プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特設アンケートへの回答が少ない。

表題の通りで、このコーナーで昨日アンケートを実施しましたが、回答数が少なくて伸び悩んでいます。

アンケートは、質問番号:5939656で下記のタイトルになっています。
自動車製造業、法令遵守、社員の通勤車両の1年点検切れや違法改造について。
質問のURLは、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5939656.htmlになっています。

アンケートで有る程度の数の回答を集めて参考にして、資料作りのデーターにしたいと思ったのですが回答が少なくて資料にならず困っています。

上記の特設アンケートを締め切らずに何とかして回答数を増やす方法はないでしょうか?
(一旦締め切りにして同じアンケートを繰り返し投稿するのでは能が無いと思うのですが、何かよい策はございませんでしょうか)

A 回答 (9件)

違うサイトと併用してみる(というのは回答になってますか?)

• 0

確か私は答えたと思いますが、もっと質問を絞って聞いてもよかったですね。

文章が長いと、パッと見で答えたくない心理が働きます。

>上記の特設アンケートを締め切らずに
アンカテは投稿が多くすぐに更新されるため、あっという間に数ページ後ろに行ってしまうことはよくあります。
そうなってしまったら、もう答えてもらえないでしょう。

一番いいのは、一旦締め切って違う視点でもっとシンプルにして聞き直した方がいいです。
大きく「会社の姿勢」と「従業員の姿勢」と2つのテーマがあったような気がしますが、それぞれで1つずつの質問に絞るとか・・・
そしてカテゴリーは、アンカテでもいいですが「国産車のカテ」あるいは「車全般のカテ」がありますから、そこの方がいいかも知れません。
アンケートですが車がテーマですから、そっちの方が相応しいと思います。

それと6件ということですが、定量はだめでも定性的データとして見るならば耐えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、初めに回答を下さった方だったのですね。
初心者で何も分からず、ご迷惑をお掛けいたしました。
ご回答を頂き感謝しております。

ここよりも「マーケティング」カテで聞かれた方がいいかもしれません。

> 回答数が少なくて伸び悩んでいます。

目標件数は何件くらいに設定されていたのでしょう?

同一カテゴリでの他の質問一覧の回答件数と比較しても、6件なら悪くないと思いますけど。

誰でも答えられるような内容ではなく、しかも大多数にとって関係ないマイナーなテーマだと思います。私のイメージでは、大きな会社の社員というのはその外の人間の存在を無視あるいは軽視する傾向があるように思います。

掲示する媒体を変更して回答者が多そうな媒体に変えた方がいいと思います。ネット上にただ掲載するだけでは注目度に疑問があります。たとえば、その駐車場の出入り口にアンケート要員を配置するとかも有効かもしれません。業務にリンクしているように見えるため、DMや景品について考えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは私が考えていた物とは少し違っていたのかも知れません。
ご回答、ありがとうございました。

やー、質問見ましたー。

答えないです-。ぱっと見て、5秒で読みきれないものは回答する気がしないですー。それに法令遵守とか、なんか面倒臭そうな単語が目に入ったところで「あ、これダメ。次!」となりますねー。

アンケートは、ほとんど「ちょっとしたひまつぶし」ぐらいしか考えてないですから、面倒くさいの、考えないといけないの、真面目に答えないといけないのは全部敬遠しますー。なにしろ、次々と質問があがってきますからねー。わざわざ面倒くさそうなものに回答することないでしょー。

なので、なんとか「気軽に回答できる」感じに質問を練り直したほうがいいと思うですー。例えばですがー。

=======================================================
あなたの近所に、大手自動車メーカーの駐車場があったとします。そこを通りがかってふと見たら、点検切れのステッカー貼ったままの車だの、違法改造した車だの、「おいおい」と思うような車がちらほらと……。さぁ、あなたならどうします?

1.「おたく、自動車メーカーだろうが!」と怒鳴りこむ。
2.ナンバーを調べて陸運局で調べて新聞社にちくってやる。
3.その会社の自動車の不買運動を起こす。
4.別に。そんなもんでしょ?
5.その他、もっと奇想天外なアイデアがあるぞ!

さあ、どれでしょう?

=======================================================

……みたいな感じ、とかー。なんか、そーゆー「あ、これ面白そう。回答しちゃお」的な感じに練り直すといいと思うですー。ではでは~。
    • 0
この回答へのお礼

答えたくなるように工夫すると良いのですね。

カテゴリ『特設アンケート』だけ表示で、少しさかのぼって回答数みてください。

回答10件超えることすらまれで、15件程度でもほとんどないのが現状です。資料として使えるようなデータ集めはここでは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
そうなのですか~。
新参者なので何も分からず、皆様に色々と教えて頂きまして勉強になります。

~~をどう思いますか?程度のアンケートなら簡単に回答できます。

失礼ですが、仕事のために、というのが見え見栄です、タダで自分の仕事に利用しようというのが見えているので、回答意欲がわきません。
回答の仕方まで限定して、自分の都合だけを押し付けている感じにも思えます。
そういう面倒な質問に回答する人は少ないでしょうし、また、ありがたい存在だと思いませんか?
回答が少ない、と言う前に、回答者に感謝したほうがいいです。
回答が付かないことだってありますよ、回答して当たり前・・じゃないんですから。
たしかに、ここは無料で何でも質問できて、質問にならないような内容はアンケートというカテがありますので質問が間違っているとはいいませんが・・

同じ、仕事目的でも、もう少し質問文を工夫したりして気軽な感じにすれば、また、違うかと思います。

本気で資料を集めるには「有料」でのアンケートがお勧めです。
gooでも有料アンケートを請け負っていますし、有名な「マクロミル」などに依頼するのも手です。
費用がいくらくらいなのか不明ですが、確実に多くの回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>~~をどう思いますか?程度のアンケートなら簡単に回答できます。
一個一個の質問をバラバラに簡素化して質問してみようかとも思ったのですが、大勢の方が利用するこのサイトで自分一人の為に勝手にまとめて多数の質問をする事は他の質問者様たちの迷惑になるかなと考えて、質問を一まとめにしたら長くなってしまいました。

>失礼ですが、仕事のために、というのが見え見栄です、タダで自分の仕事に利用しようというのが見えているので、回答意欲がわきません。
スミマセン、初めに色々と読んでみたのですが私はこのサイトの運営規約の事が良く分かっていません。
ここでのアンケートの結果を業務などに引用する事は禁止事項なのでしょうか?

確かに質問は会社関係の事に付いてですが、自分の会社の事が心配なのと、従業員のモラルアップを図れる様なデータが集められたら良いなと考えて質問させて頂きました。
しかし、業務ではなく全くのボランティアというか自己啓発での行動であって、このアンケートの結果を業務で利用して報告資料にして自分の成績にしたりするための質問ではなかったのですが、結果としては閲覧して下さった方々にはそのような印象を与えてしまったのかも知れませんね。
(単純に愛社精神によるもので、自分の業務成績もアップしませんし、給与やボーナスも1円たりとも多くなる事もありません。もしかすると会社からも煙たがられて逆に評価を下げられるかも知れません)

>回答の仕方まで限定して、自分の都合だけを押し付けている感じにも思えます。

回答の仕方は限定したのではなくて、質問項目も多いのでコピペして使ってもらえば簡単で回答して下さる方の負担が少なくて済むかなと考えて回答者様への配慮のつもりで付け加えて置いたのですが、回答の仕方を強制しているように受け取られてしまう方もいるという所までは気が廻りませんでした。

>そういう面倒な質問に回答する人は少ないでしょうし、また、ありがたい存在だと思いませんか?
回答が少ない、と言う前に、回答者に感謝したほうがいいです。

もちろん貴重な回答を下さった方々には非常に感謝しておりますし、回答いただいた全ての方々には丁重に御礼をするつもりです。
この質問は当然ですが「回答が少ないじゃないか、チクショーっ!」という事ではなく、アンケートをまとめてデータ化する為には、有る程度の数の有効回答が得られないとデータにならないので、よりり多くの方々からもっと沢山の回答をして頂くためには、何か良い方策はないでしょうか? というのがこの質問の意図でございます。

>gooでも有料アンケートを請け負っていますし、有名な「マクロミル」などに依頼するのも手です。
そのようなサイトも存在するのですね、参考にさせて頂きますが全く1円の利益にもならない個人的なボランティアみたいな物なので、できれば無料のサイトでデータが集められないかと思っていました。

図々しいかも知れませんが、せっかく閲覧していただいたのでしたら、次いでと言っては何ですがアンケートの方の回答もしていただけたら有り難いのですが、こんな事を書くとまたお叱りを受けてしまいそうですね。

最後になりますが、色々と参考になるご意見やご指摘を頂きまして、ありがとうございました。

回答するのは90%以上アンカテだけど、これは読む気失くす。

• 0
この回答へのお礼

やはり質問文が長いという事でしょうか。

インパクトのある、衝撃的なタイトルなどはいかがでしょう??

• 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

やはりタイトルは重要なポイントかも知れませんね。

長々とした質問を読むのが面倒なのです

簡単な内容なら沢山来ますよ
あなたの質問は他の場でするのが適当だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タイトルの部分を工夫すればよいのかな、などと思っていたのですが、やっぱり長いと面倒なのですかね。

>あなたの質問は他の場でするのが適当だと思います
別の場所とは具体的にはどのようなサイトがございますでしょうか?
現状ではインターネット上以外でのアンケート実施は困難な状況ですし、あまり時間が有りません。
どこかに良いサイトがございましたら教えて頂けませんでしょうか?(2チャンネルとかは勘弁して下さいね)