アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姓に塚という字が入っているんですが、画数の本およびインターネットなどで調べると12画と13画と両方でてきます。なんでも13画は旧画数とかでちょんが入っているからということで12画は現在そのちょんがはいっていないからということになっているみたいです。
私の名前はもちろん子供の名前も当然13画で姓名判断をしてつけております。
どちらの画数を信用すればいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

画数で判断する姓名判断なら、戸籍に登録してある字が、”ちょん”が入っているかないかで画数を決められたらよろしいのではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく戸籍を調べてみます。

お礼日時:2003/07/06 09:58

 たとえば「さんずい」は、今は3画ですが昔は「水」だったので4画とか・・・。


 現在の字は現在の字なので、今の画数を基本にすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうなんですよ、さんずいの画数も違うんですよね。もうなんかややっこしくなってわけがわかりません。

お礼日時:2003/07/06 10:00

こんばんは。


姓名判断はいろんな流派があり、そのままの画数で数える流派もあれば、全て旧字体に直して判断する流派もあり、多種多様になっています。

~例えば、「塚」の場合~
A流派 全て旧字体に直して数える
    *「塚」は、旧字体「塚(点が入っている方)」に直して13画と数える。
B流派  「塚」・・・12画、 「塚(点が入っている方)」・・・13画

大きく分けると、上記の2つになるんですが、僕がお勧め出来るのは、全て旧字体に直すA流派です。
それなのでshige38さんの場合、普段「塚」を使われている場合でも、「塚(点が入っている方)」の13画になります。

それと、僕の一番お勧めの、姓名判断のサイトを載せておきますね。
山本翁 姓名判断
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html

参考URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
参考に師弟と思います。

お礼日時:2003/07/06 10:01

こんばんは。


>どちらの画数を信用すればいいのかわかりません。
 一般的には通常使っている字の画数です。旧の画数は使 われてない(他からは12画と思われている)のではな いかとおもいます。
 13画がよければその字にこだわり使うことで他の人が
 認めれば13画です。
 曖昧にせず確信されることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは13画であると確信していきたいとおもいます

お礼日時:2003/07/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!