アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外 アメリカでの中絶手術

教えてください。彼女が妊娠しました。
しかしながらいろいろな事情があり話し合った結果、残念ながら今回は中絶を選択しました。
そこで質問ですが、アメリカの中絶などの医療技術は大丈夫なのでしょうか?
中絶手術でいろいろ調べてみると、子宮に傷が付いて炎症を起こす、出血が酷く再手術が必要など
多々ありました。実際に体調が崩れたりなどはあると思いますが、傷が付いたりといった医療技術により
避けれえる問題はあると思います。
その点でのアメリカの技術は大丈夫でしょうか?とても心配です。

彼女は仕事の都合上、今月からしばらく帰国が出来ないため現地でする必要があります。
妊娠週数は7週目くらいで、病院は大きいところを選ぶ予定です。
将来的には子供を希望しております。
アメリカでの中絶手術を経験された方どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに大きい病院に決めたとのことなので、もはや一般論は不要かもしれませんが、アメリカでは妊娠初期の中絶なら大病院よりも中絶専門のクリニックで受けるのが一般的です。

たとえば家族計画協会(Planned Parenthood)のクリニックは全国840箇所にあるそうで、下記でZIPコードや州別に検索することができます。日本人の常駐スタッフがいなくても、日本語の通訳サービスを使えるところもあるようです。必要なら"Japanese"をキーワードに検索をかけてみてください。
http://www.plannedparenthood.org/health-topics/a …

中絶技術についても、日本よりかえって安全なくらいで心配はいりません。アメリカだけではなく、ほとんどの先進国では、1970年頃に女性の権利としての中絶が合法化された時点で、より安全な方法が追求され、急速に広まりました。(日本ではかえって古い方法が残存していたりします。)しかし世界では、初期中絶は出産よりもリスクの少ない安全な技術になっています。なお、妊娠7週までのごく初期であれば中絶薬を使うことも可能でしたが、今回はもう遅すぎたようですね。(この薬による中絶は日本ではほとんど使われていませんが、正しく使う限りはWHOも保障しているほど安全な方法です。)

参照なさったインターネットの情報は、おそらく中絶反対派のサイトのものでしょう。ただし、妊娠が進めば方法も変わるし、リスクも高くなるので、中絶の意志が固いのであれば、早めに行動してください。また、次からはきっちり避妊することをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
今回の件は、お互いに深く反省しております。
技術面ではアメリカでも(の方が?)安心のようですね。
いろいろと心配しておりますが、あとは信じて祈るしかないと思えてきました。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 13:39

アメリカでの中絶経験はありませんが、


アメリカ在住時に、2回の出産と、子宮の病気で手術をした経験があります。

医師次第だと思いますが、日本の医師よりも、腕と知識とプロ意識は高いと思います。

医師を信頼できるかどうか、がポイントだと思います。
私は、わからない事や不安な事は、何でも主治医に相談しました。
相談するために、妊娠出産時の体の変化、胎児の成長、妊娠週数による起こりうる問題やリスクなどを勉強しました。
子宮の病気がわかった時も、家庭の医学書のような物を購入して読んだり、ネットで症状や手術内容、その後の経過など、とにかく調べまくりました。
患者側も知識がなければ、医師の説明を受けても、理解できないし、不安が残ると思ったからです
患者側が、きちんと勉強し、わからない事を質問すれば、こちらが納得できるまで、わかりやすい言葉で説明してくれます。
手術をする時は、この医師になら、安心して、自分の体を預けられる!と心から思いました。


今は帰国して、日本で術後の経過を見てもらっていますし、現在3人目を妊娠中で、毎月健診に行っていますが、
今の主治医は、下手に知識を持っていたり、専門的な質問をしてくる私を疎ましく思っているようで、
ちゃんと話を聞いてくれないし、態度も高圧的で感じ悪いです。
可能であれば、渡米して、前の主治医の元で出産したい気分です。


今、出産する道を選べない理由、
中絶手術に伴うリスク、
今後、環境が整った時には、子どもを持つ事を希望している事。
これらをしっかりと説明できるようにして、
不安な事は全て医師に話して、相談しましょう。
納得できるまで、質問しましょう。
安心して、任せられると思える医師を見つける事ができれば、
手術の不安も払拭できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、ご自身のご経験を元に丁寧に説明ありがとうございます。
アメリカ人の方がプロ意識が高いっていうのが、何となく納得できる気がします。

やはり、こちら側も知識を付けて不安に思うことをきちんと伝えなければいけませんね。

お礼日時:2010/06/14 09:13

日本もアメリカも医療技術の面では変わらないと思います。


どこであれ、医者の腕次第、ですよね。

たとえ、ここで「私はアメリカで中絶しましたが大丈夫でした!」という意見があったとしても、
腕のいい医者だったのかもしれませんし、また、彼女さんが腕の悪い医者に当たるかもしれないですよね。
日本であろうとアメリカであろうと国というトータルでみたら確率は大差ないと思いますよ。
(医者という個人になれば、もちろん中絶手術経験によるとは思いますけど。)

なので、アメリカは。。。とひとくくりにして考えるのではなく、
現地に住んでいる人などからの口コミを気にされて病院を選ばれたほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、最終的には医師の腕次第ってことになりますね。
それなりの病院(規模的に)を選んだつもりですが、回答して頂いた通り
その中の医者によりますね。
一応、病院自体の評判(現地日本人の知り合いの情報)は良いみたいですが、、

お礼日時:2010/06/11 17:08

 治療費について、病院に確認すること!帰国できないんでしょ。

だったら腹をくくるしかないでしょう。あなたがオロオロしてどうするの?早いほど母体のダメージも少ないのです。さっさと行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療費については確認済みで問題ありません。
本人はもっと不安だと思うのに、自分が焦っても仕方ないですね。
ただ、今後のことを考えて医療技術的にどうなのかなと心配になりました。
ちなみに病院は既に決めてます
(東海岸の都市の大きな病院で日本人スタッフの方もいらっしゃいます)

お礼日時:2010/06/11 16:41

アメリカでは、中絶の是非は国論を二分する重要な政治的問題で、大統領選でも常に争点になります。



宗教的な問題でもあり、州によっては裁判所の許可がないと手術する事さえ出来ません。

下手に中絶反対派の医者に当たったら、何されるか判りませんよ。

アメリカでの中絶手術は自殺するに等しいです。日本での手術を考えた方が身の為ですよ。

この回答への補足

もちろん、帰国しての手術が希望でしたが、どうしても無理で現地でしか出来ません。
アメリカでの中絶論争はネットで調べているときに色々出てきたので危ないと思いましたが、医者が中絶反対派でしたら何かされる前に中絶手術を受けてくれないと思いました。
ですので、政治問題などはとりあえず考えずに技術的にはどうかと、心配になりました。

補足日時:2010/06/11 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!