電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WORDの線の引き方が分かりません
 WORD2007を使って作図しようとしてますが、罫線や点線の引き方が分かりません。メニューで「挿入」→「表」を選ぶと「罫線を引く」が出てきますが、それを選ぶと線というより勝手に四角い図が出来てしまい、普通の線が引けません。また「挿入」→「図形」を選ぶといろいろな線の種類が出てきますが、その中に点線や破線、太線がなくて選べません。
 表をつくるのではなく、簡単な地図のような作図をするときはどうすればいいのでしょうか。また線の種類を選択するにはどこを探せば出てくるのですか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何も無い所に、いきなり罫線を引くで行うと長方形の枠(表の一マス分=セル)が作成されます。


罫線を引くは、作成した表のセルを分割する罫線を引きたい場合に使用します。

図形の線の太さ、線の種類などですが、標準では既定の0.75ptの太さの実線で作成し、作成した図を選んでいる状態で変更をするという方法になります。
作成した図形を選ぶと、リボンメニューに図ツールの「書式」タブが追加表示されます。
図形のスタイルにある「図形の枠線」→実線/点線→点線などの線種を選択すると変更されます。
同じように線の色、太さなども変更ができます。

なお、点線にした線を右クリック→オートシェイプの既定値に設定を選ぶと、それ以降に作成する図形は同じ線種で作成することができるようにすることができます。
実線や点線、異なる色、太さなどがある時に、既定値に設定を変えながら作成していくのか、とりあえず実線で作成してから、編集で変更を行っていくか、いずれかの方法になってきます。

上記の操作は、リボンメニューから行う方法ですが、図形を右クリック→オートシェイプの書式設定で変更することもできます。
「色と線」タブで、塗りつぶし、線の色、種類、太さ、その他を指定することができます。
 
「WORDの線の引き方が分かりません」の回答画像3
    • good
    • 3

>その中に点線や破線、太線がなくて選べません


ワードでは点線や破線は線の種類、太線は線の太さという属性で指定することを学んでください。
点線や破線、太線は同じレベルの分類では行われていない(世間常識ではそういう分類をすることがありますが)です。
オートシェイプの線を文書上に貼り付けて、両端のハンドルが丸になっている状態で
オートシェイプの書式設定のダイアロウグウインドウの「色と線」を見てください。
実線/点線、スタイル、太さなどに分かれていることを注意。
    • good
    • 3

下記URLのページなどをご参照下さい。




「ワード2007基礎 9.図形」
http://homepage3.nifty.com/pcsalon/w07/w07-09.htm
 
「Word(ワード)講座 応用編:オートシェイプでの地図作成」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
 
「Word(ワード)2007の図の作成・1」
http://www.hobby-navi.com/figure/sakusei_1.html
「Word(ワード)2007の図の作成・2」
http://www.hobby-navi.com/figure/sakusei_2.html
「Word(ワード)2007の図形の色・線の種類変更」
http://www.hobby-navi.com/figure/color_syurui.html
    • good
    • 1

挿入→図形→線で挿入できます。


その線を選択した状態で右クリック→オートシェイプの書式設定で線の種類や太さ、色の変更ができます。
「WORDの線の引き方が分かりません」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!