プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークアドレスの求め方について

例えばIPアドレスが153.172.35.124である場合のホストのネットワークについて。
この時サブネットを使用しない場合のネットワークアドレスはいくつになりますか?
2進数に変換するところまではできたのですが、その後の求め方がかわかりません…

できれば過程を教えて頂けると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

153.172.0.0



「クラス IPアドレス」で検索すると良いかと。
そこらへん分かっていて、求められないのだとすると、bit演算の基礎を復習してみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この場合IPアドレスがクラスBだから、というだけで特に計算は必要ないということでしょうか…?

補足日時:2010/06/01 02:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身で考える機会を頂いて、解決するだけでなく勉強にもなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/02 12:08

サブネットマスクがなければネットワークアドレスは計算できません。


255.255.255.0なら153.172.35.0
255.255.0.0なら153.172.0.0
255.0.0.0なら153.0.0.0

255.255.255.240なら153.172.35.112
IPアドレスとサブネットマスクの論理積がネットワークアドレスになります。
IPアドレス:10011001.10101100.00100011.01111100
サブネットマスク:11111111.11111111.11111111.11110000
ネットワークアドレス:10011001.10101100.00100011.01110000
    • good
    • 1

サブネットマスクがなければ、クラスAかBかCかで判断するしかない。

ってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!