カプコンの1943について昔から思っていた素朴な疑問なのですが、なぜ日本のゲーム会社が作ったゲームなのに敵は日本軍なのでしょうか。敵機には日の丸がはっきりと描いてあり、敵艦は連合艦隊のなだたる軍艦、ラスボスが日本艦隊の象徴の大和。日本人が日本軍を攻撃するゲームを作るなんてとんでもないという批判がよくなかったなあとアーケードで遊んでいた頃から思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この頃のアーケードシューティングでは


自機を変更して機体自体に愛着を持つというより、
敵ボスの攻撃や攻撃パターンを
楽しむ人が多かった気がします。

自機グラフィックが小さく、例えば
日本軍機がいっぱい選べたとしても差がつけにく
かったのではないでしょうか。

敵艦の知名度も、
日本軍で戦った場合、アメリカ軍艦は
メジャーとは言えないでしょうし、
日本の軍艦がボスであることで、
○○強えーということになりますしね。
    • good
    • 0

敵が日本軍と言うよりも、陸軍機のP-38ライトニングが空母から発着する事にものすごい違和感を感じておりましたが、1943は1942の続編なので当然として・・



1942の自機として、何故米軍機のP-38が選ばれたのかは個人的な憶測に過ぎませんが、当時の色数も解像度も限定されているハードウェアで自機の特徴を際立たせるには、第二次大戦に使われた数ある名機の中でも特にユニークな形だったからではないでしょうか。
    • good
    • 0

あれは、逆に日本の戦艦(のようなもの)は、こんなにかっこよくて強いんだぞと企画されたものなのですが。



評価がよくなかった?とんでもない
逆に戦艦かっこええとファンが増えた方ですけど

なかには、実際に戦時中に企画だけされて作られなかった空母や戦艦も多々出てきます。

この回答への補足

そうですか。確かに敵が「サウスダコタ」とか「ネヴァダ」とかでは知っている人は少ないでしょうしし、私もぱっとその形状は思い浮かびません。大和とか長門なら知っている人は多いでしょうね。私は実はこのゲームに20年以上ものすごくはまっております。1コインでゲーセンでラスボスまで行ったゲームはこれだけ、ゲーセンでたくさん遊ばせてくれた唯一のゲームでした。今でもカプコンクラシックコレクションで遊ぶことは多いです。ファミコン版も好きです。私もこれで知った軍艦は多いです(扶桑や伊勢)。最近知ったのは亜也虎(アヤコ)II以外の航空機ボスキャラも実在することもわかりました

補足日時:2010/05/31 20:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマサガ3 サラのラスボス戦

随分と古いのですが、現在ロマンシング・サ・ガ3をプレイしているのですが、
主人公がサラだとラストがコマンダーモードになるのを知らなかったんですよ;
今アビスゲートを4つ閉じて黄京へ行く所なのですが、
コマンダーモードを全くやったことが無く、パーティも適当に決めてしまったので
困っています;ちなみに現メインメンバーは(サラ除く)

ウォード(大剣)ようせい(槍・弓)ロビン細(小剣・蒼龍)ブラック(斧・蒼龍)ウンディーネ(玄武)

で、サブ?(↑の5人と入れ替える)メンバーが

ヤンファン(体術・月)ティベリウス(激弱)(太陽・玄武)

・・・です。ちなみにティベリウス除く6人(ウォード達)以外の味方キャラ(トーマス・ゆきだるま等)は
育てていないので激弱です;;
サラ1人で挑むのは無謀ですし…かといって主人公交代(裏技)を使うのも嫌なんですよ;

誰かアドバイス頂けると幸いです;

Aベストアンサー

ハッキリ言います。俺はサラでプレイしたことがありませんのでアドバイスになるか判りません(汗

RS3マニアックガイド
http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
とか役に立たないですかね?

>サラが主人公の場合には、なんと主人公不在の状態でラスボスと戦うことになります。この場合のみ、コマンダーモード+ファイターモードという、変則的なシステムが採用されます。陣形技に参加しないキャラに対し、行動の指示が可能になるのです。

himajin3500@鳳天舞の陣+見切り+中央を兎に角回復が割と好き。RS2もこれで撃破した。

Q幻想水滸伝4(ラスボス)

ラスボスは全体のレベルはどのくらいで倒せますか?

自分は今59レベル全員なんですけど、これでラスボス

に勝てますか?

Aベストアンサー

倒せるレベルだと思います。

一応、二つの攻略サイトを紹介します。

http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/
http://gamekouryaku.com/gensou4/index.html

どちらも役立つと思います。
頑張ってください。

Qマザー2のラスボスの倒し方は?

最近マザー2にはまっていて、とうとうラスボスと思われるギーグのところまで進みました。
そのギーグなんですが、かなりのダメージを与えても倒せません。それにギーグの姿が見えないんです。なんかイベントを起こさないとだめなのですか?
それとも私の戦い方が悪いのでしょうか?全員の平均レベルは90くらいなので普通に戦うだけなら負けることはないと思ったんんですが。

Aベストアンサー

まずポーキーを倒します。
その後、いのる コマンドを使います。
1ターンごとにいろんな人が祈ってくれて、
ダメージを与えてくれます。

結構長いので、気長にやってください。
10回以上祈ったようにも。。。(ちょっと記憶が
あいまいなのですが)
ラストは感動ですよ♪

Qカプコンのゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム

昔カプコン?のゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム(格闘)があったのですが名前が思い出せません。

詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER
キャラの名前は憲磨呂

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報