プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池のアンペアの規格値を教えてください。

探しましたば電圧の規格値しか見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が電池寿命を試算するときは、概ね下記の電流容量値を使用します。


電圧と異なり、電流値の明確な規格はないので、あくまで目安です。
実際には、メーカーや種類(アルカリ、マンガン、ニッケル水素・・・)により様々です。

アルカリ単三乾電池:1500mAh
アルカリ単二乾電池:3000mAh
アルカリ単一乾電池:8000mAh

実際には自己放電がある、低温下では放電効率が低下する等の理由で、上記の数値に0.6~0.7の安全係数を乗じて電池寿命を試算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 20:43

逆に伺います。

乾電池の電流に対する規格値とは何ですか。質問者さんはこの値を何にお使いになるのですか。
お答えが集まらないのは、どのような回答を望んでおられるかが分からないためでしょう。

電圧に対する規格値とは何でしょう。乾電池の両極の間に何も接続しなかった場合、(無限大の抵抗をつないだ場合)の発生電圧でしょう。このときには電流はゼロで、電圧が最大になります。使用者はほぼこのくらいの電圧を利用できると考えて電池を使うことになります。

この電圧を規格値としてメーカーは公表するのでしょう。

誰が規格を作るかも問題です。国際規格はISO委員会が設定するのですか。電気に対する国際的な団体もありますね。国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission、IEC)は、電気工学、電子工学、および関連した技術を扱う国際的な標準化団体です。その標準の一部は国際標準化機構(ISO)と共同で開発されています。日本の規格は、JIS日本規格協会ですか。他にも日本電気技術規格委員会(JESC)などがあります。

元に戻ります。乾電池に関する電流値の規格と云われますが、どのような値を求めておられるのですか。

何にこの値をお使いになるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

詳細を問い合わせていただいて有りがたいのですが、No.1さんとNo.2さんの回答で十分対応できました。
精密機械の入力電気方式の変更に伴う電流量の計算が目的でした。

お礼日時:2010/06/21 20:42

放電特性ならば、パナソニックのサイトがあります。


http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz …

なお、詳しく知りたい場合は、トランジスタ技術1999年12月号、電池と低電圧回路の研究を探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/21 00:59

規格はなさそうです。


理由 起電力と内部抵抗によるため。
マンガン電池の新品で内部抵抗0.1オーム~使用するに従って増加して数オームにも達します。
※ 内部抵抗1オームの場合、500mアンペア流せば電圧は0.5ボルト下がります、【電池の内部も電流がながれますね、内部の抵抗により電圧降下して電池の+と-の間の電圧が下がります】では1アンペア流せたとすれば1ボルト下がります【単1ではほとんどショートの状態でも1アンペアしか流れないということです】
参考 オームの法則  E=IR【E=電圧 I=電流 R=抵抗】例2オームの抵抗に1アンペアの電流が流れていれば、抵抗の両端の電圧(差)は2ボルトとなります【E=IR】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ということは、乾電池の場合、実際の乾電池の家電製品での寿命時での電圧が0.9ボルト相当が平均だというデータに基づけば、内部抵抗が1オームと仮定してもアンペアは500mA程度ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!