プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頬の毛穴が気になるのでトレチノインでの治療を考えています。

シミも気になるのですが、ハイドロキノンは紫外線が強い時期に使うとよくないそうなので、

トレチノインだけ使おうかと思っています。

紫外線を浴びる時間は毎日少しだけですが(通勤中)日焼け止めをたっぷり塗って、さらにマスクをしようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、ハイドロキノンを使わずにトレチノインだけの使用でも問題ないのでしょうか?

トレチノインは今回が初めてではないのですが、以前使用した時はハイドロキノンも使いました。

それと、毛穴のために使用した方がいらっしゃったら効果を教えていただきたいです。
あと他に毛穴にいいものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問が沢山ですみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>頬の毛穴が気になるのでトレチノインでの治療を考えています。

毛穴が目立原因は2つあります。
1.毛穴に角栓が詰まっている
→毛穴に詰まっているものを取り除けば、自然と毛穴は縮まり目立たなくなります。
ただし、生まれつきの毛穴の大きさは変わりません。

2.毛穴が涙型になり、広がって見える
→毛穴が涙型になるのは、老化現象の一つです。
肌のハリがなくなり、皮膚が下に引っ張られることで起こります。
この場合、トレチノインは有効です。また、フォトフェイシャルなどのアンチエイジング向けの各種レーザーの照射も効果的です。(→真皮に働きかけるもの)
つまり、肌の表面のたるみを解消することが涙型毛穴の解消につながります。

>ハイドロキノンを使わずにトレチノインだけの使用でも問題ないのでしょうか?
ハイドロキノンは肌の漂白剤。トレチノインは角質に作用するもの(角質をはぐ)
毛穴の目立ちだけでしたら、トレチノインだけでよいと思います。
シミの場合、トレチノイン、ハイドロキノンの両方のほうが効果的です。

>あと他に毛穴にいいものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
毛穴の気になる箇所には、油分の多い化粧品は避けるようにしましょう。
油分過多にならないよう気をつけましょう。

トレチノイン治療の参考にしてください。
トレチノイン治療 東京大学

参考URL:http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/
    • 4