街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

ひこにゃんグッズが欲しいんですが、時間の都合で夢京橋キャッスルロードに行く時間(メイン通りのような所)がありません。色々なグッズを見て買いたいと思ってるんですが、彦根城、彦根駅では売ってるんでしょうか?また、彦根駅からお城へ向かう途中で大きなお土産やさんのような所はあるんでしょうか?また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?(キャッスルロードまで行くと遠回りだったので)

そして夜に長浜か米原でご飯を探してます。夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。それ以外で長浜の黒壁スクエア周辺でオススメの場所はありますか?(希望金額は、4000円以内で探してます)

9時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、11時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。

時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。)

たびたびの質問となりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4月に行ききましたがその時は駅前のアルプラザに結構な種類のひこにゃんグッズが置いてありました

ただ、7月から商標使用料が発生するからか6月で撤去と張り紙がありましたので
まだ販売されているかは不明です

天守閣前の売店にも種類は少ないですが置いてありました

ここでうどん等の軽食を販売してますが、天気がよければ天守閣前の広場で食事も出来ますので
先のアルプラザの地下食料品売り場で買っていってもいいのではないでしょうか
安くて種類も多かったです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6月で撤去・・今週に行く予定なので、激しく心配ですが彦根城行く時に探してみることにしますね。

お城に売店があるみたいで安心しましたv天守閣前の広場もあるのですね、アルプラザでおみやげ、ご飯を買って行くことにします。どうもありがとうございました。