現在WIN/NT4.0をサーバーとし、WIN95のクライアントが
有り、WIN95のマシンに共有ファイルがありますが、同一ユーザーで、
ログインしても、別のクライアントWIN98マシンからは見えて、
WIN2000マシンからは、見えません(権限がないと出ます)、
どこか特殊な設定はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

itohhといいます。
Win2000だとネットワークに参加できないんですよね。
LANの環境がいまいち把握出来ないのですが、
アンチウイルス系のソフトは入っていますでしょうか?
たとえば、Win2000にNortonInternetSecurityが
インストールされていないでしょうか?
このソフトがインストールされていると標準では、LAN環境でも
他のPCに(他のPCからも)一切アクセスできません。
LAN環境に参加させる方法は、このソフトのマニュアルに記載
されています。(ただし、オンラインマニュアルには載っていません)

ちょっと、確認してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

「アクセスが拒否された」ですか。
それなら、Win95の共有にWin2kのユーザーを追加してないだけだと思いますけど・・・

Win95のその共有フォルダで、右クリックし、ショートカットメニューの「共有」をクリックしてください。
フォルダのプロパティウインドウの真中くらいに左に「名前」右に「アクセス権」というボックスがあると思いますけど、そこにWin2kのユーザー名(Win2kでログインしたときのユーザー)はあるのでしょうか?
なければ「追加」ボタンを押すとユーザーの追加ウインドウが表示されます。
左のボックスにNT4.0 Serverのドメインユーザーが表示されていますので、Win2kのユーザー名を探し、アクセス権を決めそのボタンを押します。右のボックスにユーザー名が追加されたら、「OK」ボタンで閉じます。

フォルダのプロパティウインドウも「OK」ボタンで閉じてください。
また、Win95の共有フォルダにWin2kのユーザーが最初から表示されていた場合は、一度削除して追加しなおしてみてください。

この回答への補足

書き方が悪かったかもしれませんが、同一ユーザーで
WIN98 だと見れて
WIN2000 だとエラーになります。
ちなみに、LOGINしている NTサーバーは
問題有りません。
たぶん WIN2000側の問題だと思いますが・・・

補足日時:2001/04/06 11:27
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

そうですか。95は最初からユーザーレベルでの共有ですか。それならパスワードの設定はないですね。

ちなみに、Win95で共有設定をした場合で、アクセスに失敗したときのメッセージの例として、
「ネットワークへのパスが見つかりません」
「アクセスが拒否されました」
などなんですか、「権限がない」というのはもしかしたらアプリケーションソフトの問題かも?しれないですね。
「見えません」とありますが、共有フォルダ自体は2kで開けるのでしょうか?共有フォルダは開けるがファイルが開けないのでしょうか?
また、そのファイルはどのアプリケーションソフトで作成したのでしょうか?

ちょっとわかりませんね。すみません。m(__)m

この回答への補足

「アクセスが拒否されました」 です。
フォルダ自体が開けません。
結局セキュリティチェックの何かが掛かってるのでしょうか?

補足日時:2001/04/05 17:36
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

なんだか、Win95のバグみたいですね。
95とNT,2kとはパスワードの暗号化が違うのでこの現象が発生するそうです。

回避策として
・Win95の共有フォルダに設定されているパスワードをアルファベットですべて大文字、または小文字にする。
・共有フォルダのパスワードの保護を解除する。
・ネットワークのプロパティのアクセス制御タブで共有レベルのアクセス管理でなく、ユーザーレベルのアクセス管理を使用する。

参考までに。

この回答への補足

申し訳有りませんが
パスワードは95側のフォルダで設定していないと思います
(恥ずかしながら 設定の仕方も知りません)
アクセス管理は ユーザーレベルのアクセス管理を使用しています。
WIN95のバグ? WIN2000のバグ?
修正プロも聞かないですよね・・・・

補足日時:2001/04/05 15:41
    • good
    • 0

該当のNT4.0機はServerでしょうか?Workstationでしょうか?



Serverだとしたら、前述されている方の項目を確認してください。
Workstationだとしたら、ドメインコントロールは出来ませんので、Win95系と同じように2000もWorkGroup名を合わせる必要が有ります。
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

下記の事を確認してください。

1.NT4.0Serverはドメインコントローラでしょうか?
2.ドメインコントローラならWin2Kはそのドメインに参加できているのでしょうか?
3.ワークグループならワークグループ名に日本語など使っているでしょうか。
4.NT,95,98の使用しているプロトコルと2Kのプロトコルは同じ物を使っているでしょうか?(NetBEUI、TCP/IPなど)
5.TCP/IPプロトコルを使用しているのならば、DHCPサーバーよりIPを振られているのか、クライアントPCで固定にしているのか、固定にしているのであれば、サブネットマスクは各クライアント同一か。

ご質問の内容ではこれくらいしか思い当たりませんが。
参考になったでしょうか。

この回答への補足

サーバーです。
ドメインに参加できています。
TCP/IPのアドレス固定でやってます。
同じ設定で、WIN98でログインすると見えますが、
WIN2000だとできません。

補足日時:2001/04/04 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0 WorkStationのアドミン権限

今度、OSがWinNT4.0のマシンを使う事になりました。(今まではWin2000)
ところが、NTを知っている人が近くにいません。
新しいユーザIDに『administrator権限』を付けたいのですがどうすればよろしいでしょうか。
ユーザマネージャの『新しいユーザ』でユーザIDを追加し、グループをadministratorにしたのですが、うまくいきません。
(新しいユーザIDでログインし、時計の変更をしようとしたのですが、権限がありませんとメッセージが表示されてしまう)
ちなみに、Win2000では、コントロールパネルにある『ユーザとパスワード』でユーザ名を追加し、『administrator権限』をつける事ができました。

情報が不足している場合は追加しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワークグループの場合であればそれで
OKなはずです。
もしかして、そのNTのパソコンはドメインに参加していませんか。その場合は
ユーザーマネージャーでグループの中の
Administratorsをダブルクリックし、
追加でドメインまたはコンピューターで
ドメインの名前を選び、
その中のユーザーを選択して、追加してください。

Q会社のスペックの分からないWindowsNT4.0マシンにエクセルを入れたい

会社のPCなのですがWindowsNT4.0、HDD 1.00GB(空き567MB)
、AT/AT Compatible 64.948KB RAM、NEC Express 5800/6000series、
x86Family 6 Model 3 Stepping 4  という事ぐらいしか分かりません。
このマシンにエクセル(出来ればワードも)入れたいのですが
問題なく動作するバージョンの物はありますでしょうか?

宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

対応OSとしては、WindowsNTであれば、OfficeXP以前が動作対象となります。
ただし、サービスパックのいくつが当たっているかによって、動く動かないが変わってくる可能性がありますが。

ただ、HDDが本当に1GBしかなく、空きが567MBしかないようであれば、インストールする領域が足りないのではないかとおもいますが。

後はメモリとかにもよるとおもいますが。

CPUはモデルナンバーからいってAthronかなと思いますが、周波数がわかりませんので、使い物になるかどうかは怪しいところ。
デバイスマネージャあたりでわかるんではないかと

QWIN NT4.0サーバーが立ち上がりません

Windows NT4.0 サーバーを起動すると,ディスプレイ画面に赤文字で出力され通常に起動できせん。
どなたか教えてください。
ATTENTION
SIGNAL FREQUENCY
IS OUT OF RANGE
PEASE CHNGE
SIGNAL TIMING

尚 立上げの時VGAモードで選択するとセーフモードの様な画面で立ち上がりはするですが....
業務が使用できず大変困っております。
どなたか,お助けください!!!

Aベストアンサー

そうですね。対処療法としては別のVGAカードを入れるってのもありかもしれません。

通常特に設定しなくても新しく入れたVGAカードの方が有効になりますが、一応マニュアルでマザーボード上のVGAを無効にするスイッチ等無いか確認した方が良いかもしれません。

でも、根本的解決にはならない点はご理解ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報