アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左にあるFnキーと右Ctrlの配置を交換できないかと考えていました。
なぜなら右側にFnキーをおくことでHomeやEnd、Pgup Pgdnなどを片手でできるからです。
しかし、調べてみるとFnキーをソフト側でいじることはできないことがわかりました。
(一部のノートパソコンはBIOSからいじれるものもあるようなのですが、当方のDynabook SSでは弄ることはできませんでした。)
そこで、キー配置を変える要領で例えばCtrl+→を押すことでHomeとおなじ機能を実現できないかと考えました。

Change Keyなどの多くのソフトはキー配置をいれかえるだけで、二つのキーの組み合わせの動作を変更するということはできませんでした。

しかしnodokaは結構カスタマイズができそうで、色々と試してみましたが、nodokaでは右側のCtrlだけと矢印を組み合わせるという動作を実現することができませんでした。

そこで、Windows 7の環境にて、Ctrl+矢印キーでHomeやEnd、Pgup Pgdnを実現する方法が他にもあったら教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>右側のCtrlだけと矢印を組み合わせるという動作

デフォルトの109.nodoka.txtでは、下記のように左右を同じ機能として定義しているからでしょう。

def mod Control= LControl RControl

入れ替えの指定で、Control/C-ではなく、RControlを指定してみてください。

下記は窓使いの憂鬱での設定例で、RControlを任意のもでΦキーとしてM0と定義しなおしてるようですけど。

http://life-grower.ddo.jp/2009/01/tip-fn%E3%82%A …

あと、PrintScreen/Pause等のキーを普段使わないのなら、Change KeyでHome/Endに入れ替えてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで同機能を実現することができました。

うちのSSはFnキー右側にあるよ?

HOMEやPgupとかはShiftキー併用だし

質問するんだったら機種名ぐらい挙げましょう
    • 0