超高画質エンコード

ってみなさんは何使ってやってます?
自分はAviUtlのH264でやっててサイトを見つつフィルタなども使っているんですが全然満足行くような画質にならなくて。

エンコ時間はいくらかかってもいいのでブルーレイ並に良い画質にするのってどうすればいいんでしょう?
やっぱり有料のソフト使わないとだめですかね?

ある程度良い画質にはできるのですがイマイチ満足できなくて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

超高画質かは分かりませんが、画質をよくする基本は、良いソースを使い、それを汚さずにエンコードすることです。


最初の映像が汚ければ、どう加工してもやはり汚くなります。
もちろんフィルターなどでマシには出来ますが、ノイズなどを完全に消し去ることはできず、必要な線まで消えてしまうこともあります。
ですので、まず元となる映像が綺麗であること、十分な解像度があること、などが原則になります。

次にその映像を加工する手順で、再圧縮が入ると、そのたびに画質が劣化します。
MPEG2の映像を加工していったんWMVで保存、それをまた開いてH.264で出力、とすると少なくとも映像は3回も圧縮されており、かなり汚くなっているはずです。
どうしても中間ファイルを作る場合、非圧縮で作成するか、可逆コーデックを使用して下さい。
http://nicostudio.info/wiki/index.php?%A5%B3%A1% …
一例 (可逆 ○になっているもの)

他にも、可逆のつもりでも色空間が途中で変換されて劣化する場合があります。
YUVなんたら、とかRGBですね。これも統一しましょう。

こうやって劣化させずに動画を準備できたら、エンコードする設定がキモになってきます。
まずは、設定できる最大ビットレートを調べて下さい。圧縮しすぎると汚くなるのは当然なので、最高画質を狙うなら目的のビットレートにギリギリ近づけることが必要です。
ただ、紙芝居のような動画だと、それほどビットレートは不要な場合もあります。

エンコードするソフトは、私が知る限りx264がもっとも高画質に出力できると思います。
あまり古い物は画質的に良くない物もあるので、ある程度新しい物を使用されることをお勧めします。
http://x264.nl/
こちらにあります。今の最新はrevision 1629のようです。
これはCUIなので、使いにくい場合はMeGUIなどを使うと良いかと思います。
http://sourceforge.net/projects/megui/

複雑な設定を煮詰めて、最適な物にすると画質はいっそう良くなります。
解説サイトは非常に沢山あるので、「x264 設定」などで検索して下さい。
参考になるのは
http://www.geocities.jp/encmemo5whf6jvag8/index2 …
など、ここはアニメのとなっていますが、実写でも参考になります。

設定が良い物になったら、あとはカスタムマトリクスを作成、設定する事でかなりの画質の変化が期待できます。
「x264 カスタムマトリクス」で検索して下さい。
参考
http://ageha909.blog121.fc2.com/blog-entry-471.h …

以上ができましたら、エンコードします。最低でも2Pass(*ビットレートを設定した場合)以上で、
何パスするかは悩ましいのですが、2か3を超えると100Pass 1000Pass単位で微妙に変わるというレベルらしいと私は聞いておりますので、そこまでの回数エンコードするのはちょっと現実的ではないかと思います。
普通は3Pass以下で良いように思います。


これは動画をインターネットに公開したりする場合の問題ですが、高画質を追求してエンコードすると、動画が重くなり、まともに再生できなくなることがあります。
再生環境のことも考えるのなら、ある程度妥協することも必要です。
(Bフレームの使い方など)
http://d.hatena.ne.jp/LibraryP/20080318/1205861036

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートで確認中になっていたのでお礼が遅れました。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 11:52

SMILEVIDEOと言う事はニコニコですよねニコニコでしたら、


MP4で上げるのが一番、画質が良くなるはずです。
下記の物を使ってみてください。

ニコエンコ
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1
ここの一番上、移転 となってる所を繰り句するとDL先にいけます。
(PCにコーデックパックを入れてある必要があります。)

ニコエンコを起動したら、まずニコニコのUPにあわせ、変換先を設定、
変換先となってますが、これはニコニコ動画(一般を意味します) 
エコノミー回避 ニコニコ動画プレミア会員 標準変換となってて、
ニコニコにUPする時の容量設定になります。

次に、ヘルプを押して本体設定 変換動画の出力先、
変換速度(遅いほど高画質)を設定したら、変換したい動画を選択して
動画を変換する ボタンを押して変換開始、あとは待っていると
完了の音が鳴って、ブラウザーが立ち上がり、ニコエンコに入れられている
ブラウザー用プレーヤーで画像確認、そのままUPする事も出来ます。

まぁ、ニコニコにあげる場合、AviUtlとかで画質調整してるのでしょうから
そこでMP4出力できますが、ビットレートの調整が難しいので
HDDに余裕があるならAVIで出力して、それをニコエンコでエンコードした方が
あぁ、容量オーバーした・・・、画質が・・・てな事にならないので
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコエンコでも良さそうですね~。
一度試してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 11:50

確認なんですが、ビットレートはどのくらいにしてます?


デジタルテレビだと17MB~24MBだっけかな?
DVDで9MB以下。

それといくらフィルタを使っても極端によくなるわけではないですよ。
まあ、元動画しだいってことですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重要な事を下記忘れていましたがSMILEVIDEOにアップロードするのが目的なので。
総ビットレートが1000くらいであげてます。(プレミア)

後そこまで詳しくないのでどのビットレートの事か分かりません…。

お礼日時:2010/06/07 18:30

一部のブルーレイでも採用されてる、Microsoft Silverlight VC-1コーデックでエンコードしてみます?


windowsメディアエンコーダーとかより、知られてないてないですが、下記のソフトで
VC-1コーデックを使って、エンコードできるんですよ、しかも、無料版があって、ただで出来ますよ、
拡張子はWMVですけと、コーデックはVC-1です。

Microsoft Expression Encoder 3
http://www.microsoft.com/japan/products/expressi …
編集も(カット編集と簡単なのエフェクトはないです)、ディスクトップ録画も、
ライブ配信も出来るエンコーダーです。

Expression Encoder 3 の無料版
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

IIS Smooth Streaming および H.264 エンコーディングを出来る様にするには、
購入してバージョンアップする必要がありますけど、VC-1の場合は無料でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、ちょっと見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 07:06

私もAviutl+x264GUIでエンコードを行っております。



そもそもエンコードというのはファイルサイズを小さくするのが目的なので、高画質でエンコードしたいのならば、それだけ低圧縮になりファイルサイズは増加します。
また、エンコードはすればするほど画質が落ちるので、ブルーレイ並みの画質にしたいならばソースがそれ以上の画質であるというのが最低条件になります。
もとの画質が悪い場合、フィルタなどを使ってある程度誤魔化すことはできますが、画質が良くなるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ファイルがブルーレイ並の画質が必要となるとちょっと厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE のメニューにある「エンコード」の意味は?

「エンコード」については、IT 関係の用語辞典では、
『データの圧縮や暗号化』のように説明されたりしています。

Internet Explorer の「表示」メニューにも、
「エンコード」というのがあって、その中には、
 ・日本語(EUC)
 ・日本語(シフト JIS)
などが含まれています。

----
おたずねしたい点ですが、

IE でたとえば、
  表示>エンコード>日本語(シフト JIS)
を選択した時は、
具体的にはどのような処理が行われるんでしょうか?

「シフト JIS」にエンコード(圧縮)されている文字データを、
元の状態に戻して画面表示するというようなことなんでしょうか?

--

Aベストアンサー

>IE でたとえば、
>  表示>エンコード>日本語(シフト JIS)
>を選択した時は、
>具体的にはどのような処理が行われるんでしょうか?

サーバーから送られてきたデータを、IEがエンコード(=文字コード)をShiftJISと仮定して処理する事になります。
文字コードには、ShiftJISの他にEUC(EUC-JP)やJIS(iso-2022-jp)、Unicode(UTF-8/16)などがあります。
例えば、EUC文字コードで書かれたページをShiftJISで処理したりすると、あの有名な「文字化け」が発生します。

サイトやページによって採用している文字コードはバラバラなので、通常は「日本語(自動判定)」が選択されている事が多いです。
しかし、IEに限らずブラウザの文字コード判定機能は完全ではありません。希に、設定に問題がなくても文字化けを起こす事があります。
また、サイト制作者がブラウザへ文字コードの処理を指定している場合、指定の文字コードと実際の文字コードが違っている時にも文字化けが発生します。

この場合に文字コードを強制的に指定するのが、先程の設定です。
もし、そのようなページを回覧する機会があるのでしたら、毎回強制的に指定してやれば良いわけです。
(但し、場合によっては更新ボタンを1度押すだけで文字化けが直る事もあります。)
問題のページから抜けたら、「日本語(自動判定)」に戻しておきましょう。


>「シフト JIS」にエンコード(圧縮)されている文字データを、
>元の状態に戻して画面表示するというようなことなんでしょうか?

文字コード(エンコード)=圧縮と考えると、ややこしくなります。符号化と考えた方が良いでしょう。
http://e-words.jp/w/E382A8E383B3E382B3E383BCE38389.html

要するに、文字を0と1(デジタル)で表すにも、いろいろな規格が存在するからすんなり行かないって事です。
例えば、「0をA」・「1をB」とする「規格A」と、「1をA」・「0をB」とする「規格B」が存在するとします。(仮定です。)
規格Aの文字コードで「AAA」(000)と言うテキストを保存しても、それを規格Bのテキストとして開くと「BBB」(000)となってしまいます。

実際に0をA、1をBとするような規格は(2通りの文字しか表現できないため)存在しませんが、ブラウザも似たような事をやってるんです。
「エンコード」の「日本語(ShiftJIS)」・「日本語(EUC)」は、先程の例えにある「000」を規格Aで開くか、規格Bで開くかの選択であると考えて下さい。

これが理解できれば、たぶん分かると思います。
(わかりにくい上、ややこしくてすみません。)

参考URL:http://e-words.jp/w/E382A8E383B3E382B3E383BCE38389.html, http://e-words.jp/w/E69687E5AD97E382B3E383BCE38389.html

>IE でたとえば、
>  表示>エンコード>日本語(シフト JIS)
>を選択した時は、
>具体的にはどのような処理が行われるんでしょうか?

サーバーから送られてきたデータを、IEがエンコード(=文字コード)をShiftJISと仮定して処理する事になります。
文字コードには、ShiftJISの他にEUC(EUC-JP)やJIS(iso-2022-jp)、Unicode(UTF-8/16)などがあります。
例えば、EUC文字コードで書かれたページをShiftJISで処理したりすると、あの有名な「文字化け」が発生します。

サイトやページによって採用し...続きを読む

Qaviutlでのx264エンコの時間について

40分ぐらいの動画だとどれぐらいかかるものですか?
ちなみに私は12時間以上かかります^^;
そんなにかかりますか?
設定は以下です。

・自動マルチパスnul出力、高速、マルチパス数2、ビットレート計算機で計算
・プリセット速度ミディアム
他いじってません

Aベストアンサー

2パスならしょうがない

QどうあがいてもIE6のエンコードがEUCに選択される

IE6のデフォルトのエンコードがEUCになってしまいます。
シフトJISに戻すことはできませんか?

Aベストアンサー

こちらは、IE5 の解説ですが、文字コードの扱いに関しては、
IE6 をほとんど同じです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413581


<META> タグの charset アトリビュートによる文字セットの指定が EUC で
あるHPを見る機会が多いということはありませんか?

Qaviutlのh.264エンコードについてorz

質問させていただきますorz
長いですが
返答していただけたらさいわいです。

今、実況プレイをしようと思っているのですが、
アマレコTVからGV-USB2でキャプチャーし、そこまでは画質は全然良いのですが
aviutlでh.264にエンコードしようとすると
画面はざらつき、また画面がぐらぐらゆれています。
一応は見れますが、綺麗とは程遠いです。
wikiなどを参考に1ヶ月ぐらいずっと調べてるのですがわかりません。
わかるかたいらっしゃれば教えてください。
スペック
パソコンのスペック
windws7に搭載している(7点満点)
pcの性能をはかるやつで測って全体的な点数が6点で
画像処理のみ4.5点でした。
そこまで性能的には足りていないというわけでもなさそうです
(aviutlなど動かしている時のpcの重さで感じて)
アマレコTVについて
アマレコTVでは一応720×480でキャプチャーしています
この状態ではまだ、画質はいいです。
また、インターレース解除はアマレコではしていません。

aviutlについて
avitl自体の設定
・入力プラグインの優先度
AVI/AVI2filereaderが一番上です
AVIで取り込むのでそこから下はいじっていません。
・インターレース解除設定
一応、自動でトップフィールド>ボトムフィールドとなっております。
・フィルタについて
かけているフィルタを優先度順に書いていきます。
(1)ノイズ除去(時間軸)フィルタ
(2)ノイズ除去フィルタ
(3)lanczos 3-lobed拡大縮小
(4)色褪せ軽減β
(5)UVダウンサンプリング
・色変換設定
入力が自動の出力bt.601


コレぐらいしか設定は変えておりません。
また、再生ウィンドウでの画面は高画質で再生できています。

次にh.264の設定です

一応これが設定のすべてです。
どんだけググってもわからなかったので
なにとぞお願いしますorz

質問させていただきますorz
長いですが
返答していただけたらさいわいです。

今、実況プレイをしようと思っているのですが、
アマレコTVからGV-USB2でキャプチャーし、そこまでは画質は全然良いのですが
aviutlでh.264にエンコードしようとすると
画面はざらつき、また画面がぐらぐらゆれています。
一応は見れますが、綺麗とは程遠いです。
wikiなどを参考に1ヶ月ぐらいずっと調べてるのですがわかりません。
わかるかたいらっしゃれば教えてください。
スペック
パソコンのスペック
win...続きを読む

Aベストアンサー

ビットレート上げて綺麗になればx264の設定、綺麗にならなければ
それ以外が原因になると思う・・

基本x264はQ値が上がれば、見た目が綺麗になる。
インターレース解除は自動24fpsでフレームレートを下げれば、
同じビットレートでもQ値が上がる。

直すところ:
QPの下限 0>14(14~16)、RDO 1.00>0(0.0~0.3)、
最大Bフレーム 3>4(4~8)

試行錯誤:
Pフレームの有無、デブロッキングフィルタのチェック有無、
プロファイルMainがいいのでは、マトリックスFlatとJVT

QIEのエンコードを固定したい

今IE10(インターネットエクスプローラー10)を使っています。
OSはWindows7です。

IEでブラウジングするときに、表示メニュー>エンコードで、Unicode(UTF-8)
に固定したいのですが、そんな方法ありますか?

※昨今、Unicode(UTF-8)が世界で60%以上のページで採用されてきているという
ニュースを見てそう思ったのですが。

Aベストアンサー

> ※昨今、Unicode(UTF-8)が世界で60%以上のページで採用されてきているという
> ニュースを見てそう思ったのですが。

固定してしまうと、残りの40%のUTF-8以外のエンコードのページで、charsetが指定されていない(指定されているとメニューのエンコードでUTF-8にしていても、ページで指定された文字コードで表示されます)ページは文字化けになりますがよろしいのでしょうか。固定せずに自動選択のままでよろしいと思われますが…。

QaviutlでAっという動画を拡張x264出力(GUI)使って出力した

aviutlでAっという動画を拡張x264出力(GUI)使って出力したんですが なぜか見れなくはないんですが元のAっという動画よりカクカクしています
http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d3.htm こちらのサイトの§Session 3 をみてフレームレートの変更を24fps化をやってみたんですが 24fps <- 30fps (4/5)に入れると×が出てきて「なし」に入れると×は出てないので「なし」であってると思うのですが。。。
Session 4 インターレース解除のインターレースの解除もいろいろいじってみたんですがカクカクしています。
ためしに
windows live ムービーメーカーにAっという画像を入れてそのまま出力してみましたが滑らかでした。

参考になるかわかりませんが Aっというファイルの動画のプロパティの詳細タブを張っておきます

あと動画もupロダですが動画おいときますhttp://tikuwa.net/files/8940.zip.html
<PASS><1234>
中に「元動画」「aviutl-fps30」「aviutl-fps15][ムービーメーカー」が入ってます
元動画がwebcamで撮った動画
aviutl-fps30がフレームレートを30にしてmp4で出力した動画
aviutl-fps15がフレームレートを15にしてmp4で出力した動画
ムービーメーカーがムービーメーカーに入れてそのまま出力した動画
になります

拡張x264出力(GUI)の設定はここのを真似しました
http://ameblo.jp/nakedemergency/entry-10376785091.html
あともうひとつやりました
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-54.html
ここのやつも真似しました。(サブピクセル精度を5にしました)

自動フィールドシフトっていうaviutlのプラグインも入れてみましたがだめでした

aviutlのほうでフレームレートを15にしましたがだめでした。。。

使用したカメラはhttp://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam_communications/webcams/devices/5867
これになります

osはwindows7 64bitです
aviutlのber 7です。

分かる方どうかお願いします。

aviutlでAっという動画を拡張x264出力(GUI)使って出力したんですが なぜか見れなくはないんですが元のAっという動画よりカクカクしています
http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d3.htm こちらのサイトの§Session 3 をみてフレームレートの変更を24fps化をやってみたんですが 24fps <- 30fps (4/5)に入れると×が出てきて「なし」に入れると×は出てないので「なし」であってると思うのですが。。。
Session 4 インターレース解除のインターレースの解除もいろいろいじってみたんですがカクカクしています。
ためし...続きを読む

Aベストアンサー

YouTubeにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=uC4MD19x3BY

QIE6でのエンコードの認識について

現在アフィリエイト目的でウェブサイトを作成しています。

無事アップしたのですがIE6で表示するとエンコードを
UTF-8に指定しているにもかかわらずShift-JISと認識され、
結果的に文字化けします。

FFではしっかり認識されるのですが、IEでもはじめから
UTF-8を認識させるにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

エンコードをいくらUTFにしていてもそのファイル(要するにテキストファイルとして)がUTFじゃなかったら文字化けするよね
そういう失敗が案外多いみたい。

まずはテキストファイル自体のエンコードを確認しよう

QAviUtlでx264guiExを使いたいのですがどのファイルをダウンロードすればよいか分かりません

AviUtlでx264guiExを使いたいのですがどのファイルをダウンロードすればよいか分かりません(TдT)とりあえず適当にダウンロードしてインストールをしてみましたが、確認してみると失敗していました。やり方なども教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

2017/6/5時点では、x264guiEx_2.51v2.zip が最新バージョン。ダウンロードしたzipファイルを全て解凍してauo_setup.exeを実行し、あとは画面の指示通りに従えば実行に必要なファイルは自動的にダウンロードされます。詳しくは公式サイトで。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-139.html

うまくいかない場合は手動インストールの方法も。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-371.html

QIE(Ver 6.0)の文字化け 表示/エンコードの問題

IEで時々文字化けを起こします
表示/エンコードをみると
 西ヨーロッパ言語(Window)
  となっています、日本語(s-jis)に直すとokになります

いままではめったにありませんでしたが、このごろ
 結構出るようになりました

これはインターネットを見るときではなく
 メモとして作っておいたファイルを見るときです
ちなみにソースは;
<html>
<head>
<a href="index.html">TopPage</a>
<a href="ku.html">前Page</a>
Memo
</head>
<body bgcolor="#FFFFFF">
で、かなり省略形で書いています

質問
1.IEにDefoltエンコード=シフトJis
 とか設定するところがあるんでしょうか
2.ソースにシフトJisを指定するところがありますか
3.どこかに設定情報を保持しているところが
  あるんでしょうか

Aベストアンサー

こんばんわ。
HTMLのソースに<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
とか指定してあげると良いのでは?
<html>と<body>の間に書きます。

Qaviutlでmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます!

aviutlでニコ動にUPするためにmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます!

初めまして、動画編集初心者です。
初歩的な質問になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

まず、私の目的から
ニコ動に動画をUPしています。過去3本UPしてエンコードも上手くいったようです。
しかし新作の動画を作ってaviutlで字幕をつけてエンコしようとしたらmp4ではなくaccになってしまいました。

順を辿って説明します

ケース1(成功例)
【動画キャプチャ】
・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。

【動画編集】
・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。
・出力は「コンピュータの最高品質で再生」でWMVになります。少し画質が落ちました。

【字幕・効果の追加】
・aviutlにて字幕の編集をします。
・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。

【完成】
mp4になりましたのでニコ動にアップできました。

ケース2(失敗例)
【動画キャプチャ】(ここは上記ケース1と同じです)
・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。

【動画編集】
・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。
・出力は【【【「高画質ビデオ(大)」】】】で出力。画質がよくなりました!!!!!!

【字幕・効果の追加】(上記ケース1と同じです)
・aviutlにて字幕の編集をします。
・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。

【完成】
mp4になってるはずがaccに…。

もしくはaviutlで編集した字幕だけを保存して別の動画に貼り付けることは出来ませんでしょうか?
ケース2でaviutlでつくった字幕、結構時間がかかった大作なのであれをまた1から作るのは厳しいので…なにかよい手がありましたらご指南よろしくお願いします。

ちなみにケース1とケース2の動画の「元ソースは同じ」です。
Dxtoryと言うソフトで20分キャプチャした1本のファイルをムービーメーカーで10分ずつの2つに割りました。

駄文しつれいしました。よろしくお願いします。

aviutlでニコ動にUPするためにmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます!

初めまして、動画編集初心者です。
初歩的な質問になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

まず、私の目的から
ニコ動に動画をUPしています。過去3本UPしてエンコードも上手くいったようです。
しかし新作の動画を作ってaviutlで字幕をつけてエンコしようとしたらmp4ではなくaccになってしまいました。

順を辿って説明します

ケース1(成功例)
【動画キャプチャ】
・Dxtoryと言うソフ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、現状分析
>「コンピュータの最高品質で再生」
固定ビットレート
>「高画質ビデオ(大)」
可変ビットレート

>aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました
このプラグインの正式名称及び、参考Hpをおしえてください
設定がよくないのかもしれません

MPEG4/AVC output plugin ver.2で実験しましたが、
固定、可変両方とも、実行できました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報