プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズのメディアプレイヤーで全てのmp3ファイルが再生できなくなりました。
再生しょうとすると
このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要ですと表示されてしまいます。
以前は問題なく再生できたのですがなぜこのような状態になってしまったのでしょうか?
どなたか解決法を教えてください。

A 回答 (3件)

XPの場合、MP3のコーデック(再生用デコーダ)は最初から入ってますので、何かをアンインストールして消えたということは無いですね。

ハードディスクに異常が生じてコーデックが使えなくなったか、レジストリの異常か・・・。

まず、l3codeca.acmというファイルを検索で探してみてください。本来はC:\WINDOWS\system32の中にあります。無い場合、ServicePackやその他フォルダにも入ってると思うので、\WINDOWSフォルダ以下のサブフォルダ内をすべて探してみてください。

見つかったら、それを\WINDOWS\system32へコピーしてください。

そして、「スタート」ボタンをクリックして「ファイル名を指定して実行」から、「regsvr32 l3codeca.acm」を実行してください。
おそらくこれで元通り再生できるようになると思いますよ。

ただ気になるのは、どうしてそれが起こったか、ということ。場合によっては一度念入りにハードディスクのチェックなどをした方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こちらの方法は私のようなPC音痴でもすぐに実行できそうだったので試してみましたが
mediaplyerでmp3が再生できるようになりました!
ハードディスクのチェックなどもしてみることにします。

お礼日時:2010/06/01 08:11

実際の所、最初からmp3のエンコーダ/デコーダが無償提供されてるのは


http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
の通り、Windows Media Player 10です。

Windows Media Player 9 だと何かの拍子でmp3コーデックも消えます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり私のWindows Media Player は9でした
なにかの拍子に消えてしまうこともあるんですね
勉強になりました

お礼日時:2010/06/01 08:08

mp3のコーデック、もしくはそれの入ってるプレイヤー等を消した(アンインストール)から。

多分ですが・・・。

とりあえず、オーディオだけじゃなく様々な物が消えてると思うのでコーデックパックを当てる事をお勧めします。
http://www.xucker.jpn.org/keyword/ffmpeg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を見てみましたがかなり便利なもののようですね
PC音痴の私にはなにをどうしたらよいかわかりませんでした

お礼日時:2010/06/01 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!