プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家に毎週デートすることは良くないことですか?

こんにちは。
私は23歳の会社員です。
最近5つ年上の会社の先輩とお付き合いしました。
お付き合いして1ヶ月位なのですが、
5月の2週目の土日に初めて彼の家にお泊まりし、
それからの週末は毎週泊まっていて、
4週目(昨日一昨日)はプチ旅行しました。

昨日、家に帰ったら一緒に暮らしてる姉から
「すごいペースでデートしてるね。」と言われました。
また、母は毎週私が家にいないことを姉から聞き、
「またいないの?またデートなの?」と言ってたみたいです。

私としては、付き合い始めってウキウキもするし
いっぱい一緒にいたいとも思うので、
毎週デートするって普通だと思ってたのですが、
母・姉はあまり感心しないといった感じなんでしょうか?

姉は付き合って1ヶ月で旅行行くなんてハイペースって思ってると思うんです。
母は泊まる回数が多いことを快く思っていないのかもです…。

彼とは結婚も考えてお付き合いをしているので
自分の家族が彼に悪い印象を持ったらイヤだなと思っています。

体験談、家族側としてのご意見等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼がご家族に好印象を与える前提での回答です。



毎週デートするのは良くても毎週宿泊するのは良くありません。
(デートと宿泊って違うと思うんですが、どうでしょう)

結婚を考えているなら尚更だと思います。

彼と貴方のご家族は交流がありますか?
お互いの家を頻繁に行き来して、お互いを見せあうのが「結婚を考えている」事だと思います。

ペースの問題はさておき、旅行へ行くならお互いの家にお土産を持って行くのが「結婚を考えている」ことだと思いますが、お二人はどうされましたか。

貴方のご家族は、発言から察すると彼の事を「娘を振り回す人。軽々しく宿泊させる人」と思っているような気がします。
しかも彼は貴方より大分年上。しっかりしていない印象は同年代の彼氏の場合よりも濃厚な筈です。

宿泊イコール男女の関係、というイメージがついてまわるのは、分かりますか?

貴方にとっても度重なる宿泊はデメリットが多いです。
彼にとってそれが当たり前になるからです。
経験上、倦怠期を迎えるのが早くなったり浮気やセックスレスを招くケースが多いです。

今ウキウキしていつまでも一緒にいたい気持ち、とてもよく分かります。

でも節度というものがあります。

恋愛したてはテーマパークみたいなものです。
非日常でキラキラした時間は何物にもかえがたいです。
でも、閉園時間があるから帰りたくなくなるし、また行きたくなるんです。
閉園時間がスパイスなんです。

彼は一人暮らしのため、人(肌)恋しさもあり貴方を引き止めるでしょうが、
ぐっと堪えてその日のうちに送って貰いましょう。
貴方の事を真剣に考える男性はそうしてくれるはずです。

綺麗な星空や夕陽の中、「もっと一緒にいたいね。また会いたいね」と手をつなぎながら
別れを惜しみながら送ってもらうのも、結構素敵だったりしませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お互いの家族と会うことは距離のためそんなに容易ではないですし、
そこまで結婚に話が発展しているわけではないです。

ただ、だからこそイメージは大切ですよね。
私がワガママを言って彼を振り回していたところが多いので
ちょっと我慢してみようと思います!

私は依存体質で、4年付き合った元彼とはもっと一緒にいました。
なので、我慢してる方だと思ってたんですが、まだまだですね(笑)
今の人とも長く幸せが続けられるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 23:18

うちの親なら、社会人23歳の時なら、紹介してなくて、月1回泊まりにでる位なら知らぬふりをしてくたかもですが、2週続けば出ていけだったかなと思います。

親世代は、デートと泊まりは違いますよ。
私も毎週デートって時もありましたけど、実家の時は相手が時間とか気にしてくれました。やはりそういうところがアバウトな人は親から見れば、あまり好印象ではないでしょう。

確かに最初は、気持ちが盛り上がってハイペース、はまあ理解できますけど、結婚したいなんて今や高校生でも簡単に言いますし、付き合い初めは特に。社会人の場合の結婚したい、が前提になるのは両方の両親にご挨拶してから、では?
今は何が基準かわからないですし、固い考えかもしれませんが、階段を飛び越すと後々面倒です。

周りから見ても、毎週他にやることないのか?って印象ですよ。依存して生きてくのかなーとか。女友達にもあきれられたり。親からもデキ婚かしら…とか勝手に思われてるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は実家暮らしではないのですが、ちゃんと彼は気にしてくれます。
やはり皆様が彼氏がダメだと思われるように、
そういう悪い印象を与えちゃいますよね…
ちゃんと親にも話しして、節度あるお付き合いしようと思います!

お礼日時:2010/05/31 23:23

社会人とはいえ、自立していないんだから


家族が不快に思う行動を慎むのが
大人じゃないの?
毎週とまっていたら、そりゃ
親はいい気分じゃないでしょ。
結婚前提にとはいえ、たかが一ヶ月。
まだ何があるかわかんないのに・・
(おそらくそんな心境でしょ)

せめてデートしても
いえにきちんと帰る。
そういう、最低限の
つつしみをしろ、ってこと。

もう大人なのだから
自分のやりたいようじゃなく
まだ自立できていないことを踏まえて
家族の雰囲気察してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自立…というのはどこから自立してるって言えるんでしょうか?
とりあえず姉と暮らしてはいますが、姉は居候で去年までは一人暮らしでした。
ただ、一緒に暮らしてる人や遠くの人を考えることは大切ですよね。
ちゃんと周りを見れるよう、落ち着いてお付き合いをしたいと思います!

お礼日時:2010/05/31 23:09

ま、付き合いはじめって、ハイペースになっちゃうことも多いよね。


片方がそれほどでもなかったら、ゆっくり様子見してたりするんだろうけど、相思相愛だと、一気に盛り上がっちゃう。よくあることなんだけど、、
だから、あなただけが特別ハイペースというわけじゃないと思う。

でも、、、お母さんは、こういうこと心配してるんじゃないかな、、、
あなた、新入社員でしょ?4月入社したばかり。それでそこの先輩と、一ヶ月もしないうちに付き合って、一気にそんな調子でいいのかな、、、もしかして、うまく行かなかったとき、しょっぱなから味噌つけてしまう。もしかしてその男って、札付きとかないだろうか、、、

どこの会社でも、新入社員が入ってくるのって待ち遠しいのよね。どんな子が来るかなって。
彼女いない人は今度こそと狙ってるし、いる人でも可愛い子いないかなぁって。
で、もう、はじめから、ヨーシ早い者勝ち!とギアがはいってるから、容姿と第一印象だけでさっさとつば付けに来るんだよね。そのままうまく行けばいいけど、、、、

よくあるパターン。
半年もしたらなんだか違う、、好きかどうかわからない、なんて事がはじまって、お互い我侭でいさかいして、すったもんだがありまして、振り出しに戻る。4月、いい子こないかなぁ。。。
それを繰り返している「先輩」もいる。
そういう情報とか、ちゃんと入ってる??2個先輩のaさんと付き合ってたんだよね、なんて後で聞くのよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、盛り上がっちゃったパターンで浮かれてました。
ちなみに私は2年目で、一応先輩の周りの信頼も厚い人だと思います。
なのでそういう点としては大丈夫ですが、
優しいけど優柔不断なところはあるので私がワガママを言った場合、
それを受け入れてくれちゃうんですよね。
だから私が浮かれすぎないようにしなければ…と思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/31 23:02

既婚者男です。



ご質問者様は彼と結婚したがってますが
それは彼も認識してるのでしょうか?

認識していれば軽々しく旅行には行きませんし、行けません。
なぜなら、彼女の親の印象が悪いからです。

結婚を考えてる相手なら、挨拶のひとつくらいしてほしいとご質問者様の親やお姉様は思っているはずです。


楽しい時期かも知れませんが、結婚を本気で考えてるなら
付き合っている期間の印象によって今後二人が結婚になった時にあらわれると思います。


彼のため、これからの二人の幸せのために
自重を薦めます。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性側の意見も参考になります。

ちなみに、彼と結婚したがっているというより、
彼とは結婚することにもなりそうだなぁって思う感じです。
彼がどう考えているか、ちゃんと話し合ってみます。

お礼日時:2010/05/31 22:57

こんにちは。

どちらかというとお母さんの年齢に近い年代にいます。

遠距離を経て結婚したので、「会う=泊る」だったり、旅行は付き合って1カ月以内に行った経験もありです。そんな私ですが、毎週デートで、そのデートのほとんどが泊りで、なおかつ1カ月で旅行はハイペースだと思います。
付き合い始めは一緒にいたい気持ちはわかりますので、毎週デートはOKです。でも泊りだとねぇ…。(近いんですよね?)

お姉さんとお母さんの会話から察するに質問者さんはお姉さんと二人暮らしでしょうか。親元から離れているのもお母さんが心配する一因だと思います。泊れるという事から彼は一人暮らしですよね。男性の一人暮らしの所へ娘が入り浸っているのはどう考えてもあまり良いイメージを持ちません。

結婚も視野に入れ、23歳と言う大人なので節度ある付き合い方も考えた方が良いかもしれませんね。
泊まるのは旅行も含めて月1回くらいにして、時間の無駄かもしれません一旦帰宅してまた翌日会う、という結婚前の女性としてのたしなみがほしいかな~と感じます。(私も帰れる時は一旦帰宅していました)

自分が家族だったら、と考えての回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族としての意見、参考になります。
ありがとうございます。

そうですね、両親は北海道で私達、姉妹は一緒に東京に暮らしてます。

確かに心配ですよね。親にも自分からちゃんと話そうと思います。

お礼日時:2010/05/31 22:51

下の方と同じ意見です。

ハイペースと思います。
もういい大人なんですから、、。私が親ならすでにいい印象ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分でも思い返すとハイペースだったかなと
反省しております。人それぞれとは言っても、
良い印象を持たない人が多いということがわかりました。

お礼日時:2010/05/31 23:57

毎週末、付き合いがかなり長くないとしないと思います



付き合って1ヶ月でお泊りで旅行も23歳の親なら普通反対しますし
反対された場合、たいていは取りやめるのが一般的です

学生で一人暮らし同士なら、そう人もいるかもしれませんが

社会人であれば一般的でないと思います。
きっと質問者さんのお母さんは彼氏に20代後半にもなって
学生と変わらないバランス感覚のない子供と思うのでは??

20後半にもなれば、彼女が23歳くらいなら22時くらいでもう遅いから
ご両親が心配するから帰りなよというのが普通です

自分(彼氏)または自分たちの願望を優先してまわりへ配慮できないって認定ですね

それに普通の人なら付き合い始めは慎重になるはずですっと思うのが一般的ですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的というものが見えなくなっていました。
彼はかなり気を付けてくれていましたが、
私が彼と一緒にいたいということをアピールしすぎたと思います。
ありがとうございます。ちょっと落ち着いて話し合ってみます!

お礼日時:2010/05/31 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A