アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和撫子と結婚するには(再質問です)

先日、題記の質問をさせていただいたところ、
大和撫子の定義があいまいとのことだったので、
再質問をお許し願いたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5932285.html

私には、綺麗、清楚・おしとやかで、結婚するまで男遊びはしない、
優しい女性(大和撫子?)と結婚するという目標があります。
家柄や学歴は一切気にしません。

この目標を実現するには、どのようにすればいいか分からず、
質問させていただきました。
人生で一度もお目にかかったことのないような女性を伴侶とすることは、
無謀ともいえるほど可能性が低いことは覚悟しています。
ただ、なにか行動をしておきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私は大和撫子でもなんでもないごく普通の主婦ですが、大学時代に学校の茶道部に所属し副部長をしていました。
部員は女の子がほとんどで、私のような普通の女子大生も多かったですが、なかにはこれぞ大和撫子!という上品な人もいました。おっとりとやさしく、いつも女性らしい服装で、成績も優秀で・・・。
なので、今からでも茶道教室に入るのがおすすめです。大学の部活を指導しているお茶の先生をさがして、その先生の教室に入り、学園祭などのお茶会で紹介してもらうのはどうでしょう?
そういう女性は、軽いナンパなんて絶対断りますから、共通の趣味(茶道)を通して仲良くなるのが近道かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答・アドバイス、どうもありがとうございます。

茶道を習うということは、素晴らしいことだと思います。
後出しみたいに言いますが、私自身、選択肢に入っておりました。

というのも、出会い云々以前に、品性・作法を身につけることができ、
それは私の言う目標へ近づく力になると考えるからです。

また、目標を達せられずとも、その力は社会生活においての力となると思います。
大いに参考にしたいと思います。

素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:15

>この目標を実現するには、どのようにすればいいか



まずはヤマトナデシコをみつけるところから始めないと。。
また結婚相手に選んでもらわないといけないし、
お固い女性は親もお固いでしょうから、
それなりのステイタスと収入も普通に確保してないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステイタスと収入はとても重要なことだと認識しており、
社会生活における、自分自身の向上に繋げております。

ご返答・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:21

大和撫子を見つけるのが難しければ光源氏のように育てるのが良いでしょう。



先ずは家庭教師になって、候補を探し、指導しながら信頼をされるように尽くしましょう。好意を持ってもらえるよう優しく頼り甲斐のあるお兄さんでいなければなりません。
ある程度お嬢さま学校に進学させたら、貴方は次に就職し安定した職業で実績をあげ彼女の両親にも信頼のおける人物にならなければなりません。その間も付き合いは続くように親御さん含め家族ぐるみのおつき合いをしましょう。

両家の親交を深め、ことあるごとに助け、協力し理想の結婚相手になることです。

16歳を迎えたら交際の申し込みをします。誠実に交際を続けて卒業後にプロポーズをして、目標達成です。その際婿養子として申し込むと尚スムーズに進む場合もあります.

プロポーズがokされるまでは絶対に彼女に手を出してはいけませんよ。なんたって大和撫子のまま結婚したいのでしょうから。女は経験をすると変わりますから自分で台無しにすることの無いように気を引き締めてくださいね。

世間に揉まれても、多くの人と接しても人は摺れていきます。なるべく限られた人とだけの付き合いに留め面倒なことは全て貴方が引き受けましょう。

最短で中学受験生なら7年。高校受験生なら4年後には実現ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:16

初めまして 二児の母です。



大和撫子には 無縁ですが、、、

貴方の理想は分かりますが、その人に選ばれる様にならないとですよね。

綺麗、清楚、おしとやか、、、ですから 当然学歴もあり、家柄もあると思いますよ。
 反対に 凛々しく、行動力、判断力、学歴、所得、家柄 が貴方に揃えば 自然に出会えている場所に出向かれていると思いますが。。。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今まで出会えていないということは、現在の私では相応しくないということでもあり、
今後、精進するための燃料としていきたいと考えております。

ご返答・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:23

私の友人でまさに「大和撫子」という言葉がぴったりの人がいます。


質問者様のあげる条件をすべて満たしているし、
プラス美人で控えめで、誰に対しても優しく性格も抜群に良い女性です。
私の親など「なんであんたみたいなガサツな人間にあんな上品な友達がいるの?」
と言われるくらい自慢の友達です。
(ちなみに彼女は既婚者です)


>結婚するまで男遊びはしない

彼女も結婚するまで男遊びは一切しなかったです。
というわけで彼女はお見合いというか信頼できる筋からの紹介→恋愛に発展し結婚しました。
質問者様の求める条件に「結婚するまで男遊びはしない」というのがあるということは
そういう女性はお見合い結婚されるかたも多いのでは?

>ただ、なにか行動をしておきたいのです。

質問者様がいわゆる大和撫子と出会うのは、
たぶんお見合いもしくは紹介という形になるでしょう。
というわけでそういう女性を紹介してもらうには
一流大学卒、一流企業にお勤めが最低条件でしょう。
そういう女性をお世話してくれる人も、それだけすばらしい女性に紹介するんだから
最低一流大学卒、一流企業にお勤めの男性じゃないと恥ずかしくて話をもっていけないでしょう。
ってゆーか最低その条件を満たしていないと、相手の女性に失礼っていうもんです。
大和撫子のような女性だったら、いくらでも良いお話があるでしょうから。

私の友人も一流企業にお勤めの方と結婚しました。
お姫様には王子様が似合うように、
大和撫子にはそれ相応の男性がふさわしいでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類は友を呼ぶとも言いますし、
そのような友人がいらっしゃる貴方はきっと素敵な方なのでしょう。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:19

教員免許をとって、やまとなでしこが集まりそうな学校に就職する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:17

>結婚するまで男遊びはしない



男遊びの範疇は?
ちゃんとまともに恋愛しても処女喪失しただけで男遊びをしたふしだらな女なんてまさか思わないですよね?
合コン行っただけでも男遊びをしたなんて思わないですよね?
何だか質問者さんは、自分のことは棚に上げてそういう事をいちいち気にしそうな感じが文体より伝わってきます。
じゃあ、男遊びはしないけど株に興味があったり馬券をネットで買う(競馬場は場外馬券場にはいかないまでも)
そういう女性は大丈夫ですか?
綺麗・清楚だけど月のエステ費用・衣装代・美容代が月に何万もかかる女性でも大丈夫ですか?
大和撫子だから必ずしも料理上手とは関係ないです。料理一切しない女性でも平気ですか?


>家柄や学歴は一切気にしません。

やっとご自身の身の丈を知ったようですね。
学歴なくて育ちも悪いけど、大和撫子っているのか逆に聞きたいです。

要は貴方は自分に都合のいい自分以下の女を探してるだけなんじゃないでしょうか?
自分に自信があったら、こんな所で相談しないと思います。
だってそれは、女が「白馬に乗った王子様には何処で出会えるのですか?」と質問するくらいかなりイタイのと同じことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>男遊びの範疇は?
>ちゃんとまともに恋愛しても処女喪失しただけで男遊びをしたふしだらな女なんてまさか思わないですよね?
いえ、例え恋愛に基づいた関係であっても、結婚前に男に体を許す女性は大和撫子とはいえないと思います。
また、私自身が求める女性でもありません。

>やっとご自身の身の丈を知ったようですね。
元より、身の丈に会わない女性を求めていることは理解しています。
それでも尚、私は求めます。
なぜなら、そのような女性は、男が一生を賭けても求め、守る価値があると考えるからです。

お礼日時:2010/06/02 18:10

こんにちは。

先の質問でも回答いたしました。
40代既婚女性です。

質問者様の大和撫子像、理解いたしました。

人生で一度もお目にかかったことがないとのこと。
そのことに驚きです。

だって、やっぱりその条件、私はクリアしてますから。
ただし「綺麗」というのは
個人の好みですから
あなた様の好みの美人ではないかもしれません。
夫は目の病気かもしれませんが
綺麗だ綺麗だとほめはしてくれます。

結婚するまで男遊びもなかったです。

優しいというのは、夫にも毎日言われます。
怒ったことがないし、小言も言いません。


しかし、大和撫子も血肉の通った人間です。
おしとやかで、優しい面を前面に押し出していますが
人間には表と裏があります。
押さえている分、腹黒いのですよ。

観音菩薩のような悟りをひらいた女はいないでしょう。

ああ、観音菩薩、私はこれも夫に言われます。
すべてを包み込み、許してくれる感じがすると・・・。

夫だけが勝手に思っている
大和撫子、観音菩薩ではあります。

あなた様は女性の表面だけしか見ようとなさっていない所が気になります。
優しいとはなんでしょうか?
あなた様の言うことを何でもきくことですか?
あなた様のためにならないことでも、
いいよいいよと言ってくれることですか?

綺麗とはなんですか?
造形のことですか?
左右のバランスですか?
整形しまくりでもいいということですか?


顔のつくりが美しければ
心の中に憎悪や恨み、人を見下す卑しい心根があったとしても
表面だけの優しい動作や、おしとやかさだけで
満足ですか?

美しく所作をしながら
心の中で人を陥れる考えを
めぐらしていてもいいということですか?

あなた様の言う「人生で一度もお目にかかったことがない。」というのは
目の前に大和撫子がいても
気がつかない目をお持ちなのかもしれません。


私はいくらでもあなた様の理想の人を知っていますよ。
生活しているレベルが違うとか
住んでいる地域の差とかだとは思いません。

現在まわりにもいるし
過去にもいました。
私の子ども時代にも、たくさんいました。


あなた様は出会う女性の
ほんの上っ面だけしか
見ていないのです。
一瞬の判断で「不可」と烙印を押すから
いつまでも「お目にかかったことがない」と思うのです。

今まで出会った女性の何を知っているのですか?
皆が皆、野蛮で淫乱で粗野で二目と見られぬ醜い女性ですか?


あなたの人生の伴侶におしとやかになって欲しいと思うなら
おしとやかにならざるを得ない場所へ
頻繁に出かけることです。
綺麗でいて欲しいと思うなら
沢山時間とお金をかけて、努力してもらえる環境を整えることです。
清楚であってほしいというなら
あなた様も女性に対して紳士でなければなりません。
優しい女性がいいなら、あなた様は裏切ったり嘘をついたりしてはなりません。
人生かけて相手を大事にし、守り、誠実であることです。

出会うときに完成品を求めてはなりません。

人は人との出会いで(経験)磨かれるのです。

将来大和撫子になりうるであろう
原石を見つけることです。

清楚や男遊びに関しては
地味めの趣味が好きな女性の集まりがいいかもしれません。

歴女、神社仏閣めぐりが好きな女性
バレエやオペラクラシックの鑑賞
(そういうコンサート会場にいけば
清楚な女性は沢山います)
美術館、博物館、

女性同士で世界遺産を見て回る旅行などで、
休みを楽しむグループなら
男遊びは少ないでしょう。

そういうところで、好みの美人をみつけてください。

気品やしぐさの美しさなどは
あなた様が結婚後に金銭の苦労をさせずに
奥様を床の間に飾って大事にすれば
自然と優雅になります。(専業主婦など言わずに、お手伝いさんをやとってあげて)


あなた様の理想の女性がきっとあらわれますよ。
アンテナ張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すべて読ませていただきました。返答はNo.9にまとめさせていただきます。

お礼日時:2010/06/02 18:26

こんにちは。


再度書き込みをします。
rurinohanaです。

具体的にどこに大和撫子が生息しているか?
あれから思い出してみました。

一人娘、親は老齢
先祖の土地墓、仏壇つき
婿養子以外の結婚は不可

そういう知り合いはないですか?
結婚相談所などで
そういう条件の女性だと
一人娘でお金をかけて躾をしているし
親が厳しいから男遊びもないでしょう。

前にも書きましたが
顔の造作や、服装、しぐさはあとからいくらでも改善できます。

寺の一人娘さんなどもあります。

母子、父子二人で
婚期を逃した娘さんもおります。

日本舞踊やお能、書道、日本画
華道、茶道の教室にも
大和撫子は集まるでしょう。

そういう所に、一人娘で
養子以外は結婚無理という方なら
あなた様の条件(家柄に自信は無いとのこと。)
了解してくれて
結婚できるかも。

ただし娘が若いうちはダメです。
相手の親も、出す条件が厳しくなるから。(売り惜しみ)
娘が30代、40代になれば
「この際だからとにかく結婚してくれ」と
ハードルが低くなります。

運よく
理想の大和撫子をGETできても
一生それを保つためには
結婚後も維持費が膨大にかかりますよ?

完成品を使っていくうちに
くたびれてボロボロになっていく例はいくらでもあります。

「結婚するまでは、あれほど綺麗だったのに
結婚してから変わってしまって
今は見る影も無い。」=旦那が甲斐性なし
ということになりますから、
完成品求めるのではなく、あなた様が原石を磨いてあげてください。

「結婚してからどんどん垢抜けて、綺麗になったね。」
=これ、今の私がよく言われます。
夫のおかげです!

家だって豪邸を建てたら
掃除や手入れに手間と時間とお金がかかります。
手を入れないでいると
廃墟と化しますから。

読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お話を総括させていただきますと、
1、女性を深く見ていないのではないか。見方を変えてはどうか。
2、最初は大和撫子でなくとも、原石を見つけ、相手が大和撫子となるようにしてはどうか?

ということと認識しても良いでしょうか?
返答させていただきますと、
無論、どんな女性も大和撫子の1要素たる面は僅かながら持ち合わせていると思います。
しかし、それをもって大和撫子とすることは、トンチでしかないと思います。

それと別にして、このような場所に大和撫子はいるのではないかと例を挙げてくださいました。
参考とさせていただきたいと思います。

ご返答・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:37

高い志を以って、それを貫く強い信念を持った男性になればいいと思います。



そんな男性には、それに相応しい、
控えめな、心身共に支えてくれるすばらしい女性がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

男性らしい男性になれば、女性らしい女性と縁があるだろうということですね。
確かにそのとおりだと思います。
高い志と折れない信念は、日々心がけているつもりではありますが、
改めて、肝に銘じたいと考えます。

素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!