アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか?

私は今までそんなこと考えたこともなかったのですが、私の彼はかなり昔から「生きる意味」「幸せ」について考えてきたそうなのです。

たまあに幸せについても「自分が幸せになって、周りも幸せになる」なんて言ってます。

正直宗教的だなとか思いますが、宗教はやってなくスピリチュアル的なことは信じてるみたいです。

でも時々そんなことを口に出す彼に「何様だろう」って思う自分がいます。

普通の一般人がそこまで考え口に出すのがちょっと偉そうにとさえ思ってしまいます。

皆様はそんな彼をどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

どんな会話の流れからその様になったかは存じませんが、身近な事に感謝している事だったり、


幸せについて深く考えるということは、生かされている以上誰しも一度は考えた事はあるはずです。
なぜ自分が生きているのか、人生とは何か。死んだらどうなるのか。目が見える事の幸せ、
手が動くことの幸せ。虫歯になったら食事も美味しく食べられない。耳が聞こえなくなったら
言葉も話せないし、何も聞こえない無の世界。目が見えなくなったら空の色も花の色も分からない
真っ暗な世界。手が動かなかったら物もつかめない。病気になったら、癌になったら、今まであたりまえに思っていたものが
全て幸せに思えるものです。人は失ってから初めてその有り難味に気づくという何もかも気づくのが
遅くなりがちな生き物なのですがね。失ってから後悔してほしくはないものです。

そういった事について考えないで生きてこられた場合は、ある意味とても恵まれていますが、少しもったいないです。
健康でない人間、失っているものがたくさんある人間は、今ないものより今あるものに
感謝出来ます。五体が満足しているだけで、何よりも幸せなのです。

逆に今ないものばかり欲しがる人は、やがてそれよりも自分の中にいつもあるものに
必ず深く感謝出来る時がくるでしょう。
今自分にもっているものに感謝出来ると、余計な妬みや他人と比較せずに、人生が豊かになります。

思えば自分が
幸せとは何か、なぜこの世に生きているか、そういった事を深く考え出したのは18歳ぐらいの時でしたね。


こういった事を深く思うのは一人の時で、相手といる時はもっとスマートで分かりやすく話したいものですね、質問者さんが彼の話を聞いて
イラっときたのは、おそらく彼の話している言葉が何処か宗教的かつ哲学的で説教ぽく、何処か面白くなかったからでしょう。
こういった幸せの価値観については、人生経験をもっと積むともっと色んな表現で例える事が出来ます。まだ相手に上手くわかり易く
伝えられるまでの状態まで彼は言ってはいないのでしょうね。
    • good
    • 0

屁理屈こいてばっか。



と思います。

幸せを『幸せだ』と口に出す事は良いと思うけど、だからって、

>「自分が幸せになって、周りも幸せになる」


は、自分に酔ってるとしか思えないですよ。また更に、そんな見えない物をいちいち口にするなんて、その価値観を貴方に押し付けているとしか思えない。


語る事が好きなのでしょうが、理屈じゃない事はいくらでもあるんだし、うまく口に出せない感情だって沢山ある。


答えのない『語り』をされても、私はただの屁理屈としか思えません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私にも言えますが、基本的に男性は語り好きです(笑)

私の場合は歴史や音楽などに関する雑学が多いと思いますが、
彼の場合は人生観だったり、スピリチュアルなんでしょうね。

聞かれた時以外、あまり言わないように私自身気をつけているとこですが。

確かに人生観などがテーマだと、自分の価値観を押し付けられる印象が強いですね。
ですから、偉そうに感じることも多いのかな。

まあ、自己アピールの強い方だとは思いますが、悪気はないと思いますよ。
    • good
    • 0

ださいとかうざったいとか思うこともあるでしょうけど


そんなことを考え込むときって誰でもあるでしょう。
    • good
    • 0

宗教かスピリチュアルかわかりませんが、確かにそれらに影響を受けることは大きいでしょう。

しかし、幸せとは何か、生きる意味とは何かと考えるのは哲学の基本です。あまり人に聞いたりすることはありませんが、それなりの知性がある人ならば、答えは無くとも自分なりの考えというのはあるでしょう。
私に言わせれば、あなたが良く言えば幼い。普通に言ってかなり知性が軽いとおもいますね。生きることを何も考えていない。自分の哲学を持っていない人は。
    • good
    • 2

国政に携わっていないと、


日本の将来について語ることは
偉そうでしょうか。
教師でないと
教育について語ることは
偉そうでしょうか。
音楽活動をしていないと
オケの音の良し悪しを語ることは
傲慢でしょうか。

思ったことを、考えてきたことを
彼はそのまま言っているだけです。
同意して欲しいわけではなく
「自分はこういうふうにこういうことを考えている」を
伝えたいのだと思います。
彼がすごく考えてきたことなのでしょう。
自分を語るには、それがまずくるのでしょう。
そして、彼女である質問者様に
単純に「知って欲しい」のだと思います。

おそらく
質問者様はそれについて
あまり語る言葉も語りたいという気持ちも持たないから
ぴんとこないのだと思います。
わからない話をされている、退屈、みたいな感じも
あるのではないでしょうか。
だから「偉そう」と思う。

でも彼と付き合うのなら
そこに拒否感があるのは結構しんどいかな、と思います。
きっと彼は語りたくて、知って欲しい。
質問者様は語る必要性を感じないし、知りたいわけでもない。
大前提として出発点が離れているのです。

私は
幸せについて語る、ということはごく普通に思えます。
そして宗教的なものが総じて悪いとも思いません。
それを利用して商売にしていくと邪念だらけになりますが
信仰は自由だと思いますし
普段生活していて忘れがちなことを気付かせてくれるものでもあると思います。
知りもせずに拒否感だけあるのは無知なだけではないでしょうか。
いろんな知識を得た上で拒否感があるなら
考え方として合わない、んだとおもいますが。

ともかく、
質問文からすると
彼が「相手がつまらないと思っているのにお構いなく自分のしたい話をしている」
という配慮のなさが問題かなと思います。
『何様だろう』とまではいう必要ないけど
「そういう話はあまりぴんと来ない」
といってみたらいかがでしょうか。
その感覚のすりあわせが
付き合いが続いていけばできていく面はあると思います。

「自分が幸せになって、周りも幸せになる」
というよりも
「自分に余裕がないと、他人に余裕を持てない」
と私は思います。
他人の幸せにばかり目が行く気がするのは
自分が自分が満たされていたい程度に満たされていないから
他人に腹が立つことが多いのは
自分もまた未熟だから
と思います。

苛立ちや不満が自分にあるということは
何かしら
気付くことがある、そのタイミングだ
ということです。
彼に「何様だろう」って思う自分自身に
目を向けてみてください。
    • good
    • 1

はじめまして!



「生きる意味」「幸せ」って、哲学好きな彼ですね。

それは、みんな、考え方とか、答えが違うから、自分の中で考えるのは良いとしても・・・わざわざそれを、口に出して人にしゃべると、哲学の議論になってしまい、相手は哲学の議論好きでないと、不快感を感じ、迷惑だと思います。   
なので、つまらない話の時は、つまらなそうに・・面白い話の時は、面白そうに・・はっきり態度に出したらその話、止めるんじゃないかと思います・・w  
    • good
    • 0

彼は私の目には極めてノーマルに見えます。


>たまあに幸せについても「自分が幸せになって、周りも幸せになる」なんて言ってます。
これだけでは前後の文がないので、何とも言えませんがこういう表現もあります。
"結婚とは幸せになる手段ではない、まず一人の時幸せでなければ結婚しても幸せになれるとは限らない。"
そういうことを彼は言いたかったのかもしれません。
彼は態度は偉そうに見えるかもしれませんが、あなたに自分のことを分かってもらいたいのだと思います。
「生きる意味」「幸せ」はだれでもその時がくれば考えるものです、
もしだれかそのことを死ぬまで考えることがなかったとすれば、
よほどの幸せ者か不幸者だと言えるでしょう。
    • good
    • 0

 ジョン・ケージの現代音楽を聴いて「Coolだね」と言ったり、エゴン・シーレの性器が描かれている画をみて、「深いねぇ」と云ってた人を知っています。


 私が、「どこが?」と問うと、「おめぇ、こんなことも判らねぇなら人間やめた方が良いよ、死ね」と返されました。
 もの凄い腹立ちましたけどね。

 あなたの彼氏は極々普通だと思いますけどね。
    • good
    • 0

幸せな人は、幸せだから幸せについてあんまり深く考えることはありません。

健康な人は健康についてあまり深く考えないでしょう?病気になって初めて健康のありがたみが分かります。
それと同じことです。色々と、幸せには感じない半生を送ってきたってことでしょうね。質問者さんには当たり前の幸せが、彼には深く考えなければならないほど遠くにあったということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A