プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

input type ="hidden"の具体的な使い方について教えてください。
調べても初心者でもわかる具体的な使い方がどこにも書いてありません。
簡単で良いのでどんな時に使うのか教えてください。
(ユーザーに見えないデータということは知っています。なぜユーザーに見えないデータを書く必要があるのか知りたいのです)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フォームで提供するデータのうち、ユーザーに見せる必要がないデータを渡したいとき。

・・というか、
【引用】____________ここから
hidden controls (隠れコントロール) 著者は、レンダリングはされないが値がフォームで提出されるというコントロールを作成し得る。 HTTPには状態を持たないという特性がある([RFC2616]参照)ため、著者は一般に、このコントロール形式を用いねばクライアント/サーバ間の交換で失われるような情報を保持するために用いる。 隠れコントロールの作成には、 INPUT要素を用いる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Forms in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

 ということです。

【参考サイト】
17.4.1 INPUT要素で作成するコントロールの形式
  http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …
    • good
    • 2

例えばこのような使い方をする時があります。



2個以上の入力フォームで入力する場合、
最初のフォームで入力した項目の内容を、2番目のフォームの中にhiddenで埋めておくと、
2番目のフォームが送信された時に両方のフォームで入力された内容を全て受け取ることができます。
相手が不特定多数の場合、最初のフォームから入力された内容を退避しておく必要が無いので
その分処理が簡潔になります。
    • good
    • 0

まず、答えから書けば、それはユーザーに見せる必要がないからです。

(見せる必要がない場合に使う)
説明しますと、通常はプログラムのインターフェース(データのやりとり)に使います。
たとえば、現在表示しているホームページの情報をプログラムで取得する時に"input"属性のものを使います。
その時に、必ずしもユーザーに見せなければいけない情報だけとは限りません。
そのような時に"hidden"を使って、画面上ゴチャゴチャしないようにします。

チョット、プログラムのことがわからないとピンとこないと思いますので、説明が難しいですが、たとえば"PHP hidden"などで検索するといろいろと出てきます。
プログラムには、PHP以外にもPerl,Java,Rubyなどいろいろとありますが、この場合の"hidden"に関する考え方はだいたい同じです。

参考になるかわかりませんが、URLも載せておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!