幼稚園時代「何組」でしたか?

「一人っ子がかわいそう」の根拠

一人っ子と聞くと、「何でも買ってもらえる」とうらやましく思う人もいますが、昔も今もあまりいい印象を持たれないように思いますし、一人っ子の人だと寂しさゆえに「兄弟が欲しかった」と思う人もいます。

そんな中、「一人っ子はかわいそう」という言葉を知り、ぐぐっても(インターネット検索のこと)「一人っ子」と出せば、「一人っ子 損」「一人っ子 わがまま」「一人っ子 かわいそう」などと出てきます。

私も、一人っ子として育ってきました。
一人っ子だからと言って、人見知りがひどいとか内向的ということもなく、おっとりしてたかというとそうではありませんが、損をしたかなと思ったことは何度かあります。

こういった質問のところでも、一人っ子の子どもさんを持っているママさんが、ママ友さんなどに「一人っ子はかわいそう」と言われて、質問されている人もいらっしゃいます。

一人っ子の本人が「兄弟が欲しい。一人っ子だから損かなぁ」と思うのは何となく分かるのですが、傍目が「一人っ子」を「かわいそう」というのは何が根拠なのか分かりません。

「一人っ子がかわいそう」と言ったり思ったことがある人にお聞きしたいのですが、一人っ子がかわいそうというのも、将来の親の面倒を一人で背負わないといけないなど色んな理由があると思いますが、一番決定的に「かわいそう」と思えることは一体なんでしょうか?

※尚、「一人っ子がかわいそう」と言われたことを悩んでいるという内容の質問ではありません。

A 回答 (3件)

既婚、子供3人で自分も3人兄妹です。

人見知りだとか内向的になりやすいのではというのは、性格によるのでほとんど関係ない
と思います。ただ、同級生でもない親戚でもない「兄妹」という存在は、生まれて最初に遊
び相手になったり上下関係やライバル意識みたいな感情を持ったりと、親とは違う感情を持
てる貴重な存在だと思います。
 有利とか不利とかは無いのだと思いますが、自分の経験や子供の友達を見ていて思うのは
兄妹がいると「我慢すること」「思いやること」を経験する数が多くなると思います。
 家庭の教育方針にもよりますが、お兄ちゃんなら、弟、妹の面倒を見てやったり、自分が
我慢しても兄妹に好きなお菓子を選ばせてあげたりしますね。
 下の子は、何をするにもまずお兄ちゃんが優先なので、我慢を覚える反面、お兄ちゃんの
ことをじっと見ていてやり方を知っているので器用ですし安心して取り組めるみたいです。
兄妹げんかは、自分の欲求やわがままによる争いなので、親が諭して学んだりできますよね。
お互いの上下関係と信頼関係みたいなもの自然と身についていく気がします。
 子供の時だけではなく、大人になってもやはり兄妹は他人様とは全く違う存在ですよね。
私は妹2人なのでそんなに連絡は取りませんが、元気でやっているかなあとか気になるとき
はメールしたりします。
 経済的な理由や子育ての環境が整っていない状況で無理して2人目、3人目を作っても
大変だと思いますが、できることなら一人っ子ではなく兄妹がいたほうが悪いことより、
ずっと多くの良いことがあると思います。
 「一人っ子がかわいそう」というのは兄妹がいることの良さを知る(体験)ことができな
いのがあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が、一人っ子である割には、人見知りがないとか、社交的ということで、「一人っ子やのに?」とよく問われたものです。
それこそ、「一人っ子だから必ず人見知りがある」とは言い切れる問題ではないことですけどね。

兄弟と言うのは、とても不思議と言うか、成長過程で重要な存在だったりするんですよね。
一人っ子にとっては、同年代の従弟を「兄弟」のように接することがありますが、(現に私の従弟も一人っ子で、私が従弟を弟のように接するように、従弟が私を姉のように接するなど)姉弟の錯覚ができても、現実には姉弟でもなんでもなく、従姉弟以外の何者でもないんですがね・・・。

「一人っ子がかわいそう」というのは、正直なところ、一人っ子に偏見が多いということから「一人っ子のせいで悪い人間になってしまうからかわいそう」ということなのかと思っておりました。

兄弟がいることでのよさを知ることが出来ないのがかわいそうならそれは何となく分かります。

私自身三人兄妹です。

性格については育て方、親の性格、もって生まれた資質の問題だと思います。
一人っ子でも思いやりのある子はいるし、兄弟がいてもワガママで自己中な子はいます。
他の方も書かれてますが、やはり兄弟じゃないとできない関係があるんだと思います。
大人になって気づいたことですが、兄弟がいると家族が増えます。血の繋がった姪や甥は、我が子とは別の感覚で可愛いです。
親が亡くなった後も集まれる家族がいることは、やはり幸せだと思います。
病気や経済的な事情など兄弟を作れない理由はそれぞれあると思います。
でも『ライフスタイルが…』『(贅沢する)お金が…』なんて理由で兄弟はいらないと言う人には『一人っ子で可哀想』と言いたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、「一人っ子がかわいそう」と言っている人は、一人っ子には悪い印象(わがままとか、結婚が難しいなど)があって、一人っ子の人間性を哀れんで「かわいそう」と軽々しく言っていたのかなと思っておりました。

やはり、兄弟でないとできない関係が出来ないことが「かわいそう」の決定的な理由なんですね。
そう聞くと、何となく理解が出来ます。

私は兄弟がいないために、いとこが出来ないし、おばさんにもなれないんですよね・・・
そういう意味ではほんまに寂しい思いをしてきました・・・

兄弟が少ない家系のために、私も自分の子どもが一人っ子になる可能性もあると思いますが、かわいそうな思いをさせたくないなと思います。

やはり、

どんなに親が頑張っても、どんなにたくさんの友人に恵まれても、
絶対に、きょうだい関係を学べないからだと思います。

どんなに仲の悪いきょうだい間でも、
喧嘩をたくさんして、ひとりっこのほうが良かった、と嘆くのも
人生勉強のひとつかもしれませんし、
上の子から受ける刺激、
下の子が居る事での、お兄ちゃんお姉ちゃんになったという自覚…

親がどんなに努力しても、
ひとりっこには経験させてあげれない事です。

うちは2歳息子がいますが、
わたしが服薬しておりますので、
わたしと夫と息子の人生を考えた結論は、ひとりっこ決定です。
きょうだいが居なくて寂しいだろう…とは思いません。
わたしと夫が、きょうだいが居ない分、こどもを全力で受け止めてあげるつもりです。
寂しい思いはさせません。

ですがやはり、きょうだいが居る事で成長する部分は絶対にあると思います。
息子には、この経験をさせてあげられないのが
申し訳なく思います。
    • 0
この回答へのお礼

下のほうにも書かれていましたが、やはり「兄弟」という存在を知ることができないということが「かわいそう」の決定的な理由なんですね。

確かに、いくらお金を出しても買えないものが「兄弟」なんですよね・・・

一人っ子と言うと、今も昔も「悪い」印象を持たれているのが辛いけど現実なんですよね・・・
結婚の障害になったり、「わがまま」のレッテルを貼られたりで、一人っ子の本人が「嫌な思い」をするのは分かりますが、それを他人が「かわいそう」というのは、正直なところ、一人っ子の人間性に対して哀れんで「一人っ子はかわいそう」と軽々しく言っていたのかなと思ったのです。

私自身、従弟も一人っ子で、お互い姉弟同士のように接しても、結局は「姉弟」と錯覚しても「従姉弟」いがいの何者でもないんですが・・・

そういう経験が出来ないのが「かわいそう」というのは分かります。

回答者さんは薬の関係で一人っ子が確定と思っているんですね。
私も、子どもはいませんが、兄弟が少ない家系なので、一人っ子の可能性は高いと思っております。

お互い、子どもさんにはかわいそうな思いをさせないようにしたいですね。