電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前に御近所のマンションの屋上に携帯電話のアンテナが設置されました

度々「携帯電話の電波は身体に悪い、悪戯をする」と聞きます

1、身体的悪影響の具体例(悪影響が有ると言う仮定で)

2、悪影響が有るとすれば撤去して頂く法的手段

御存知の方はお知恵をお寄せ下さい。

A 回答 (5件)

>数日前に御近所のマンションの屋上に携帯電話のアンテナが設置されました

度々「携帯電話の電波は身体に悪い、悪戯をする」と聞きます

1、身体的悪影響の具体例(悪影響が有ると言う仮定で)

2、悪影響が有るとすれば撤去して頂く法的手段

↓
1.電磁波について、長時間大量に被爆しての身体影響やラット試験結果などが流布しています。

その中には、IH調理器からテレビ・ラジオ・携帯電話・パソコン、さらには電線や電柱の下、何とか宗教団体(白い幕や服装で道路を占拠したり移動していて有名になった団体)の電磁波攻撃を受けている云々の問題まであります。

大半は、都市伝説・流言・噂の類であり、現代社会で少しでも文明の利器を利用&接していれば大なり小なりの影響はゼロではないでしょう・・・
しかし、一生で受ける影響や医学的なダメージの認定結果が出ている訳ではありません。

恐らくは、携帯電話を常時待ち受けにして身体に接するポケット等に入れてると影響が出るのでは・・・の危惧や携帯電話依存症(2台も3台も常時身に付け、絶えず交信している状況)への警鐘の意味だと思います。
ズボンのポケットに入れている男性がインポテンツになる・精子が少なく不妊になるetcの伝聞情報だと思います。
程度と因果関係には疑問がありますが、少ないと言えどもリスクのある行動やライフスタイルを避ける意味では携帯電話の持ち方、使い方にチョッピリは意識した方が良いと思います。

それとアンテナについては、距離・放出量・接触時間を想像すれば、アンテナと質問者様との位置関係では、そこに大量の移動、吸収している空気があり、人間がジーット立ち止まるのでない中で、悪影響をするとは考えられない。

2.携帯の会社に撤去&移動の依頼をするのは可能だと思いますが・・・
社会常識・周辺の携帯電波の弱い家庭への対応が目的で場所が選定されていると思うので、個人の意見だけでは歩みよりは難しいと思います。
アンテナ設置先の家庭や付近住民の設置反対や場所移動の共通認識&提案であれば一考の余地は示してくれるかもしれませんが、危険性の科学的根拠、携帯電話の普及の問題を考えますと→中々懸念や心配を裁判や抗議陳情までは、危機感の共有、移設移動の要求へ賛同が広がりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を有難うございます

質問のレベルが低かったので他の方は質問の低さに合わせて御回答頂いたようで

己の質問の下手さに誠に恥じ入る次第です

御回答いただきました内で貴方様の御回答が最も私の質問の真意を捉えて

頂いておりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました

質問の真意は1の質問に於いて

使用周波数帯の800MHz~2GHzが体内の水分、細胞との

共鳴現象などを起こして悪さをするかもしれないと言った特別なな事柄に付いて

御存知の事が有れば平易にご説明いたきたいとの思いでした

質問に言葉たらずで有った事を改めてお詫びいたします

御回答の中に<一生で受ける影響や医学的なダメージの認定結果が出ている訳ではありません>

有りました

これをさらに突っ込んで使用マイクロ波帯域に於いて

細胞レベルでの“悪さ”を御存知よりでしたら改めてご指導いただきたくお願い申し上げます

また、一つの携帯電話レベルでの電界強度は問題にしておりません

中継アンテナ付近の集中された状態での電界を問題としており

この様なパートに於いても貴方様が御存知よりで有れば御披露頂ければ尚幸に存じます

改めてお礼の言葉を述べさせていただきます、有難うございました。

公的には、世界保健機関(WHO)や国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)等の国際機関で基準値が設定されています

この基準値を満たしていれば、人間の健康への安全性が確保されるというのが、国際的な考えとなっています
日本も同様の基準値を採用しています
(電磁波は人体に影響を及ぼすのか→及ぼす 但しそれは電磁波の強度による・・一定のラインを超えないと影響は出ない・・携帯電話の基準値はそのライン以下である、よって安全性は担保されている)
・総務省:電波利用HP
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/body/index …

度々「携帯電話の電波は身体に悪い、悪戯をする」と聞きます・・もっともな都市伝説では
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます

勿論、国際基準およびWHO等の

通り一遍の表面的な発表は存じ申し上げております

私の質問の文言が悪かったので思わぬ回答を頂いき困惑の次第です

誠に御面倒をお掛けいたしまして申し訳有りませんでした

改めてお礼の言葉を申し上げます

尚蛇足ですが、私が知りたかったのは1の質問に於いて

共鳴現象などを起こして悪さをするかもしれないと言った特別なな事柄に付いて

質問に言葉たらずで有った事をお詫びいたします。

(御回答いただきました皆様に一つづつお礼を申し上げるのが本来ですが、共通のお礼文で

失礼させて頂きます)

近所にアンテナができたからと気にしても・・・・

アンテナなくても携帯持ってる人が周囲に
どれだけいるのか考えたら
携帯電話の電波がどれだけ飛び交ってるのか
わかりますよね?

悪影響はないと思われますので1.2とも回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の文言が悪かったので思わぬ回答を頂いき困惑の次第です

(御回答いただきました皆様に一つづつお礼を申し上げるのが本来ですが、共通のお礼文で

失礼させて頂きます)

携帯電話の電波が人体に悪影響があるなら今頃、日本国民の全てが病に伏せっているでしょう

• 0
この回答へのお礼

失礼させて頂きます)

あなたに説明をするのは大変なので

「パナウェーブ」という団体がありますからそちらと相談なさってはいかがでしょうか?
検索に掛ければ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

失礼させて頂きます)