「彼氏と一緒に披露宴の受付をお願いしたい」と友人に頼まれました。
受付をするのは初めてなのですが、服装とかで特に気をつける事ってありますか?
一応ピンクのスーツで行く予定にしてたんですが、着物の方がいいんでしょうか?
会場がちょっと離れている(車で2時間弱)上、当日彼氏を迎えに空港にまで
行かないといけないので、なるべくしんどい格好はしたくないのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、kasayaと申します。


披露宴の受付をされるのですね。私も過去3回の受付を経験しました。
結論から申しますと、ピンクのスーツでOKだと思います。

私は1回が着物・1回がスーツ・1回がワンピースで受付をしましたが何も問題は
ありませんでした。(着物の1回は新婦の希望があった為)
受付の相方も、スーツやワンピース(チャイナドレスまで)様々でした。
普段着で受付をするのは失礼ですが、披露宴に出席する際の服であれば着物でなくても良いと聞きました。空港まで彼氏さんをお迎えに行かれるのならなおさらですよね。

あとは礼を尽くして、受付業務を遂行されたら良いかと思います。
ピンクのスーツでお友達を祝ってきてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasayaさん、ありがとうございます。
ピンクのスーツでOKと言ってもらえて安心しました。
チャイナドレスでされる方もいらっしゃるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 10:23

わたしも一度だけ経験がありますが、やはりピンクのスーツのほうをおすすめします。

スーツの方が動きやすいし、準備のため他の列席者より早くから会場入りしなければならないので、着物だとかなりしんどいと思います。急にトイレに行きたくなったりしても、スーツならすぐに戻ってこられるけど、着物では時間もかかりますし。お金を預かる身ですから受付という場を守る意味でも、スーツの方が集中できると思うのです。
ただし気をつけたい点がひとつ。胸元が開きすぎているデザインはNGです。人が来るたびにおじぎをするので、目のやり場に困ったり眉をひそめたりする人がいるかもしれません。でも、スカーフなどでうまく隠せばOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、ありがとうございます。
トイレは盲点でした。確かに着物では行きづらいですよね。
デザイン的にも胸元が開いてないものなので大丈夫だと思います。
以前、胸元の開いたスーツで披露宴に出席したんですが、
記帳する時に気になって気になってしょうがなかったんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 10:31

受付ならなるべく印象の良い明るくそれでいて


抑え目な感じな色の服装が良いです。
ピンクも良いですが色のキツイピンクは避けるのが無難でしょう。
主役は新郎新婦なのですからその辺を考慮してください。
着物じゃなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atsutatsuさん、ありがとうございます。
私の持っているのは淡いパステルピンクなので、大丈夫だと思います。
確かに目立ちすぎるのも考えものですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 10:28

着物にこだわることないと思いますよ。


受付が終われば、普通の参列者になるんですし、
参列者の服装でOKです。
逆に、着物だと、受付に置いてある墨汁なんかを
袖につけないように気をつけないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、ありがとうございます。
「墨汁」ですかー。気が付きませんでした。
確かに着物だといろんな事に気を配らないといけませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴での受付係の格好は?

1月に披露宴の受付係をします。
服装なのですが、ピンクの半袖のモヘアのニット(ルーズなタートルの首の部分にキラキラがたくさん付いています)に同色のスカートにしようか、黒の小花の刺繍入りの
ワンピースにショールにしようか迷っています。
私としては、ピンクのニットにしたいのですが、普段着っぽい印象になるでしょうか?
ショールとかはあった方がよいのでしょうか?
また、髪型の事や受付として知っておくとよい事など、何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

受付係っていうのは両家の代理人として任される大切な役目です。
受付係の方の応対や格好がキチンとなっていないとゲストに悪い印象与えると思います。
それは受付の方自身だけではなく新郎新婦にも結びつきかねません。
正直モヘアニット+スカートは普段着というかカジュアルな印象を受けます。
レストランウェディングなどのアットホームな披露宴や2次会であればニットでの参加も可かと思いますが、
結婚専門式場やホテル等であればニットしかもツーピースと言うのはどうかと思います。
まして受付を任されているのであれば、ワンピースやスーツなどフォーマルな服装をすべきだと思います。
今まで見た受付の方は女性はワンピース(+ショール)や着物、スーツを着ていました。
私が友人にお願いするとしてもやはりニット+スカートというのは遠慮してもらいたいです。
いくらフォーマルっぽく見えるとしてもです。

受付はゲストからご祝儀を預かる大切な役目です。
預ける方も信用して預けるのですから、好印象をもたれるような格好を目指してもらいたいです。

ちなみに受付は玄関(出入り口)付近にあることが多いですので、
1月ということであれば冷たい風に当たるかもしれません。
上に羽織るボレロやケープ等があった方が良いかもしれません。

あとは、新郎新婦や式場の方から案内があると思いますが、
お車代等を受付で渡すのであればその確認をしておいた方が良いです。
頑張って下さいね。

受付係っていうのは両家の代理人として任される大切な役目です。
受付係の方の応対や格好がキチンとなっていないとゲストに悪い印象与えると思います。
それは受付の方自身だけではなく新郎新婦にも結びつきかねません。
正直モヘアニット+スカートは普段着というかカジュアルな印象を受けます。
レストランウェディングなどのアットホームな披露宴や2次会であればニットでの参加も可かと思いますが、
結婚専門式場やホテル等であればニットしかもツーピースと言うのはどうかと思います。
まして受付を任...続きを読む

Q受付の人へのお礼は後日か当日か

たくさん例はあると思うのですが、みなさんはどうされているのかお聞きしたいです。

結婚式の時、友人3名に受付を頼んでいます。
その時、お礼をしますよね?
それをいつするかで両家が揉めています。

私の母→当日、3千円ほどをポチ袋に入れて渡す
義母→後日、食事に誘ってお礼すればよい

私は母の娘なのと、マナーブック(ゼクシィなども)見て
当日ポチ袋だと思っていたのですが、
後日食事に誘って御礼というのもあることなのでしょうか?

二次会の幹事や司会をしてくださった方には
そうやって後日お食事に誘って御礼をすることは決めているんですが、
どちらが失礼のないやり方なのでしょうか?

また、自分の親なら言いくるめられるのですが、
もし「絶対ポチ袋!じゃないと失礼!」というご意見が多かった場合、
義母にどんな風に話を持っていけばよいのかも教えて頂きたいです。

ちなみに挙式は来週末です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様のお母様のご意向の「当日ポチ袋にてお礼を渡す」がよろしいです。
No2様もおっしゃっておられるように、結婚式や、披露宴に携わっている者に
すれば、お金でお礼されるのが嬉しいです。
母が花嫁の美容着付けを受けてよく式場に行きますが、私もポチ袋が楽しみで
助手としてついていきます。

お義母様には、「お友達に『当日はごめんね、お世話になります。後日お食事に
招待してお礼をしますね』とそれとなく言ったら『とんでもない、そんなことは
絶対やめてね、誘われても行かない、受付をさせて頂けるだけでとても嬉しい
のだから、気を遣わないでね。』といわれました。」とおっしゃればいかがで
しょうか。

Q結婚会場に着く時間は受付開始のどれくらい前がいい?

よろしくお願いします。

受付が9時30分で挙式が10時20分の結婚式に出席します。
この場合、会場には何時に着いていればいいですか?

受付を終えてから化粧直し等をするのは失礼にあたりますか?

Aベストアンサー

挙式の10~20分くらいにチャペル?に座ってれば十分です。
それまでは、早く来ようが化粧直そうが自由です。

9:30過ぎに受付済ませて、化粧直して着席すればいいと思います。
早く行き過ぎても、意外と居場所無かったりします。
前の組が式挙げてたり。。。

Q結婚式の受付を頼まれました。アドバイスをいただきたいです。

大学の先輩の結婚式で、新婦側の受付を依頼されました。
これまで、親族の結婚式には”お客様”として参加したことがありますが、受付をするのは初めてです。

受付をするにあたって、気を付けなければならないことを皆様に教えていただきたいです。

もう一点、お伺いしたいことがあります。
私は25歳学生なのですが、ご祝儀にどのくらい包めばよいのかわかりません。私と同年代の友人は皆就職しているので、就職している友人と同程度の金額を包むのか迷っています。就職している友人に聞いた所、3万円位が相場ではないかとのことでした。

皆様のお知恵を拝借したいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何よりも祝儀ドロに気をつけましょう。
これに尽きます。

次に誠実な対応ですが、先輩からご指名を受けたのですから
信用ある人物と判断されたと受け止め、気を引き締めればいいでしょう。

祝儀は気持ちです。
先輩も後輩で学生である人から大金をせしめようなどとは思っていません。
また、分不相応に祝儀をあげてしまいますと
逆に先輩に無理をしているんじゃないかと心配されるかもしれません。

もし、ご自身で納得のいく金額を準備できない、もしくは、生活に余裕がないのであれば
友人より低い金額でも、なんら問題はないでしょう。

1万円少ないとしても、先輩への祝賀の気持ちは変わらないはずです。
満面の笑みで、先輩の慶事をお祝いする気持ちが何よりも肝心だと思います。

Q挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。

彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。

先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。

招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。

挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか?

それとも、これがベストな方法でしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。
身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。

さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ
たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの
で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし
た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ
が役に立ちました。

会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら
用意する方が親切だと思います。
式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。
(駐車場の問題もあるので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報