アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機を操縦するには、どうすればよいのでしょうか?
職業としてのパイロットではなく、趣味での話です。
大空を飛んでみたいです。
まるで子供みたいなことを言っていますが、すでに36歳の男です。
操縦かんがあって、自分で自由に操縦できるものであれば、飛行機の種類は問いません。
日本国内には、そういったアトラクション、アクティビティみたいなもの、ないものでしょうか。
海外でもかまいません。(海外に行けば、そういったことができるというのは、TVでみて知っていますが・・・一般人でも大丈夫なのかどうかわかりません。)

A 回答 (6件)

一番簡単なのはマイクロライト機でしょう。


完全に趣味の為の飛行空域が限定された小型航空機です。
クラブに入れば結構簡単に飛行できます。
体験もあるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://flyers.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

そら飛ぶことに慣れたら、挑戦したいと思います。(*^o^*)

お礼日時:2011/03/17 11:43

操縦資格所持者です


経験からお話します
まず とりあえず飛んでみたい 機種は構わないというのでしたら‥

国内ではセスナのような小型機よりも安価に飛ぶ事が出来るグライダーが盛んです
(実は小型機よりもグライダーが面白かったりします)
質問者様がどちらにお住まいか解りませんが 
全国に滑空場があり そこにクラブがあり体験飛行が出来ますので
尋ねられたらいかがでしょうか?
http://www.japan-soaring.org/index.htm
http://www.japan-soaring.org/link/gp-club.html

海外でしたらグアムでしょうか
http://www.trendvector.com/index.htm

操縦資格等を考えるのは 実際に飛んでみて
楽しければ取得するようなカタチでよろしいと思いますよ
実は 実際に操縦してみたら余りの揺れで酔って仕方が無い
もう飛ぶのが怖い といった方 結構いらっしゃいますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になります。
グライダーですか。これなら、軽い気持ちで挑戦できそうです。

東京に住んでいるので、千葉か埼玉といったところでしょうね。

まずは体験してみないと・・・
子供のころは、車や船で酔っていたので、向いてないかもしれませんし。

お礼日時:2010/06/07 11:00

↓さん 


ライセンスの種類には 固定翼、回転翼、飛行船 等があり
固定翼、回転翼にも単発レシプロ、単発タービン、多発タービンの区分
更に陸上、水上の区分があります
また ある程度の機種になると 機種ごとライセンスになるので
あれもこれも乗れるわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに種類があるんですね・・・

いま現在では、ちんぷんかんぷんです。

お礼日時:2010/06/07 10:58

私も本気で考えています。


40台に入りましたので、がんばらないと夢で終わってしまいますが・・・

国内だと自家用飛行機という操縦免許の種類があり、単発・双発以上・ヘリコプターの種類に分かれています。国内でとろうと思ったら本田航空など少数の学校で習うことになり、費用も500万ぐらいから1千万ぐらいかかるようです。

ですから自家用飛行機の免許を取る場合は、海外でとるのが一般的なようで、日本国内に斡旋業者がいくつかあります。ある程度の年齢になっていれば仕事がありますから、学科的な内容は日本国内でスクーリングし、操縦は一定期間外国に行って、練習するようになるようです。もちろん時間的な余裕があれば1回ですべて練習し免許試験まで行って帰ることもできますが、通常は何度かに分けていくようです。
これだと渡航費用を含めて500万ぐらいが相場になるようです。免許を取得したら日本に戻って日本の免許に書き換えます。

はれて免許を取得したら、次は飛行機ですね。
日本は個人オーナー用の飛行場がほとんどありません。関東だと調布飛行場や茨城の龍ヶ崎飛行場には飛行クラブがあって共同所有したり、所属すると借りて操縦できるようです。

で体験飛行の話
これは比較的簡単に出来ます。たとえばグアムで体験飛行できるところがありますので、強行軍なら日帰りでも出来ますね(笑)
一応、グアム政府観光局のガイドページを張っておきます。

参考URL:http://www.visitguam.jp/guide/detail/trendvector/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
免許を取得しようとしたら、そんなに費用がかかるんですね・・・。
免許は無理かなあ、視力もよくないし・・・。

まずは体験してみようと思います。

グアム、ハワイなら・・・近いからグアムのほうがよさそうですねっ

お礼日時:2010/06/07 10:56

まずライセンスを持たないと操縦することはできません



かなり制限があっていいならば国内の航空会社(JALとかANAとかではなく小さいところ)
の体験操縦というコースがあるのでそれを利用するのもいいでしょう
固定翼系だったら 本田航空が有名ですね

自ら操縦するにはライセンス取得をし
個人で買うか フライトクラブなどに加入して機体を借りることになりますが
いわゆる初心者に機体を貸してくれるとことはまずありませんので
教官つきで借りることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まずは体験してみないとはじまりませんね。

お礼日時:2010/06/07 10:53

日本では国家資格がなくても操縦できるのは、ライトプレーンぐらいだと思います。


ただし、代わりに航空法上必要な許可を国土交通省から取得しなければなりません。
http://www.aero.or.jp/koku_sports/guide/microlig …

ハワイで小型飛行機操縦体験ツアーがあります。
http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/sg/40/ag/211/

戦闘機だと
http://www.navitour.jp/tours/airplane/fullerton. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、ハワイに行けばそういうツアーがあるんですね。海外旅行にいこうと思っていたところなので、挑戦してみようと思います。

戦闘機も一度は乗ってみたいです。

お礼日時:2010/06/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!