アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 類似している質問があったらごめんなさい。

現在、複数のデジカメ画像から好きな部分だけを切り抜いて、新しい用紙に貼り付けてアルバムのフリーページを飾ろうと思っています。Adobe Photoshop5.5をはじめて使っているのでなかなか操作方法がわからず困っています。手順としては、
1デジカメ写真から好きな部分(例えば人物の部分であるとか)を抜き出す
2その抜き出した部分を拡大or縮小する
3新しい白紙の上に貼り付けていく
の方法がうまくいったりうまくいかなかったりします。なにぶん初心者なのでわからないことだらけなのですがよろしくお願いいたします。
また、Photoshopに限らずフォトレタッチソフトでフリーのもので何かいいものがあればご紹介ください。

A 回答 (1件)

必要としている機能は写真のトリミング(切り抜き)と縮小の2つですね。


1.切り抜き
画面左のツールバーの左上の「四角形選択ツール」を選んで画像の必要部分を囲む
→メニューバーの「イメージ」→「トリミング」
これで囲んだ部分だけが残ります。

2.画像の縮小
「拡大・縮小」とありますが画像編集で「拡大」することは画像が粗くなるだけで実際にはやらないと思います。画像のサイズ変更は以下のようにします。

ツールバー「イメージ」→「画像解像度」
この画面で縦横のどちらかのサイズを変更すると比率を保ったままもう一方の寸法が自動で変更されます。
「OK」押して完了です。

(Photoshopのメリット)
画像のサイズ変更は別にphotoshopを使わなくてもいくらでも出来ます。もしサイズを全部そろえたいなら以下のようにします。

ツールバー「イメージ」→「カンバスサイズ」
この画面で縦と横のサイズを入力します。この画面では自動で比率が調整されてしまうことがありません。
好きな寸法に画像をリサイズできます。
(これくらいやらないとPhotoshop使っている意味は無いです)


(その他)
質問の「新しい白紙の上の貼り付けていく」はどういう意味ですか?何がうまく行かないのですか?
何に貼り付けようとしているのですか?Wordとかのワードに貼るのですか?(Wordだったらツールバーの「挿入」→「図から」でやって下さいね)

まさかPhotoshop上でこれをやろうとしているんじゃないでしょうね?画像がオブジェクトとして扱えるようなアプリケーション上(例えばワープロやドロー系ソフト)でやるのが簡単でいいと思います。

最終的にはどうしたいんですか?紙に印刷したいの?Webにアップしたいの?何をしたいのかで処理する手順が違ってきます。

この回答への補足

質問内容があいまいで申し訳ありません。

最終的には、紙に印刷したいと思っています。また、Photoshop上に白紙の上に貼り付けていこうと考えていました(恥)

ご丁寧な回答、本当にありがとうございますm(__)m

補足日時:2003/07/06 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!