プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。
現在よくキス釣りに出かけます。

最近ルアーでひらめが釣れるということでひらめ釣りにも挑戦したいと思います。
ただろっどだけで 3万程度するようでなかなか予算が用意できません。
そこで質問なのですが1万円程度でひらめ釣りの道具をそろえるとしたらどのような竿、リールを買えば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

高価な道具を数多く使っていますが、釣れるまでのメリットは所有欲、いいものだから信じて使い続けられると言ったところ。


釣れてからのメリットはやりとりの楽しさ、安心感でしょうか。

とりあえずPEラインを使うのであればオールSiCガイド(大体1万円くらい)の竿は最低条件。リールも2500や3000番の物で出来ればベアリングは5つくらい入っている物(大体1.5万円くらい)をおすすめします。

竿・・・メジャークラフト クロスステージ8~9フィート6インチ程度。
リール・シマノ バイオマスターC3000、ダイワ カルディア2500、3000など。

ルアーはジグヘッドにワームかメタルジグなら安くて数をそろえれます。(太刀魚、シーバスも釣れます)
500円くらいの安いミノーでもしっかり泳ぐ物なら釣れるみたいです。フックには要注意。
店頭在庫処分品のルアーはおすすめです。定価1500円くらいだった物の500円程度であります。古いだけで釣れます。

ラインはPEラインは1号から1.5号の150mのもので2000円くらいでもあります。+リーダー。

オークションや中古なら定価の半額以下で購入できるので竿は5千円、リールで8千円位。
ラインとルアーで5000円くらい・・・。

竿とリールで1.5万円弱かかりますが、2000円程度のセットの物を買ってすぐ壊れて後悔するよりはいいと思います。最悪なのは釣れてからあげられない事もあります。

1箱300円?のたばこを2ヶ月我慢すれば買えるレベルだと思ってください。

キス釣りは投げ竿でやってますか?
ルアーロッドにPEラインを使ったチョイ投げキス釣りは最高に楽しいです。
当然飛距離は出ないですが軽くて使いやすいので全く無駄にはなりませんよ。
    • good
    • 2

はじめまして


先週からヒラメのルアー釣りをはじめた者です
タックルについてですが私が聞いたところで条件的にあうものを、私のブログサイドバーにて掲載しております
もしよろしければそちら参考になさってみてください!!

購入はamazonとなりますので安心してくださって大丈夫ですよ(^ー^)


URL → http://ameba.jp/spiral-smile
    • good
    • 1

投げタックルのままでも釣ることは出来ますよ。


何度もキャストを繰り返す釣りなので不向きではありますが。
シンプルにジグを使うか、ジェット天秤とルアーをリーダーで繋げばOKです。

本腰を入れてやるつもりなら9ft以上のシーバスロッドは必須ですけど
ホームセンターで買える三千円程度の安竿でも意外に悪くなかったりします。
リールも揃えるならワゴンセール品だけはやめた方がいいですね。

あと、持ってなかったらラジオペンチ。
ヒラメの口は危ないです。コッパだからと舐めてかかると怪我します。
    • good
    • 2

所有する喜びや快適な使用感を抜きにすれば


釣具屋やホームセンターのセット物のルアーロッドで十分です。
無理して1万円で
最大限の効果を求めるのなら
中古やオークションも選択肢に入るでしょう。
サーフにいるのは
最大でも50cm2.5kg程度なので
7~8ftの柔らかいロッドが楽しめます。
トラウトやメバルロッドでもOkです。
10Lbクラス、Max15g以下といった物です。
泳ぎ廻って餌を求めてはいないので
ヒラメの居るところにルアーを通さないことには釣れません。
狙って釣るには
どんどん歩いて歩いて歩いて歩いて
投げて投げて投げて投げて投げて

サーフを端から端まで歩くつもりがないと
なかなかつれないでしょう。

狙っていないときにはよくかかりますが。
すぐ近くに潜んでいるので
遠くに投げる必要はありません。
10~20mも届けば十分です。
重くて長い硬いロッドを買うと
疲れるだけです。
安物には多いですが。
県によっては放流が行われて体長制限があるので注意してください。
波や濁りがあると釣れませんので
条件のいい日には取り出してやってみるというスタンスが吉でしょう。
    • good
    • 0

釣具屋の店頭で売ってる1980円のリールつき(ラインつき)竿セット+ワゴンセールの100円のルアー



これが最安コースですね

キス釣りに行くんだったらそのままでもいいですよ、下鈎だけ大きくすればいいんだし(キスを食べますから)
    • good
    • 1

シーバス兼用


■ロッド10ft前後
■メタルジグとシンキングミノー
■ライン 150m(PEがいいですね。)スピニングロッド

ひらめ・コチ専用
■ロッド7ft
■シンキングミノーやソフトルアー
■ライン 150m(PEがいいでですね)スピニングロッド

安い竿はたくさんありますが、カーボン含有率の書いてあるロッドで・・
キャスティングウェイトが・・ルアーの重さをカバーするように。。
バランスよく・・例:5g~28g等

http://search2.naturum.co.jp/?s=30&sd=1&path=%E3 …

タックルは、ルアーを飛ばすこととアクションすることと取り込みのことを全部考えないといけないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!