アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚紹介所で知り合った場合、なれそめはどう説明しますか?

28歳女性です。8月に結婚式を控えています。旦那とは、紹介所で知り合ったのですが、結婚式で2人のなれそめをどう説明するか悩んでいます。また、人にどこでであったか聞かれた時の対応に困っています。親、親戚、仲の良い友達には正直に話していますが、それ以外の人には聞かれても話していません。

母親には
「ある程度来たら、そういうとこで出会ったとか言わない方が良い」
と釘をさされてしまいました。旦那には
「こちらから、あえて情報を与える必要はない」と言われています。

私も、人に聞かれたら、
「友達の紹介で」
等、お茶を濁すのですが、どうしても女性同士だと、
「その友達はどこでその人と知り合ったの?何のつながり?どちらから好きになったの?」
等根ほり葉ほり聞かれてしまいます。嘘をつくのが苦手なので、正直あまり気持ちの良いものではありません。

旦那は友達に話すのすら嫌がるので、結婚式では、
「知り合いの紹介」
等でお茶を濁す方向で考えています。ただ、私側の身内は知っているので、どうなんだろうと悩んでしまいます。二次会でそういう話題があがってこないか、不安で準備もはかどりません。

アドバイスください。

A 回答 (6件)

初めまして。


 私も結婚相談所で夫と知り合い、結婚したものです。

 少し前に結婚式をしました。
 式では、今までの人生を紹介したDVDを流したのですが、なれそめには触れませんでした。

 あとで、従兄弟の一人から「なれそめが分からなかったねー」と言われましたが、笑ってごまかしました。

 私は「友人の紹介」と友人たちに言っていたのですが、その(架空の紹介者の)「友人」は大学院の後輩の、外務省勤めの男性でした。現在アメリカ大使館駐在なので、結婚式にも呼ばなくていいし、あいつが適任と勝手に決めていました。結婚式でもそれで押し通すつもりでした。

 ところが夫に言ったら、「うちの省は外務省との交流が沢山あって、もしかしたらその子の知り合いがいるかもしれないし、外務省の人を紹介者として話をするのはまずいよ」ということになり、急きょ隠すことに。

 でも、なれそめを聞いてきたのはその従兄弟だけで、他の人は久しぶりにあった親せき・友人とのおしゃべりに夢中でした。
 まあ、結婚式なんて、そんなもんです。

 考えてみれば、今まで結婚式に色々出席したけど、主役の新郎新婦より新郎の友人の独身男性の方が気になりましたよね??(笑)

 まあ、わざわざ結婚相談所の話を持ち出す人もいないだろうし、心配しなくても大丈夫ですよ。

 適当に言っておけばいいですよ。心配無用!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、メルヘンビデオ企画しています。

私は、高校も大学も女子校で、就職先も女性ばかりでしたし、旦那も男子校育ちで職業もつながりあるはずもなく、私側の友達にはつっこまれて何度も聞かれてしまい、嘘がつけませんでした。(汗
また、そこで嘘をつくと、
「私は何でも話すのに、karen-0622は話さないんだ…」などと言われ険悪になってしまいますし。

結婚式では、適当で大丈夫ですかね…。適当に嘘をつくのが本当に苦手で。前の職場で聞かれた時も、私も架空の人物をたてて説明したのですが、
「あれ、~じゃなかったっけ?」
などと変なかおされてしまって。なかなか難しいですね。

お礼日時:2010/06/14 00:08

色々調べてみたところ、一般的には「知人の紹介」が多いようですね。


具体的に誰かということになったら、適当に口裏を合わせ共通の知人を作り上げるしかないですね。

でも、その話を本当の事を知っている人に聞かれたら、「やっぱり結婚紹介所で知り合ったという事を恥ずかしい事だと思っているんだな」と思われてしまいますが、あなたたち自信がそう思っている以上、多少のリスクは仕方がないと腹を決めるしかないと思います。

でも・・・。結局、幸せになった訳ですし自分たちが出会えた場を「タブー」としてしまうのは、何にかすごく悲しい気がします。

だれに恥じることもないと思いますが・・。気になりますか?

もし自分が新郎の友人なら、ふーんいい人と出会えて良かったねとしか思いませんけれど、新郎が隠したければ仕方がないですね。新郎が特に隠したく考えているような気もしますので、いっそ「貴方の言うとおり、皆に説明するから全部考えて」と下駄を預けてしまうのが良いのではないでしょうか。

これから一家の大黒柱になるわけですから、早速、ご主人様としてひと働きしてもらいましょう。
どうせ、2、3年後には貴方の尻にしかれているのでしょうから・・・。

この回答への補足

知人の紹介も難しいですよね。大体、
「その紹介してくれた方は、結婚式に来るの?」
等聞かれてしまい、言葉につまります。

補足日時:2010/06/14 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、その話を本当の事を知っている人に聞かれたら、「やっぱり結婚紹介所で知り合ったという事を恥ずかしい事だと思っているんだな」と思われてしまいますが、あなたたち自信がそう思っている以上、多少のリスクは仕方がないと腹を決めるしかないと思います。

そうなんですよね…。そこで、あれって思われてしまいますよね。私はもう自分の身内には全部わかっているので、オープンにしてしまっても良いと思っています。だって、仕方ないですし。母親と旦那が気にしています。特に、旦那が嫌がっていて、友達にも誰にもはなしていないようなのです。最初、旦那は結婚式やりたくないと言っていたほどです。

>いっそ「貴方の言うとおり、皆に説明するから全部考えて」と下駄を預けてしまうのが良いのではないでしょうか。

ああ、そうですね^^;賢い人だから、うまいこと考えてくれるかな??

お礼日時:2010/06/14 00:16

こんにちは。



以前、私の友人がやはり紹介所で知り合った方と結婚しました。
式に私も参加させていただき、慣れ染めをどう説明するのか疑問に思っていたところ…


「新郎と新婦は、二人で●●でお食事をされたのをきっかけに…」


と紹介されていました。
紹介所でセッティングしていただいたのが、その●●(地名)のレストランだったそうです。
ただ、紹介所を通して知り合ったことは秘密にしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、そんな言い方もあるんですね。
お食事どこだったかな~^^;新宿でカラオケ行って、そのあとスタバ行ったかな…
また、微妙ですね…

お礼日時:2010/06/14 00:19

私は結婚相談所で活動中です。

結婚相談所のスタッフの方に、
同じような質問をしたことがあります。結婚相談所経由で
知り合って、結婚式で2人の馴れ初めを司会者が紹介する
ときは、「共通の知人」というケースが多いそうです。

質問者様がその事実を伏せたい理由はわかりませんが、
私も同じように「なんて言おう?」と考えたことがあります。
結婚相談所の存在が世の中に知られて来ているとは言え、
結婚相談所を使うことに、興味本位に偏見を持つ人もいます。
私はそれを明るく切り返せるタイプでもないので、
恥じて隠すというより、要らぬ揶揄を受けたくない気持ちから
必要以上におおやけにしたくないと思ったりします。

根掘り葉掘り聴く人は一過性な興味に過ぎないと思いますので、
このまま濁し続けるか、あまり続いて困るようなら、ご主人や
(結婚相談所を介していたことを知っている)友人などに相談し、
うまく「共通の知人」を一時的に作ってしまうとかはどうでしょう?

伏せておくとは言え、結婚相談所のスタッフを介して知り合った
という点では「共通の知人」がいたことは事実だと思いますので、
全てが架空の話ということにはならないと思います。
いずれ事実を話せるようなときがくれば、話せば良いと思います。

この回答への補足

根ほり葉ほり聞いてくる人は、大体結婚焦ってる人ですね。友達に正直に話したら2人、駆け込み的に入会してました。^^;旦那は大学の友達3人と一緒に入会して、1人は去年結婚して、もう一人はまだ活動中です。やっぱり女子校、男子校育ちだと多いんですかね?恥ずかしがることないなのかな…

補足日時:2010/06/14 01:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「共通の知人」ですか。そうですね、友達の紹介と行ってしまうと、友達って誰のことだろうと思われてしまいますしね。

>結婚相談所の存在が世の中に知られて来ているとは言え、
結婚相談所を使うことに、興味本位に偏見を持つ人もいます。

私も明るく切り返せません。以前、大学時代の友達と集まった時に、その中の一人が
「見合いはまだ早いよね~。ってか最後の手段って感じじゃない?」
等、言われてたので、ひかれるのが怖かったと言うのもあります。(その方々は結婚式にはきませんが)
そういうのを聞くと、恥ずかしいと思ってしまいます。

お礼日時:2010/06/14 00:52

結婚式で司会をしているものです。


インターネットで知り合った・結婚相談所で知り合ったとはっきり言ってもいいという新郎新婦もいらっしゃれば、出会いについては「知り合いの紹介」「共通の知人の紹介」などだけお願いしますという方もいらっしゃいます。
合コンで出会った場合も披露宴で「合コン」というのはタブーですから。「共通のご友人を通じて」となります。
むしろご親族の方にとっては結婚相談所より合コンの方が聞こえが悪いんですよね。

とは言え言いたい・言いたくないは個人の自由ですので、「共通の知人を通して」でいいと思います。
それが誰と言う必要はありませんし、もしかしたら新郎の友人Aさんと、新婦の友人Bさんが友人同士で、その2人を介して知り合ったのかもしれません。
ということであれば二人に本当に共通の知り合いがいる必要もありませんよね。

仲のいいかたにはもうお話したということですが、その方たちに「結婚相談所で知り合ったことは内緒にしてほしい」と言えばいいだけのことです。
おめでたい席にお二人が内緒にしてほしいと思うことをわざわざ言う方はいらっしゃらないと思いますし、それで本当に言うならその方の人格を疑った方がいいです。

出会いの方法なんてきっかけでしかありません。今が幸せでいい関係であれば、小さな嘘は許されますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、次回友達にあったらそう言います。

お礼日時:2010/06/15 09:03

結婚相談所を通じて結婚した者です。

女です。

私は結婚式の時は別に隠していた訳ではないですが、「共通の知人を通して知り合って・・・」と紹介されたと思いますよ。 

それと友人とかに聞かれたら、私はですが・・・ 近所の世話好きおばちゃんを登場させましたよ。近所のお世話好きなおばちゃんが居て、その人を通じて知り合った・・・まぁ見合いみたいなもんになっちゃうかなぁ って明るく言ってましたよ! 皆納得してましたが。

私の登録した結婚相談所は地元で家にチラシが入ってきてそれで入会したんです。友人にも婚活頑張るわ!って言ってたので、上記の理由で大丈夫でしたよ。

「知り合いの紹介」でも間違いではないと思うので、それでもいいと思いますが、明るくサラっと言うと友人とかは案外「私も登録しようかなぁ」なんて人もいるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「知り合いの紹介」でも間違いではないと思うので、それでもいいと思いますが、明るくサラっと言うと友人とかは案外「私も登録しようかなぁ」なんて人もいるかもしれませんよ

言った直後即入会した人2名、既に登録していた人1名いました。^^;その友達も私が使っていた会社に登録しなおすそうです。まぁ、それで幸せの輪が広がってくれればいいかな。

お礼日時:2010/06/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!