
ACアダプターもできるだけ統一できれば、メーカーとしても経済的ですよね。

それと、乾電池メーカーの商品説明なんてあったんですね!

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

QACアダプターの規格(電圧、電流)について

適合するアダプタの規格が12V、300mAの電気機器があるのですが、
ぴったりのものが入手できなくて困ってます。知り合いが
10V、300mAのアダプタを持っているらしくてそれが使えないかと
思っていますが、問題はありますでしょうか?

Aベストアンサー

アダプターの端子部
外直径が同じ
内部直径が同じ
電極のプラスとマイナスが同じ
(外側プラスと外側マイナスの2種類ある。)

以上の規格が同じと言う前提で
電圧が12Vで 電流が300mA以上の物なら動作可能です。

10V300mAの物は過熱するから使わないことをお勧め。

Qアルカリマンガン電池について

アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。


度々の質問すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)極(亜鉛粒)が電池の中心部にあり、従来のマンガン乾電池(参考URL-1)とは逆の構造になっている。

電池記号:酸化還元反応の起こる固体と電解質の界面を「|」で、セパレータや異なった溶液間の連液を「||」で表します。(-)極を左側に書く。
--------------------------------------------------
とすると、式はこんな感じでしょうか。この式は間違っている可能性もあるので、よく調べてみて下さい。
Zn|Zn[2+],K[+],OH[-] || OH[-] |MnO(2)



参考URL-1:http://www.kodoshi.co.jp/business/battery/index.html

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/beyan/battery2.htm

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)...続きを読む

Q入力 5V/20mA で12VをON/OFFをしたいのですがどうしたら

入力 5V/20mA で12VをON/OFFをしたいのですがどうしたらよいでしょう

自分で調べて 5V40mAのリレーを買いましたが電流が足らず動作しませんでした

そこでトランジスタを使って動作させようとしましたがリレーが壊れてしまい途方にくれています

ソリッドステートリレーに視野に入れているのですが 出力制御がACばかりでDCのタイプで安いのを

ご存知ありませんでしょうか?


こうしたらいいよ とか 技術的参考になるサイトをご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

「安い」が何円くらいかわかりませんがフォトモスリレ-はいかがでしょうか。
下記リンク先にいくつもフォトモスリレ-(≒ソリッドステートリレー)があります。

それより気になるのは負荷側の電流値が書いていないことです。
リレーを壊してしまったとありますが、負荷電流が大きすぎて
接点が融着したのではないですか?
駆動側ももちろんですが、負荷側の電流値も把握した上で
定格値を満たしたリレーを選択する必要があります。

またフォトモスリレ-は電流値が大きい負荷(数アンペア程度)には向かないので
2A以上になるようですと普通のメカニカルリレーの方が良いと思います。

参考URL:http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=retrieveTfg&Ne=4294967294&Nso=0&Nr=AND%28avl%3Ajp%2Cse

Qスウォッチの電池交換を自分でやりたい

スウォッチは電池交換が自分で出来ないと聞きました。
それが本当でしょうか?
スウォッチの電池をはずして、ホームセンターに持っていったのですが
どれが日本の電池に値するのかわかりませんでした。
日本の電池ならば 記号がいてあるのでわかるのですが、スイスメードで記号がわかりません。
電池はやみ表を見て、いてもぴったりくるのが解りませんでした。
スウォッチのアイロニーなんですが、どなたか日本の電池なにを買えばいいのかわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アイロニーかどのような時計だったか等は覚えていませんが、自分で交換したことがあります、スウォッチの取り扱い店、大手家電量販店などへ行きますと、電池も入手出来ると思いますよ。

仕様上、自分で交換が可能なものか、確認されて、或いは、お店へ持って行かれれば合った物を用意してくれると思います。

あくまで参考までにこちらを。

▽スウォッチの電池交換

http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

Q単三電池1本(1.5V)で超高輝度白色LEDを光らせたいのですが、どの

単三電池1本(1.5V)で超高輝度白色LEDを光らせたいのですが、どのような回路を組めばよいでしょうか?調べたところ、一番簡単なもので抵抗1本・コイル1個・ダイオード1個でLEDを光らせることができるようで。しかし詳細はわからず・・・電子回路は初心者で抵抗1本すらまともに選べません。
この回路でなくてもいいので、単三電池1本でLEDを光らせることのできる昇圧回路を教えてください。アナログ回路を勉強したいので、できればディスクリート(?)部品オンリーでお願いします。

Aベストアンサー

このページが参考になるでしょう。

http://www.cappels.org/dproj/ledpage/leddrv.htm

写真付なのでわかり易い。
写真の釘を使ったコイルは「バイファイラー巻き」と言う巻き方です。

Qボタン電池の互換性

電卓にAG10の記号のボタン電池が使用してありました。
ボタン電池の教えてを検索して見ましたが、LRとかSR等の記号は解説がありましたが、AG は見当たりません。
AGのものをサイズさえ合えばLRとかCRとかのボタン電池を使って差し支えないでしょうか。例えば輸入品等に外国の記号の入った電池が使われている場合等を含めて互換性を、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LR1130と互換性があるようです
参考URLも確認してみてください

電器店に行くと、互換表を持っている場合は、確かめることが出切るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Q乾電池のおもちゃをAC電源で使いたい。

よく使うおもちゃの電池があまり長持ちしないのでAC電源に改造して使おうかと思ったのですがうまく作動しません。どなたか知恵をお貸しください。
*単一乾電池×4本
おもちゃをバラしてみたところ電池は直列になってましたが、2本目と3本目の間に抵抗らしきものがありました。
乾電池の+と-を直列状態のままテスターで測ってみたらだいたい5.6Vぐらいの電流が流れておりました。
*自前のACアダプター5.7Vを+-につないで電源を入れたのですが、最初は電源が入るのですが数秒すると電源が落ちてしまいます。
乾電池専用のおもちゃをAC電源化するのは難しいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

新品の乾電池は無負荷で1.7ボルト以上あります
4個直列で5.6ボルトなら負荷をかけると作動しないくらいの電圧降下があると思います
電源が落ちるとはどういう状態ですか?
ACアダプターが壊れた?
単におもちゃが動かなくなる?
再起動は出来るの?

電源の容量は十分ですか
おもちゃが必要とするだけの電力を供給する能力はあるの?

負荷をかけたときの電圧変化を観察しましたか?

QLTSPICE > 電源記号

LTSPICEで自分の参照用の回路図を作っています。

電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。

>電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

>二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

回答>>同じものです。この記号の上にマウスカーソを合わせて右クリックすると小さなウィンドウが現れます。そのウィンドウに DC value[V]: という文字の横に四角い入力窓がありますのでそこをクリックしてDC電圧の値を入力してDC電圧を設定して使います。
 尚、二本線の記号で描かれる電池マークも使えます。F2キーを押してコンポーネントの選択ウィンドウを表示して [MISC] という項目をクリックして現れるウィンドウの最初のほうに battery という部品をクリックして選択すると見慣れた二本線の記号で描かれた電池マークが現れます。電圧の設定の方法は同様にシンボルの上にカーソルを合わせて右クリックで設定可能です。

Q乾電池の容量と時間当たりの電流との関係?

ある、有名メーカーの懐中電灯の仕様で仕様単一電池、単三電池等で、同じ電圧にもかかわらず、電池の種類で、商品によって明るさ(ルーメン)にかなりの違いがあります。そこで疑問が出ました。
電池の容量の差で、時間当たりの電流に違いが有るのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

電圧が同じでも「容量」の違いから、流せる量(容量)の違いが生まれます。


電池の実用知識
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/index.html

これが参考になるかと思います。

昔はもっと簡単に容量が分かったと思いますが・・・。


そう言えば、電池を正確に回路図に表記すると、電池マークだけでなく、抵抗も併せて表記されることがあります。
これは、電流が流れにくくなると「内部抵抗」が増大し、流れなくなるからです。
つまり、明るさの違いは、内部抵抗が大きく関係していると言うことですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報