プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主治医から名刺をいただきました。

先日里帰りをし、実家の近くの病院に数日間だけ検査入院をしました。
退院の日に先生が病室に様子を見に来てくださり、
「もうすぐ、○○(私の住んでるところ)に帰るんだよね?」と仰ったので、
「はい。」と答えたら、胸ポケットから
「何かあったら、メールしてきて下さい」と名刺を出してこられたので、
びっくりして、「いいんですか!?」と言うと
ちょっと冗談ぽく「親御さんはさむとややこしくなりそうだからね~」と仰いました。
(この方は母の知り合いのお医者様からご紹介していただいた先生です。)

恐らく知り合いの先生からの紹介された患者(私)なので、名刺を渡されたんだと思うのですが、
2人の時に渡されたので、ちょっとびっくりしてしまいました。

退院してから、どうして2人の時に下さったのかな~って思うようになって。。。
退院はしても外来予約をしているのでその時に渡せる事もできますよね??
ただ、外来の時はいつも母がついてきていますが、母がいても渡せますよね!?

その先生はとても優しくて、熱心で、情があって、素敵な先生だなぁと思って見ていたので、
それが伝わってしまったのかなと思ったり。。。

お医者さまは結構患者さんにお名刺を渡すものなのでしょうか?

(私が何があってもすぐ帰れない場所に住んでいるので、名刺を渡していただけたのでしょうか?)

それと、外来の際に看護師さんがいる所で名刺をいただいたお礼や、
またメールさせていただきますなどは言わないほうがいいですよね?

誰にも聞けないので、こちらに質問をさせていただきました。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2さんの意見に同意ですね。

●医師が個人の患者に名刺を渡すとは考えにくい
●医師が患者に個人的な思い入れをするとも考えにくい

よって、その医師が「近々開業するので来てね」なら、ないこともない・・・でしょうけど。
でも、それは貴方のご病気を期待しているので、病院で「またどうぞ」くらいあり得ないでしょう。
ま、戯言(ざれごと)と思い、深く考えなくてよろしいんじゃないですか?(単なる挨拶程度)
    • 0

普通は患者の方には渡しませんね。

なぜなら名前も身分も連絡先も、明らかすぎるくらい明らかだからです。
せいぜい出入り業者か、他院の先生か、学会くらいじゃないでしょうか?

このカテゴリーに質問を寄せているということは何をか期待があってのことだと思いますが、正直言ってレジデントや看護師の方も含め、患者は患者としてしか見ません。まあ私は女なので男性意思とはまた違うのかも知れませんが、あまり過度な期待はしない方がいいのかなと思います。

それと一点気になりました。

「何かあったら、メールしてきて下さい」

これ、個人の開業でもない限りどこでも規定違反ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もしかして看護師の方ですか??

私もお医者さまと患者さんの院外での連絡ってダメなんじゃないかなぁと思っていたのですが、
私が何が起こってもすぐに診ていただける場所に住んでいないのと、
知り合いのお医者様から私を紹介されたので渡していただけたのかなと思っています。
やっぱりそれでもダメですよね~
次の外来の時、看護師さんの前でその事(名刺)について触れないほうがいいですよね?

まぁ期待をしていないといえば嘘になりますが、
これからも定期的に診ていただきたいと思っていますので、
素敵な先生だなぁと思うだけにしておきます^^

• 0
この回答へのお礼

すみません。間違って補足にお礼を記入してしまいました。
失礼しました。

何か、あらぬ期待を抱かれているようですが、

男性もいろいろな人がいますので
この質問だけでは何とも言えない、というのが
実際のところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。

これからも定期的に診ていただきたいと思っていますので、
素敵な先生だなと思っておくだけにします^^