プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《絨毯の血痕を落とす方法》

春から初夏へ
我が家の猫たちも外で楽しげに遊んでいますが
困ったことに 畑や野原で捕った鼠や鳥を家の中まで持ってきます。

タイル張りのフローリングの部屋なら 掃いて拭いてすればきれいにまりますが
困ったことに2匹の猫が住み分けしていて(14才と3才、3才の子は赤ん坊の時山に捨てられていました。)3才の子が運んでくるのは 殆どリビングの部屋。絨毯の上なのです。

今までも何度もありましたが
今回は 大きなモグラで ドアから部屋の奥まで点点と赤黒い血痕が。。。
掃除の際 いつも使う重曹水で何度も拭いてみましたが
多少目立たなくはなったものの、かえって赤い色の部分が広がってしまいました。

見た目もですが 不衛生です。
一刻も早くきれいにしたく
どなたか 良い方法をおしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは


 
猫ちゃんかわいいですね(^^
 
感想してしまってからだとどうか分かりませんが、
大根おろしを使うと、その中のジアズターゼという
たんぱく質の分解酵素が働き、きれいに取れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは r_kotonohaさん。

さっそくに回答をいただいて どうもありがとうございました。
昨日 急遽 大根料理で夕飯、摩り下ろした大根を大さじ山盛り1杯強
12ケ所ある血の跡に盛り およそ1時間ほど時間を置き
水を注ぎながらたわしで擦ってみました。
驚いた、置いてあった大根が血を吸ってとこどどころ赤くなってました。

まだ絨毯は湿っていますが(乾いたら掃除機をかけてます) 見た目 よーく見ないとわからないくらになりました。

ジアズターゼ 人の身体 動脈硬化にも大いに良さそうですね!

まだ濡れている状態で回答をいただき 本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 16:15

こんばんは。



私はオキシドールを使って血液のしみを抜いています。 
この方法で良いか分かりませんが、私が布団に生理の血液で失敗した時に行う方法です。

布団なのでかなり分厚いですが、何度も何度も直接血液のしみにオキシドールをかけてしみを抜きます。
血液とオキシドールが反応してシュワシュワ~と酸素が発生します。しばらくすると血液だけが残る場合がありますが、その場合は再度オキシドールをかけてしみがなくなるまで・・・を繰り返します。
後は日に当てたり、風通しの良い所で乾かせば跡形なしに消えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kome-oisiさん。

オキシドールですか
衛生用品としていつも常備しているものですし
しゅわしゅわと泡が出てきれいさっぱり その手もあり、だったんですね^^

先に回答いただいた‘摩り下ろし大根’で既に殆ど落ちたので
布団に血液が付いたとき(こういうことありますね^^;) には是非試したいと思います。

この度はご親切にほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!