誕生日にもらった意外なもの

iPad(アイパッド)についての質問です。
全くの素人ですので、よろしくお願いします。
子供が、iPad(アイパッド)を欲しがっているのですが、購入すればすぐに使用できるのでしょうか。毎月の経費はかかるのでしょうか。全くどんなものかも分かりません。以下の疑問についてお教えください。
質問1.ソフトバンクでの購入だと思うのですが、ソフトバンクと何らかの契約をしなければならないのでしょうか。
質問2.インターネットを接続すると思うのですが、どこかのプロバイダーへ加入しなければならないのでしょうか。
質問3.毎月の経費はいくらぐらいかかるのでしょうか。
当方の携帯電話は家族全てがドコモです。またパソコンはNTTの光で、OCNです。
素人です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答No.4の補足です。

金額的にNo.4を要約すると、以下のような感じになります。

・Wi-Fiモデルを購入した場合
 ・無線LAN環境が有る場合>毎月の通信費は不要(NTT光回線・OCN使用料金のみ)
 ・無線LAN環境が無い場合>無線LAN機器が必要。毎月の通信費は不要(NTT光回線・OCN使用料金のみ)
・Wi-Fiモデルを購入した場合で、どこでもインターネットを使用したい場合
 ・無線LAN環境が有る場合>UQ WiMAXや、e-mobileとの契約が必要。
  UQ WiMAXは最大毎月4200円前後、e-mobileはプランにもよりますが最大毎月6000円前後
 ・無線LAN環境が無い場合>無線LAN機器が必要。更にUQ WiMAXや、e-mobileとの契約が必要。
  UQ WiMAXは最大毎月4200円前後、e-mobileはプランにもよりますが最大毎月6000円前後
・3Gモデルを購入した場合(定額プラン)
 ・ソフトバンクとの契約が必要。月4410円のデータ定額プランか、
  月々割を使った月2910円のプランかどちらか。月々割は、24か月ごとの契約になる。
・3Gモデルを購入した場合(プリペイドプラン)
 ・ソフトバンクとの契約が必要。
  現状では1GBコースのみ1チャージ4410円で、1か月を過ぎるか1GBの転送量を使い切ったら自動リチャージ。
  来月からは、100MBコースが利用可能になる(1チャージ100MB/1510円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
ワイドショーでは便利な面だけ報道されているため、買ってやろうかなあと考えてましたが、諦めるよう説得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 01:05

iPad には「Wi-Fi(ワイファイ)モデル」「3Gモデル(Wi-Fi+3Gモデル)」という、使える回線の違いで大まかに二種類のモデルが出ています。


※ 正確には、更にそれぞれ容量の違いで三種類あり、計六種類が出ています。

Wi-Fiモデルは、無線LANが既に存在している場所か公衆無線LANスポットでしかインターネットを使えません。3Gモデルは、ソフトバンクと回線の契約を行う事で、どこでもインターネットを使えます。
※ Wi-Fiとは、要は無線LANの事です。

NTTの光回線をお使いという事ですが、お宅に無線LAN環境が出来ているのならばWi-Fiモデルでも良いかもしれません。若しくは、最近増えてきている高速移動通信のUQ WiMAX(ユーキューワイマックス)等の、
手軽に持ち運べる通信機器をセットにして持ち運ぶのなら、Wi-Fiモデルでも充分でしょう。

3Gモデルは、余程電波の状況の悪い場所でなければ、どこでも他に何も持たなくてもインターネットに繋げるのが良い所です。ただ、ソフトバンクの回線は高速移動通信のUQ WiMAXと比べると、やや通信が遅く上限の金額がやや高くなります。

どちらにしても、Wi-Fiモデルでも現在無線LAN環境が構築できていないのならば無線LAN関連を揃える為に、3Gモデルであれば毎月の通信料として費用が掛かるでしょう。

家庭内で無線LAN環境が揃っていて、外に持ち出す事もないのであれば、無理して3Gモデルを買わずにWi-Fiモデルを買うのも良い方法なのではないでしょうか。

ちなみに、UQ WiMAXは使わなければ数百円(ないし、契約によっては0円)~最大でも4000円強の料金になります。無線LANの機器は親機子機セットで一万円弱、UQ WiMAXの機器代金としては、一万円前後になるでしょうか? それと3Gモデルをソフトバンクと契約する場合は、今は本人確認の為の書類も必要ですので少々面倒ですよ?

資料として、UQ WiMAXの公式サイト http://www.uqwimax.jp/ を添付しておきます。
    • good
    • 0

iPadは価格的には6種類あります。


コマーシャルでは、価格は最も安い機種を言い、出来ることは最も高い機種を
言っているように思えてなりません。

通信代の他にソフト代やコンテンツ代が必要となります。
ソフトはゲーム機にゲームを買っていくようなもの、コンテンツは小説やら
音楽やらですね。

また、充電池は交換不可能ですので寿命の問題があり、持って操作する物なの
に持ちにくくて落として壊し易いでしょう。これらを考慮して減価償却を
考えなければなりません。

ざっと私が考えるに、5年間iPadを使おうと思うと、年間平均で10万円から
15万円を見積もりたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイドショーでは便利な面だけ報道されているため、買ってやろうかなあと考えてましたが、諦めるよう説得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 01:04

No.1さんの言っている月額4410円というのはパケット代の上限の値段です。


完全にwifi(自宅に無線環境を作ってOCNで通信すること)のみで使えるというのであれば下限の1000円ちょっとで済みます。
しかし、おいくつのお子さんか分かりませんがiPadを持っていて家の中だけでしか使わないなんてほぼあり得ませんのでパケットは一瞬で上限になると思います(^_^;)
ちなみにこれはパケットの値段だけであってSoftbankと契約して使うには他にも色々契約があります。
なので通常は毎月5000円以上はかかるんじゃないかなぁと予想した方がいいかもです。
iPadのことに関して詳しくないということで、パソコンのような感じと思っているのかもしれませんが、どちらかと言うと携帯電話を一台契約すると考えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単に考えていました。
子供には説得します。

お礼日時:2010/06/03 00:56

質問1.ソフトバンクでの購入だと思うのですが、ソフトバンクと何らかの契約をしなければならないのでしょうか。


⇒インターネットを使用するのであれば、契約は必要です。http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/postpaid/
質問2.インターネットを接続すると思うのですが、どこかのプロバイダーへ加入しなければならないのでしょうか。
⇒ソフトバンクと契約が必要です。http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/postpaid/
質問3.毎月の経費はいくらぐらいかかるのでしょうか。
当方の携帯電話は家族全てがドコモです。またパソコンはNTTの光で、OCNです。
素人です。よろしくお願いします。
⇒月に4410円かかります。家庭内のみで使用であれば無線LANを使いwi-fiのみで使用も可能です。

子どもに使用できるかわかりません。最低でも中学生以上である程度パソコンに詳しい方がいれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
想像していたのとかなり違っていて驚いています。
十分検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!