プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、街で見掛ける7カ国語で話そうのヒッポ
これはどういった内容なのでしょうか。

HPをみましたがよくわかりませんでした。
宗教とは関係ないでしょうか?(ある方に宗教のような・・と言われましたが、そうなのでしょうか?宗教を批判するわけではありません)


内容に付いてご存知の方教えて下さい。

HPは既に確認していますので、それ以外でお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、3‐4年ほど前 数ヶ月ですが、加入していました。


必ずしも情報、印象等が 正しくないかも、と思いますが、わかる範囲で いいでしょうか。

宗教とは無関係だとわたしはおもいましたが、。。

確か、費用は、当時は、20万円弱の教材を購入し、
別に、一月 一万円〈家族は人数分かける千円を+〉つまりおやこ3人なら12000円だったと思います。
週に何回参加しても値段は同じでした。

実際、数カ国後で 歌ったり 踊ったり 会話したりしていましたよ。
ただし 専門の先生 と言う人がいるわけではなく、
リーダー的な人が まとめやくだったと思います
揃って 何かする と言うよりは、一人一人のレベルも参加頻度も自由だったようです。

赤ちゃんづれ から壮年の方、学生さん、いろいろいました。
外国からのお客さんが飛び入り参加されたり。

無料体験に、参加されて見てはいかがでしょうか。

みなさんの、発音は、私が聞いた限りでは綺麗でした。
1度に沢山の言語を学ぶ方がコンランしない,という説にも私は賛成です。
例えば、演歌とロックと民謡とジャズを聞いても混じらない,という理論だったような気がします。そして沢山の種類を聞く方が、他の言語を学びやすくなると言うのも賛成です。体を使って自然にしゃべれるようになるという感じ、、、。

ただ、私が退会した理由は、テキストが 少し子供向けと言うか、同じ理論で、もう少し 自分の興味ある教材や方法でやりたいな、と思ったからで、その後海外に住みましたが、ヒッポでやった事は役に立ったと思っています。同じような金額で、連れ合いはNo*aにいきましたが、少なくともそれよりは、、、。〈この部分は私の感想です〉

ヒッポの理論や、それをやってる人達は、とてもいいところが多かったように記憶しています。

ほかに知りたい点があったら補足します。
私は今は やめているので、3年ほど前の事でよければ、ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宗教とは無関係ですか。
知り合いの方が、宗教のような・・・と言ってましたので、気になりました。
一度過去に問い合わせをしたのですが、セミナーといいますか、説明会に来て下さいと、詳細の説明がなかったので、ちょっと敬遠していました。
なんで説明しないのか、疑問で。
知り合いの方曰く、宗教だからというのですが。

無料の体験とは、各地域でやっている説明会ですか?

お礼日時:2003/07/07 14:25

知人が入会しています。

3年になるそうですが、たしかに数か国語が話せますね。
普通の主婦がいきなりイタリア語とか話して通じているとびっくりです。

私が「知人が入会している事」を知ったのは、その人の家にホームステイの外国人が何回も来ていて、ホームパーティとか浴衣で花火に連れて行ったりとかの時に私も呼んでもらったからです。
JICAとかヒッポではないところからの紹介の技術研修生や高校の先生でドイツやタイ、韓国などの人と会ったことがあります。

あと、家族で外国にホームステイに行けるそうです。そのうちはイタリアに2週間行ってました。

結局外国語を習っても使うところがなければ忘れるばかりなので、使う機会が何度もあるのは良いと思います。

話すことに主眼が置かれたサークルなのかなぁ。

私の見た印象は、宗教と言うより「ボーイスカウト」みたいというかんじです。みんなで外国語でレクレーションしたりしてるし。
数か国語でじゃんけんしたりとか、外国語で仲間の前でいろいろ話しているのを見ていると「林間学校の夜にレクレーションした事」を思い出しました。

ちなみに値段がちょっと高いので私は迷ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり値段が高いのですね。
私も、金額が高額ですと、躊躇してしまいそうです。

参考にさせていただきます。

皆さん
御回答ありがとうございました。
お二人しかポイントをつけられませんので、付かなかった方、ごめんなさい。

お礼日時:2003/07/08 09:06

私は、公共施設の管理をしています。


ヒッポは、語学の教室の形を取っていますが、
かなり高額の料金を取るらしいので使用を禁止しています。
私も、その先生らしい人をみたのですが、語学の先生というより、金儲けのおばさんと言う感じでした。
何年も勉強しても、1つの外国語も話せる様にならないのに、なんか国もの言葉か理解できるわけないですよね。
触らぬ神に祟りなしです。
ピントがはずれていたらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり、みなさんの回答を見ていますと、高額なようですね。
>何年も勉強しても、1つの外国語も話せる様にならないのに、なんか国もの言葉か理解できるわけないですよね。

そうかもしれませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/08 09:03

宗教とは関係ないと思いますが・・・。


主人の知り合いが入会しており、先日主人も興味を引かれて見学に行って来ました。

結局は自分で日常的にテープを聴き続けることで多言語を習得するということのようです。
そして教室でそれを実践するということみたいですね。

主人も、そして主人の話を聞いた私も、パンフレットを読んだ限りでは、理論は良いのかもしれないとは思いましたが、金額も高いしそう何ヶ国語も話せる必要性を感じないなどの理由で、入会するのをやめました。

とりあえず物は試しで一度見学だけでもされてみてはいかがでしょうか。
主人の知り合いの方は、ヒッポのメソッドが合っているようで、気に入って続けているみたいです。
簡単な会話なら7ヶ国語話せるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
金額が高いのですね。私も続くかどうか・・・。
結構ネックです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/08 09:01

#2です。

説明会は、確か、それ専門の講師みたいな人が
概要とか、多言語習得の理論を説明する&リーダーみたいな人が、活動の場所や時間を教えてくれるのですが、
説明会が不要で覗いて見たいだけならば、
ポスターに、「ここの会場でやってますから
体験して見ませんか?」みたいな事が
書いてありませんか?

そこに電話して、「ちょっと見学したいのですが」と言えば、多分、数回、体験できると思います。

また、教材も、一括で購入ではなく、3ヶ月おためしで部分的に買い、その後 納得すれば、残りを購入と言う方法もありました。

確かに、円になって大人も子供もダンスやゲームをする感じは、なんだか、宗教っぽいと
見える人もいらっしゃると思います。また、会場によってえらく雰囲気が違うそうです。(年齢そうや、規模、リーダーのひとがらなどで。)

うちのこの カトリック系幼稚園にもポスター貼ってあるので、あやしい宗教関連なら カトリックの幼稚園には貼られないのでは??、、、と思います。
ただ私も、ちょっと はいっただけなので、「絶対宗教ではない」かどうかは断言できませんが、、、。

また、私の知る限り、10年以上 あのポスター見かけます。
でも大きな問題などは耳にした事がないので、
怪しくは、ないと思います。
ただ、そういう活動が合う人も、自分には合わないと言う人もいらっしゃると思うので、
興味があるのなら、体験された方がいいと思います(体験したら無理やり入らされそう,という事はないと思うのですが、、、。何かにサインでもしない限り、、、??)

説明するより、見てもらうOR説明会にきてもらうほうが早いので そう言われたのかも、、、?

※なんだかプッシュするような文章になりましたが、
なんだかなあ、と思えば 体験後にも
はっきり断られる方がいいと思います。
合う、合わないがあると思いますし、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
そうですね。確かに場所によって違うかもしれません。
一度みないと分からないですね。
>合う、合わないがあると思いますし、、。

それは私も思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/08 08:59

民間の非営利団体だそうです。



参考URL:http://www2.mint.or.jp/~doh/NPONEWS200009/NPONEW …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
知り合いの方が、宗教のような事を言ってましたので、気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!