昨日見た夢を教えて下さい

妊娠初期のアロマオイル原液使用について。

妊娠4カ月に入った翌日、友人の勧めでアロマテラピーのお店に一緒に行ってきました。
アメリカの会社のアロマだったのですが、製品は医療用としても使用されているという事で
天然成分だから肌に直接原液を塗っても大丈夫との事で手に数滴落としてもらいました。
また、原液を塗ると血液にすぐ入ってすぐ作用がある、病院でもらう薬より安全で
即効性があるというお話がありました。

原液を数滴塗ったオイル名は以下の通り
・ホワイトアンジェリカ
・ジェントルベイビー
・ジャスミン
・ペパーミント
(すべて複数の精油がブレンドしてありましたが多かったので省略しました)

しかし、あとでカタログをみると「妊娠中は使用を避けてください」と記載がありました。
お店の方は「このオイルは大丈夫。なにかあった時のために会社を守るために記載してあるが
使っても問題ない」との言葉でした。

しかし後になって不安になりWebなどで調べてみました。
すると原液は直接塗らない方がいい、通経作用のあるオイルもあるとあり
心配になりました。

関係ないかもしれませんがお店から帰ってきてから、お腹が痛くなり、つわりが少し重くなりました。
疲れもあったかもしれませんが・・・。

やはり、妊娠中は避けると記載があるものを使うのはあまりいい気がしないので
妊娠中はやめようと思います。

気になっているのは今回の使用で赤ちゃんに影響がなかったかとても心配です。
病院に行った方がいいのでしょうか。

アロマについてお詳しい方、専門の方よりコメントいただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アロマの勉強をしていたものです。

まず日本アロマ環境協会の基準では、原液で使用可能なエッセンシャルオイルは
ラベンダーとティートゥリーのみで、それ以外のオイルは必ず植物性オイルなどで希釈すると定められています。

エッセンシャルオイルの成分は肌刺激にもなりますし、確かにフランスなどアロマ先進国ではエッセンシャルオイルを専門の医師が処方して
医薬品として用いたりしますが、日本の基準では安全性が確認されていません。
また妊娠中の使用に関しても初期は全てのオイルに関して特に肌などに直接使うことは避けたほうが無難です。

私はただいま妊娠7ヶ月ですが、初期はつわり予防に芳香浴としてペパーミントなど使ったりしていました。が、やっぱり肌に直接使うのは避けましたね~。

とはいえ、既に使用してしまったんですよね?
ジャスミンなどは確かに通経作用などありますので少し心配ですが、直接母体や胎児に影響するには量や使用期間が短いので大丈夫かとは思いますが、
念のため次回の検診時に医師や助産師に確認したほうがいいと思います。

余談ですが、妊娠中とわかっていて原液を使用したり、医薬品代わりになるなどの文句を使うお店は
ちょっと信用できません。。アメリカでのアロマの歴史も実はそんなに長くありませんしね。
いくら自然派とはいえアロマ=安全とは言い切れないので、もし興味がおありならこの機会に本などで勉強してみてもいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

早急にご丁寧な回答ありがとうございます。
原液使用可能なオイルは決まっているのですね。
しかもジャスミンは大丈夫だから・・・といって原液をつけてもらったのに(><)
事前に自分で少しでも勉強していたらもっと対処方法があったのに・・・と
今、大変後悔しています。

でも、つけてしまったものは仕方ないのでこれからはもう絶対にしません!!
おっしゃられる通り、次の健診の時にきいてみます。

もうこんな安易な行動しません。。。

今回、ご回答いただけて少し安心しました。
ありがとうございました。