プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」
こんな歌詞でした

小椋桂さんでしょうか?!

曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

「遠い風紋」


長谷川きよしさんが歌っていらっしゃいました。
    • good
    • 0

こんばんは。

今朝ほど回答投稿をしました。
朝の出掛けにちらっと見たご質問にピンと来たので、差し当たって曲名と歌手名だけ回答しました。
素っ気ない文面で失礼しました。

このころのみんなの歌は、父がテレビからカセットテープに録音し、家の中や車の中でよく聴いていました。「宗谷岬」とか「赤い花白い花」とか「北風小僧の寒太郎」とか。大人向け子ども向けを問わず、名曲がたくさんありますね。

「遠い風紋」は同時期にオンエアされていた「南風」(「みなみかぜ」同じく長谷川きよしさん歌唱)とともに、強く印象に残っています。長谷川きよしさんと言えば「別れのサンバ」が有名ですが、私はこの曲よりも「遠い風紋」と「南風」の方が好きですし、長谷川きよしさんと言えばこの2曲だと思います。子どもの頃の印象ってなかなか消えないものです。

「遠い風紋」で検索すると、断片的ですが歌詞がヒットしますね。

若者たちに風は吹き かすかにかすかに髪を吹き
歩いても歩いても たどり着かない海 海
サララ サルル サラサララ サルル
ハマニガナの黄色い花びら 物憂い瞳に映るばかり

ゆるやかにゆるやかに 流れ流れる砂 砂
サララ サルル サラサララ サルル
コウボウムギの穂折れた浜辺 記憶のページに遠い風紋

子どもが耳で覚えた歌ですので、「ハマニガナ」「コウボウムギ」は、そのような歌詞だということを、今回初めて知りました。

懐かしい記憶を呼び覚ましていただいて、ありがとうございました。
しばらく「遠い風紋」と「南風」を口ずさみそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました

検索してみましたが、音源はまだ見つかっていません

歌詞のおかげで脳内には蘇りましたが☆

お礼日時:2010/06/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!