アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトマンズでの過ごし方について教えてください。

10月にネパール行きを計画しています。現地集合・解散でヨガの合宿ツアーに参加するのが目的です。
カトマンズに着いた日にナガルコットに移動し、そこで3泊。滞在中はヨガと瞑想が中心ですが、簡単なトレッキングの時間もあるようです。
4日目にカトマンズに移動して、ここで2泊。滞在中はヨガとアールヴェーダの勉強会のほか、お寺を訪問し、プージャーの時間もあります。カトマンズでタメルの街を散歩する時間も若干はあるようです。

そこで現地解散となるわけですが、あと3泊分休みが取得できそうですので、せっかくなので延泊してから帰ろうと思います。その際、3泊ともカトマンズで滞在するか、カトマンズで2泊してから経由地のバンコクに入り1泊して帰るか、どちらがよいか検討中です。

バンコクは何度も行ったことがあるので、1泊したらやりたいことはそれなりにイメージできるのですが、カトマンズは初めてなのでどんな感じかイメージがわきません。皆様だったら、どちらをオススメされますか?やはり行く機会の少ないカトマンズで3泊めいっぱい過ごすほうが良いでしょうか?

また、その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

バンコクのほうはさっぱりイメージできないのですが、


カトマンズは非常にいいところですよ。
できれば郊外にちょっとでたいところでもありますが。

>その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。

お金はたんまりあるぞ。。という向きには。是非。
・ヒマラヤフライト 
http://www.thi.co.jp/nepal/mountain-flight.html

さらに金があったらポカラまで飛ぶとか。
http://itotai.cool.ne.jp/pokara.html
ここはナガルコットあたりと比べても全然景色が違います。
一番、ヒマラヤに近い場所とでもいいますか。

金がない向きにはカトマンズ界隈を散策するということで、
・スワヤンブナート
http://www.geocities.jp/asian_bowie2005/AsianDia …

ボダナート
http://homepage1.nifty.com/cluricaune/nepal/boud …

パシュパティナート
http://itotai.cool.ne.jp/pashupati.html

ダルバールスクエアやクマリの館など他にも見所はまあ1週間程度なら困りません。

・すぐ隣町に古都パタンという街があり、カトマンズとはまた違った雰囲気が楽しめます。
    • good
    • 1

まず10月、とても良い季節ですね。

雨も少ないですし気候も良い時期です。朝晩は革ジャン、日中はTシャツといった具合に、気温の差に注意して下さい。
最近のネパールは10年前と大きく発展しましたが、まだまだバンコクと比較すると発展の度合いが遅いです。コンビにもまだ無いですし。でも発展途上な感じが最高に旅を面白く感じるツボでもあります。ですからタイに何度も行った事があるなら無論3泊カトマンズをお勧めします。
カトマンズの観光、と一言で言ってもお伝えしきれない程の魅力があります。とりあえずオーソドックスなところで
http://takenokoindo.blog121.fc2.com/blog-entry-2 …
http://www.ab-road.net/info/city/KTM.html
http://www.geocities.jp/watasuge_ku/himaraya6.html
http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g293890-Kathma …
を見て下さい。
物価もタイより安いです。映画もタクシーも、なんでも安い!
ちなみに私は現地の美容院でパーマをあてましたがパーマ&カットでも3000円しません。男性の刈り上げ程度なら40円から60円です。外国人だと言い値でボッタクられますが、そこらへんはご愛嬌って感じで許してあげて下さい。彼らの生活もありますし。でも値切り交渉はコミニュケーションとして大いに有りです。そこも楽しいところ。値切りもコツは彼らには英語ではなくネパール語で話す努力をしてあげると「おぉ、あなた、ネパール語話すのかい?いいねぇ」って感じで親近感を持ってくれて思った以上に安くしてくれたりします。
あと、タメル地区にあるマッサージ店には入らない方が良いでしょう。かなりの確立で風俗店です。しかも15歳くらいの少女が出てくる所もありますから居たたまれない心境になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなってしまい、すみません。
自宅のネット環境がトラブってしまい、復旧するのに時間がかかってしまいました。

カトマンズの情報をたくさんありがとうございます。
リンク先もいくつか見てみましたが、非常に参考になりそうです。
なによりも、「コンビニもまだない環境」というのに惹かれました。
せっかくなら、そういう旅行をしたいです。
私は女性なので、タメル地区のマッサージ店に入ることはないかもしれませんが、そういえばベトナムでも、何も考えずに入ったホテル内のマッサージ店も同様の場所だったらしく(店の雰囲気や内部の照明の感じでそうとわかりました)女の子も私を見て、慌てて普通のフットマッサージをしてくれましたが、もちろん全然上手ではなくて(そりゃそうですよね)私も居心地の悪い思いをしたことがあります。店の前で勧誘されて入ったのにそんな店だったのでびっくりしましたが、タメル地区でも気をつけるようにします。

お礼日時:2010/06/19 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!