プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活では男性が強い立場。
30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。
これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。
お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。
そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。
私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。

女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。
お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。

男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。

態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。

「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。

30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか?
半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

A 回答 (7件)

悔しいお気持ちはわかりますが、結婚する相手が見つかったことが何より幸せなことだと思えませんか?


いつまでもくだらない第三者の言葉に振り回されるのは、時間の無駄です。

男性だっていつまでも結婚相手としての需要があるわけではなく
それこそ子育てを考えたら40代以上は敬遠されている可能性が高いと思います。
ただそれをはっきりと面と向かって言う方はいないと思うので
本人はそこに原因があるとは思っていない可能性もあるわけです。
女性だけが年齢で見られているわけではないと思うんですね。

もう少し視野を広く持てませんか?
知らない人同士が「結婚」という目標を持って来る場所です、癖のある人が多いと考えればそれほど不思議な世界ではありません。

質問者様が書かれていることも事実そのようなことがあったのだと思いますが
極端なことだけクローズアップすることに何か意味があるでしょうか?

女性は30代でもまだまだ素敵なのにというところに憤りを感じても仕方がありません。
個人差が大きいです。
歳相応の深みを持った30代の方もいますが、まだ20代の気持ちのままの30代の方もいらっしゃいます。
後者では「売れ残り」という嫌味のひとつを言われてもおかしくないと私は思うんですけどね。
上っ面だけ気にするのは結婚を機会に卒業しましょう。
お幸せに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くその通りです。
年相応の経験をした30代を大勢知っていますが、年齢を理由に足きりされるのを見てきました。
人間誰しも癖がありますが、「癖がある」「生理的に受け付けない」を通り越して人間としてどうよ?というレベルの男性が多かったです。

お礼日時:2010/06/12 20:26

30代になっても結構できないのは売れ残りというのはその通りですね。

売れ残りです。
会社の30歳の先輩が10年交際した彼氏にフラれましたが、あの性格じゃ…当たり前?みたいな感じですね~後半の私にも結婚してるからって冷たいし顔も正直…って感じです。やはり性格は顔に出るんですね。まぁその人はアル中だし自業自得ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30代だから性格が歪むというのではなく、個人の問題だと思うのは甘いのでしょうか?
年齢だけで性格を決め付けないで欲しいものです。

お礼日時:2010/06/12 20:18

結婚でどちらが強くてどちらが弱いというのは、ないんじゃないかな。


ただ女性の場合は子供を産む適齢が存在するけど、それだって医療の進歩で出産可能年齢も上がってるしね。


あなたが「婚活で男が強い」と感じたのは、その相談所やお見合いパーティーが屈辱的なものだったからで、一般論にはならないよ。

要は一般社会でもお見合いパーティでも、男でも女でも「変な奴」はある一定量いて、反対に「まともな奴」もある一定量いるという事。
実際に質問者の方も「まとも」な人と出会えたようだし。


あと、kanakyu-さんの意見は表面的で極端だな(笑)
どこの国にもできる男はいるし、できない男もいる。

職業柄、外国人と結婚して苦労してる女性何人も知ってるし、離婚も結構多いしね。
逆に日本人の男と結婚してる女性も同じだから、人種の違いはあまりない。
結局は相性の問題だよ。

女性の場合、男の基準は身近にいる父親だから、kanakyu-さんの父親がよっぽどひどい男か、恵まれない家庭環境に育ったんだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が登録したのは大手だったので、婚活市場においては一般的傾向に近いと思っています。
婚活というのは結婚相手を探す活動だと思っていましたが、結局は男性も女性も自分と相手を値踏みする場だったのですね。
もう二度としたくない、やっと見つけた旦那様を大事にしよう・・そう思えたことが唯一の収穫でしょうか。
今実感していますが、結婚というのは両親や両家の親類縁者を巻き込む一大イベントなのだなと思いました。軽々しく結婚できないので慎重に相手を選びたいというのは理解しますが、自分の理想に少しでも反すると感じた相手の人格ごと否定する男性を山ほど見てきました。

お礼日時:2010/06/12 20:39

>30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか?



30代の女性ってだけでヒトククリにするのは無理がある。
人によるでしょうね。イキイキしてる人、私も職場や取引先でよくお会いしますよ。
むしろ20代でも可愛いだけで薄っぺらい人よりも、30代でも魅力を感じさせる女性もいっぱいいますよ。

ただねえ、こういう女性は婚活市場に出てこなくても、周りの男がほっとかないわけですよ。

あなたがパーティーで見た30代女性たちは「女子力」の高い方だったんですよね。
「女子力」なんて、女が女に対して評価するポイントが多く、むしろ、男性に響くポイントではないことが多いです。
実際、その「女子力の高い」女性たちは、まわりの男がほっといてるんですもん。


同様のことは男にもいえます。
30代以上で、一定の収入があって、オシャレで、話題も豊富で、女性のエスコートもうまくて女性心理も良く分かってくれる。おまけに独身。
なんて男は、周りの女性がほっとくわけ無いでしょう。

もちろんこういう男もごくごくわずかにいるでしょうが、そういうのは結婚願望がなくて、ずっと遊びたい男も少なくないでしょうから、
そういうのを結婚相手に選びだすのは、一般的な男性からほっておかれてる女性が実現するのは、宝くじ的確率といってもいいのでは。

そういうわけで男性側が強いわけもでないし、女性側が強いわけでもないですよね。
お見合い以前に、社会人として「?」の男と結婚してもどうしようもないでしょう。

最後に。
あなたが見てきた婚活市場の男たちの女性観や行動を、世間一般の男性の持っている感覚だと思うのはやめたほうがいいでしょう。
男尊女卑思想も、ロリコン趣味も、デリカシーの無い発言・行動も。すべて個人の資質によるところが大です。
たまたまパーティ参加者にその傾向があっただけ。

30代既婚男性
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「女子力」を上げる意味が判らなくなったのは事実です。
男性に好かれる女性と、女性が好かれる女性のタイプが違うことが重々承知です。
女性が自分磨きをしても男性の心には魅力として反映しない、かといって自分磨きを止めると「女を捨てている」と言われる。
男性が好む女性というのはどんなんしょうね?
結局、そんなものは存在しないのではと思うのです。

お礼日時:2010/06/12 20:33

さきほど回答した者です。



本当に、ひどいところに行ったんですね。

さきほどカナダのことを書きましたが、あなたがカナダにいったら、きっとモテモテですよ。

現地の人には、
日本の女性は大変人気がある反面、(内面、外見など、自分を磨いている。北米人のように肥満ではない。)
日本の男性(男尊女卑で高圧的態度、自分磨きなし)の人気は最低です。

あなたが見たその小さい世界が、あまりにもひどかったとしか、私には言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に日本女性は人気があるのでしょうか?
若くない日本女性はあまりに国内で人気が無いのですよ。
結婚相談所には30代女性が多く登録していて、それでいて需要がないと聞きました。

お礼日時:2010/06/12 20:29

> 30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても



男を引っ掛けるために磨くんでしょ。
要するに仮面ばっかり磨いている。
中身がない。
男から見たら何を好きになってもらいたいのか分からない。

30代女性は結婚に目がくらんで純粋さを失ってる時代だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「男が惚れる女」≠「女が惚れる女」というのは重々承知です。
女性がどれほど努力しても男性には響かない。
逆に努力を放棄すると「女を捨てている」と誹謗される。
結局、男性は女性の何を見ているのでしょうかね?

お礼日時:2010/06/12 20:23

質問の内容から前に同じような質問をされた方のようですが、



>30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか?

お書きのように、「男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。」から、
そういう男性からすればそうなのでしょう。

また、そういうところにきている男性は収入は高くても、まともな女性からは相手にされないから
こそ、そういうところに登録しているということが文面からは想像できます。
いわば、人間的に?な男性の言動を、一般的な男性のそれにすり替えられても困ります。

ただ、一般的な価値観からすれば、
・結婚イコール子供を作ることも予定にはいる。
・子供を作るなら女性は若いほうがいい
ということはあると思うので、30代の女性はぎりぎりだけど、
好ましくないというのはあると思います。

婚活しているような男性ならそのあたりの思いが強く出ていても
不思議ではないと思います。

まあ、一般的には今時期30代の女性を売れ残りという人は、あまり多くはないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は20代の若い女性も婚活市場に流入して女性間競争も厳しくなっていると聞いたことがあります。
私もお見合い相手からババア呼ばわりされたことは数多くありました。
子供だけが理由でしょうか?子供は単なる口実で、日本の多くの男性は単なるロリコンなのでは?

お礼日時:2010/06/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!