プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離ですが結婚前提に交際を決めました。互いの親に紹介(挨拶)するタイミングって?

私は48歳・関西、彼は51歳・関東、3ヶ月半前にBNで知り合いました。

毎日のメール交換・月1~2回のペースで会い、将来を共にしてもいいなとお互いに思うようになりました。

彼は半月ほど前に自分の両親に私のことを打ち明け、理解してくれているそうです。

でも私はまだ母に言えずにいます。父が他界して10年近くなります。兄夫婦が近隣に住んでいるものの、やはり娘が市内に居ると心強いようです。

母は身体的には丈夫ですが、70代なかば、兄嫁との人間関係・孫の世話などにストレスを感じています。

私が休みの日に買い物に付き合ったり、実家で過ごして、親孝行なんて程遠いそんな他愛無いことですが、喜んでいるようです。

男親は娘が遠くに嫁に行っても「娘の幸せを思えば…」なんて思うようですが、女親は「娘が近くにいてほしい」というのが本音だ、と聞いたことがあります。

娘を持つ60代以上の女性に尋ねても、やはり本音ではその通りのようです。

私は一度遠方に嫁ぎましたが、4年前に帰ってきました。

仕事も生活も落ち着き、そろそろ自分の将来を考え始め、家庭を築きたいと思うようになり、結婚情報サービスに登録しました。

彼が遠方(…のうちには入らないかも知れませんが)、でなければ、本当に申し分のない人です。

私は友人も親戚もいない環境に適応する自信はありますが、母にさびしい思いをさせると思うとなかなか交際を打ち明けられないでいます。

50歳前後の男女が交際するに当たって、親の理解なんて子どもじゃあるまいし…と人から笑われてしまうかもしれませんね。

でもこれから身体的介護や精神的支援が必要になってくる年代の親を持つ身として、せめて関西圏で伴侶を見つけるとかという選択肢もあるにはありますが、今では彼とお別れをして関西で暮らせる男性を探すという選択は考えられません。

でもいつかは母に打ち明けないと…と思っていますが、切り出せないでいます。

見ず知らずの相手とメールから交際を始めることへの心配や戸惑い、不信感もある世代ですし。現に私もそうでしたから。

母に打ち明ける前に、彼の両親に会うのはやはり順序がおかしいですよね?

私が関東へ行く折に、近隣まで来ているのに挨拶なしというのも礼儀に欠けるような気がしています。

今度、彼と泊まりがけで旅行に行くのですが、その時に挨拶するのも恥ずかしいような何というか…。

彼は「旅行の後に家に立ち寄ってもいいし、もっと交際が進んでから会ってもいいし」と言います。

彼の両親は70代後半の人だし、婚約もしていないのに泊まりがけの旅行に行く私をどう思うかな?と心配でもあります。

なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。

こんな私にアドバイス、よろしくお願いいたします。

若い方でもご年配の方でも、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

一回り年下ですが、少しでも参考になればと思います。

親御さんに挨拶と言う事ですが、もう少し交際をした先でもいいんでわないかと思います。
特にrorosuke さんの場合、お母様の事をご心配のようですし、もう少し気持ちの準備が出来てから
の方が、お母様に説得?といいますかこれからの解決策も見つかるような気がしています。
ご相手の方は、あちらのご両親に早く紹介して安心させたいのでしょうか?それもいいと思いますし、
でも問題があるなら先でもいいかと思います。

いずれにせよ親御さんの事、ご自分の幸せ両方出来るといいですねー。
それでわ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ついあれこれと心配症で…。
考えすぎなんでしょうね。
少し前へすすんでみようと思いました。
ありがとうございます。

私も父親を早くに亡くしましたので、ご心中お察しします。

おそらく、質問者様のお母様の本音は仰る通りかと。
でも『娘に近くにいてほしい』というだけでなく、質問者様ご自身の幸せもやはり願っておられるのではないでしょうか。

質問者様が関西で暮らすことを選んでも、関東での生活を選んでも、心配の大きさは変わらないかも知れません。
しかし、良い方とお付き合いしているのは明るい話題ですし、質問者様のお母様はご健勝との事、話すのに特に問題はないかと思うのです。
お相手側からはいずれ必ず尋ねられるでしょうし。
1人で迷ううちに、お相手の方にいらぬ誤解を与えてしまうかも。それは非常に残念です。
まずはこの機会に、これからの事も含め色々と話をされてみては?
そのうちに自然とベストな状況が生まれてくるかと思います。

生意気を言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
先ずは一歩踏み出してみます。

こんにちはっ、

私も今、結婚前で、関東と関西で、遠距離しております。
結婚は決まってます。

お母さんの事を含め、自分の事情なら、別れるのも、選択肢だと思います。
私も、とても相性の良い方が居ましたが、私が転勤の可能性もあると言う事がネックで、
両者合意の元、お付き合いは解消した事がありました。

これは、結婚なので、恋愛と違い、相互の周囲の環境も関わると思います。
充分考えて、お母さんに伝えてみては如何でしょうか

また、ご自身のお母さんに話さない前に、先方のご両親に逢うのは、やめておいた方が宜しいと思います。
先方のご両親と会食などしていて、あなた自身の親御さんの話に絶対なります。
『まだ伝えてない』と言うのは、通らないと思いますね

お互い知り合ってまだ日が浅いですし、『近くまで来てて、挨拶無し』と言う事にはならないと思いますね
また、年齢も良いお年ですので、お子さんなど考えてらっしゃったら、判断も、焦らないけど急いだ方が宜しいと思います
    • 0