これからの季節に親子でハイキング! >>

WORDの線の引き方が分かりません
 WORD2007を使って作図しようとしてますが、罫線や点線の引き方が分かりません。メニューで「挿入」→「表」を選ぶと「罫線を引く」が出てきますが、それを選ぶと線というより勝手に四角い図が出来てしまい、普通の線が引けません。また「挿入」→「図形」を選ぶといろいろな線の種類が出てきますが、その中に点線や破線、太線がなくて選べません。
 表をつくるのではなく、簡単な地図のような作図をするときはどうすればいいのでしょうか。また線の種類を選択するにはどこを探せば出てくるのですか。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何も無い所に、いきなり罫線を引くで行うと長方形の枠(表の一マス分=セル)が作成されます。


罫線を引くは、作成した表のセルを分割する罫線を引きたい場合に使用します。

図形の線の太さ、線の種類などですが、標準では既定の0.75ptの太さの実線で作成し、作成した図を選んでいる状態で変更をするという方法になります。
作成した図形を選ぶと、リボンメニューに図ツールの「書式」タブが追加表示されます。
図形のスタイルにある「図形の枠線」→実線/点線→点線などの線種を選択すると変更されます。
同じように線の色、太さなども変更ができます。

なお、点線にした線を右クリック→オートシェイプの既定値に設定を選ぶと、それ以降に作成する図形は同じ線種で作成することができるようにすることができます。
実線や点線、異なる色、太さなどがある時に、既定値に設定を変えながら作成していくのか、とりあえず実線で作成してから、編集で変更を行っていくか、いずれかの方法になってきます。

上記の操作は、リボンメニューから行う方法ですが、図形を右クリック→オートシェイプの書式設定で変更することもできます。
「色と線」タブで、塗りつぶし、線の色、種類、太さ、その他を指定することができます。
 
「WORDの線の引き方が分かりません」の回答画像3
    • good
    • 3

>その中に点線や破線、太線がなくて選べません


ワードでは点線や破線は線の種類、太線は線の太さという属性で指定することを学んでください。
点線や破線、太線は同じレベルの分類では行われていない(世間常識ではそういう分類をすることがありますが)です。
オートシェイプの線を文書上に貼り付けて、両端のハンドルが丸になっている状態で
オートシェイプの書式設定のダイアロウグウインドウの「色と線」を見てください。
実線/点線、スタイル、太さなどに分かれていることを注意。
    • good
    • 3

下記URLのページなどをご参照下さい。




「ワード2007基礎 9.図形」
http://homepage3.nifty.com/pcsalon/w07/w07-09.htm
 
「Word(ワード)講座 応用編:オートシェイプでの地図作成」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
 
「Word(ワード)2007の図の作成・1」
http://www.hobby-navi.com/figure/sakusei_1.html
「Word(ワード)2007の図の作成・2」
http://www.hobby-navi.com/figure/sakusei_2.html
「Word(ワード)2007の図形の色・線の種類変更」
http://www.hobby-navi.com/figure/color_syurui.html
    • good
    • 1

挿入→図形→線で挿入できます。


その線を選択した状態で右クリック→オートシェイプの書式設定で線の種類や太さ、色の変更ができます。
「WORDの線の引き方が分かりません」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordで罫線が引きたい 罫線ツールバーで引こうとすると枠になってしまう

Wordで縦とか横の罫線が引きたいのですが、罫線コマンドで引こうとすると枠になってしまう。図形描画ではなくて罫線コマンドの罫線を引くで、横とか縦の線を引くにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎の罫線に慣れている方にはWORDの罫線は分かりにくいですよね。
基本的にはWORDの罫線はエクセルのような作表機能です。エクセルの表を動かすのと
同じ感覚でやっていくしかありません。ですからまず四角形を作成してそのセル内に
カーソルを入れて右クリックして「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選び、
たてよこ3方向の枠線を消すと一辺が残って横線または縦線になるというような感じです。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qワードで縦線を入れる方法

ワードの文章の中で、真ん中に縦の線をいれたいのですが、その方法がわかりません。
 教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

真ん中に縦の線をいれたいとのことですが、その方法は、まず普通にオートシェイプの直線を少し縦にどこでもいいので書きます。そして、図形の調整から配列/整列の中の用紙に合わせるをクリックします。
この段階では何もかわりませんが、その後もう一度配列/整列を選択肢、上下中央揃えを選択することで用紙のど真ん中に縦の直線がかかれます。そうなったら線の端っこに小さな○があると思いますが、そこをシフトを押しながらドラックすることでお好きな長さに調整することができます^^

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードの文書で ----切取り線-----を表示するには 

ワードで -------切取り線----- を作るには?
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

banbanyoさん 今日は!
No4です。補足させて頂きます。
■Word(ワード)講座:Q&A(Tips)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/index.html
内容:大きなお世話?な機能の中にある「---」を罫線に変換しない(オ   ートコレクトのオプション)
これは規定値ですが「-」を3回続けて入力すると罫線になります。
従ってーの連続でなく罫線です。
回答者のtom04さんの回答も良いですね。操作手順の図解を参考に。
■Word(ワード)基本講座:オートシェイプの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm
内容:オートシェイプの挿入と描画方法・オートシェイプの書式設定・
   オートシェイプの書式設定・オートシェイプの便利な使い方などの操作手順が図解されていますので回答者のtom04さんの回答の補足になると思います。

Qwordでの線の引き方について

パソコン初心者の為簡単な質問で申し訳ないのですが、wordで文書を作成する際に切り取り線を作りたいと思っています。その線の引き方がよくわかりません。点線で切り取り線を横一線で引きたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「-」マイナスを並べるのが簡単です。「・」でも良いと思います。(インターネットブラウザ上では直線でも,WORDでは点線になります)

----------------------(切り取り)----------------------

他にはオートシェイプの直線で点線を引くとか,タブ機能を使う方法もありますが,上記の方法が一番楽ですよ。(印刷してしまえばわからないし)

Q文字を行の真ん中に配置したい

中央揃えのように文字を行の真ん中に配置するのはどのようにすれば、
出来ますか?
(行の中の上下の余白を均等にするということです。)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この設定かな。
ファイル→ページ設定→その他タブ→垂直方向の配置の▼をクリック→上下揃え選択します→OK。どうでしょうか。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング