アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアでのパスポート携帯について教えてください。

オーストラリアへ2週間ほど旅行する予定です。
安全面を考えて,パスポート原本はホテルに預け,
コピーを携帯するべきという回答をいくつか拝見しました。

その中で,どうやらスペインではコピーは公認のようですが
オーストラリアはどうなんでしょうか?
もし公認であれば,それが記載されている参考URLも可能であれば教えてください。

免税店での物品購入等を考えているため,
パスポート原本を携帯する必要も出てくるかと思うのですが
その場合,皆さんはどのように持ち歩かれますか?
首から掛ける場合,紐が見えると逆に切って盗まれると聞きました。
しかし胴巻きタイプや腹巻タイプでは提出を求められたときに
ちょっと体裁が悪いなと思いまして・・・。

暖かい時期なので,Tシャツとか薄着になると思います。
旅慣れた方,オススメの携帯方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オーストラリア在住者です。

いろんな都市に住みましたが、普通の日本の方が観光旅行で行かれるような場所でパスポート原本を提示しなくてはならないような場面はあまりありませんし、(腹巻きとかなら免税店などなら支払いをする前にトイレにでも行って出せば済むことです)逆に首から提げた紐を切られたりするほど(よほどぼけっとしてないと気がつきますわな、首から提げた紐を狙われると)混雑する場所もなく、治安の悪い場所もありません。

 さらに現実的な話でいえば、何しろ移民の多い国ですから、ちょっとしたことで「旅行者らしき人に」警察がパスポートの提示を求め、それがなければ四の五の言われるなんてこともありません。まぁ、「公認してるのか」と言われるとそうではないのですがね。

 まぁ、薄着なのであればごく普通にショルダータイプのバッグの内側の更に内ポケットなどがあるタイプのものに入れておく程度で少し気をつけておけば問題はありませんよ。上着を着ている時期なら内ポケットや上着で隠れるズボンなどのポケットで十分です。

 あと、パスポートコピーは別段ホテルに預けずとも、ホテルにおいておく大きな荷物の中にいれときゃいいのです。コピーなど仰々しくフロントに預けるようなものではありません。
    • good
    • 2

私は、愛用のリュックサックを持ち歩き、パスポートやお金などは、その底に沈めておきます。


小銭などは、リュックのポケットなどに入れますが、交通費程度です。
人ごみでは、リュックサックを前に抱く形。普通は後ろに背負っています。

使い古したリュックサックに、短パン、Tシャツ、運動靴で歩きます。
女一人で歩いても、一度も盗られたり、盗られそうになったことはありません。
コピーはスーツケースの中に入れ、鍵をかけて出かけます。

オーストラリアはそれほど神経質になる必要はないと思いますが、小汚い(というか普段着のような)格好をしていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

スペインのバルセロナのスーパーマーケットでビールを買おうとしたとき、一度コピーではダメだと言われてホテルに原本を取りに戻ったことがあります。

(前日には問題なく買えたのに)
対応した人によるんだと思います。
なお、オーストラリアは比較的治安のよい国です。(バルセロナに比べたら「はるかに」。)
パスポート原本を持ち歩いても、スリなどに遭う可能性もかなり低いとは思います。可能性はその人次第でもありますが。

パスポート提示を求められるときはどんなときか、考えると原本携帯の必要性はあまりない気がしますが・・・以下にあてはまるでしょうか。
・見た目若く見られる方は、アルコール飲料を購入するとき
・クレジットカードを使うとき、稀に提示を求められることがあります。(オーストラリアにこれまで5~6回行ったうちでは、一度もなかったですが)
・職務質問を受けたとき(これも、ほぼないでしょうね)

免税店で多額の買い物をするのにクレジットカードを使うようなときは、原本を持っていると確実だとは思いますが、毎日通うわけではないですよね。
(それから参考までにハワイやグアムのDFSだと、最初に一度「入店カード」を作ると、次回以降はパスポートはいらないです。)
「必要になるかも」と思ったときだけ持ち歩く、それ以外はコピーでよいと思います。
    • good
    • 0

コピーをホテルに預け、原本を持ち歩けばいいと思います。


私は海外ではいつもウエストポーチを使い、その中にパスポートを入れます。
オーストラリアを含む約25カ国でウエストポーチが問題になったことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コピーをホテルに預けるパターンは初めてです!

確かにコピーは紛失時に便利なので
一応取っておくようにとは聞きますが
ホテルに預けたほうがいいんですね。

日本人のウエストポーチっていかにも旅行者ぽくて
逆に狙われるかな・・・と思ったりもしますが
海外にたくさんご旅行なさっておられるようですので
かなり有効なご意見と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!