アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今の彼と付き合って、まだ4ヶ月ですが、一緒に住んでいます。
私は29歳、彼は23歳で、よくケンカをします。
ケンカしても一緒にいたいと思うから、
仲直りをして一緒にいますが、
こんなにケンカをして(最低でも月に2回程)、
ずっと一緒にいられるのか不安になります。

彼とは正反対の性格をしています。
ですからお互いそこが長所、短所になります。

ケンカばかりでもなが~くお付き合いされてる方、
結婚された方、どうですか??
やはり一緒にいて幸せですか??
慣れるんでしょうか。。。
一緒にいたいと思わなくなる時が来てしまうんでしょうか。。。

A 回答 (9件)

付き合って4ヶ月で喧嘩出来るなんてイイじゃありませんか。

世の中には相手の顔色伺いに必死で、喧嘩なんてしたら嫌われそうで出来ないなんて相談する人も多い訳で、ここにもそういった相談が後を絶ちませんよ。
そういう人達の末路はどうかと言うと、結局自分の言いたい事は何一つ言えないまま、相手の気分次第で捨てられたり拾われたり・・・・そんなの嫌じゃありませんか?

感情ある人間で、しかもお互い全く異なる環境で育ったんです。喧嘩する事があったって仕方ないですよ。
それに月2回くらいだったら全然少ない方じゃないですか。ウチも彼氏とよく喧嘩しますけどやっぱりconsciousnessさんと同じくらいの頻度では最低してるんじゃないでしょうかね。
でも喧嘩するだけして、お互い全く反省がないんでは意味がありませんので注意して下さいね。

喧嘩しながら「ここはこうしなくちゃ駄目だな」とか「ここは譲れない所だな」とかお互いの中で、相手に合わせられる部分を模索していくのっていいんじゃないかと思いますよ。
その結果、2人が別れたのだとしたら、それは合わなかっただけなんではないかと。
でも、それは別に喧嘩したのが良くなかったんじゃないと自分は思います。だって、嫌なものを我慢してたってやっぱり続かないですよね?

なので、喧嘩してお互いの隙間を埋められる様になったらいいんじゃないかなって思いました。文面からはそんなに危機感ある様な印象も受けませんでしたしね。
彼といい恋出来る様に頑張って下さいね!( `ー´)ノ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私たちのケンカは、ほとんどわかってもらいたくて、
するケンカだと思うんです。

まるで、外人さんとお話してる感じです。
細かなニュアンスの伝わらなさ、そういう考えはどこからくるのか、とか。。。

こういう人だというのはわかっても、
こういう風には考えてもらえないのかな!?
とよく思います。
自分が理解するだけでは、自分がつぶれてしまうので、
お互い少しずつわかっていけたらなと思います。

お礼日時:2003/07/10 15:06

あなたは喧嘩するのは好きですか?


それによって未来は違うと思います。
私は、喧嘩は大嫌い、人と争うのが嫌いな性格です。
以前付き合っていた男性がとても短気ですぐ怒るので、最終的に我慢できなくなって2年付き合って別れました。

あなたより、ずっと喧嘩の回数は多かったです。
1週間の内、半分は違う理由で喧嘩していました。
する内容もくだらないもので、携帯に出られなかったとか、メールの返事がすぐになかったとか、理由もなしにむかついたから、とか、ひどいものでした。

私は、どうしてそんな理由で相手が怒るのかさっぱり分かりませんでした。だから、喧嘩のようで喧嘩ではなかったです。相手が勝手に怒っているので、自分は嫌われたくないから謝る感じでした。

性格は、似たところはあまりなかったと思います。趣味も全く違うし、好む音楽も正反対、始めはそれが新鮮なのかもしれませんが、次第に疲れていきました。

私は、あなたと彼がしている喧嘩が意味のあるものなら良いと思います。でも、私のように喧嘩にならない喧嘩をしていて、さらにそれに不満を持っていたら考えても良いと思います。

今は、趣味も好きな音楽も同じで冷静に話し合いができる人が夫になっています。
私は静かに暮らす(色んな意味で)のが自分にあっていると思っているので前の人とは別れて本当に良かったです。

毎日おろおろして涙を流しながら相手に懇願する日々は恋愛としては山あり谷ありで面白いけど結婚には向きません。
逆に恋愛はそういう喧嘩して仲直りしてというのが勢いになって楽しいと思います。

結論が出ませんが、意味のある喧嘩なら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
好きなタイプと、一緒にいるタイプは違うなと、
前の彼の時に思いました。
前の彼はケンカもなく、はっきり言って楽ちんでした。
でも出来れば、好きなタイプと一緒にいたいと思ったんです。
昔、好きなタイプと付き合って、破局しました。
学習したつもりが、全然で、繰り返さないように。。。と思ってるんですけどね。
ケンカはしたくないですが、意味のあるケンカだと思います。。。

お礼日時:2003/07/10 14:51

不平不満がたまって大爆発するよりは、小爆発を繰り返す方がお互いのためだと思います。



我が家は喧嘩が絶えませんが、それが夫婦仲良く暮らすコツなのかもしれませんね。

ちなみに、口喧嘩は必ず妻に負けます(笑)。

この回答への補足

ありがとうございました。
彼氏も、言い合いでは私に負けると言っています。
でも最近ではそれが少しストレスにさせている気がするんですよ。。。

補足日時:2003/07/10 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑↑間違えて補足のボタンをおしてました。
あらためて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 14:42

喧嘩をすること自体は「喧嘩をするほど仲がいい」という言葉もあるくらいですので心配ないと思います。



重要なのは喧嘩の「質」です。
二人が対等に喧嘩できているのであれば、それは二人の成長の過程と捕らえて問題ないと思います。
喧嘩して仲直りした時には確実に絆の深まった二人がいることでしょうね。
ただ、二人の間に強弱関係がある場合、、これは喧嘩をすればするほど不幸にしかなりえないと考えます。
強弱関係とは具体的に言うと、たとえば彼に暴力があったり、浮気や金銭に関してどちらかに弱みがあり、喧嘩するといつもそのことを掘り返されて脅迫されたり・・・などですね。

そうでないなら大いに喧嘩しましょう。喧嘩の最中は心から嫌~~~~~~な気分になり、このまま終わってしまうのか!?なんて気分になりますが、仲直りしたときにはむしろすがすがしさまで感じてしまうのは私だけ!?

私も結婚して3年たちますが、彼と付き合っているときから喧嘩にはルールを作っています。
それは
・暴力をふるわないこと
・別れ話(離婚話)を出さないこと
です。
売り言葉に買い言葉で別れ話が出て、お互いに後に引けなくなり別れることになっちゃったら悲しいじゃないですか?別れてみてから
「本気じゃなかったのに・・・」
「俺だって本気じゃなかったさ。」
なんていうのは絶対に嫌だったし。
かと言って、もしお互いに別れ話を阻止しようなんて思っていたら、別れ話をしたもん勝ちになっちゃいますよね!?
別れ話を切り出された方が折れなくてはならなくなってしまうってことに。。

そうなると対等に喧嘩ができないということで我が家では別れ話(離婚話)は本気の時のみ、冷静な時に、冷静に切り出すことっていうことにしてます。
なので喧嘩の最中は別れ話を気にすることなく言いたいことがいえる環境なんです(苦笑)

長くなってしまいましたが、喧嘩が「別れ」につながらないようにconsciousnessさんのところでもここはひとつ「喧嘩の掟」を設定してみてはどうでしょう?

>慣れるんでしょうか。。。

私は彼と7年の交際期間を経て結婚したので、お互いのことは何でも知ってると思って結婚しましたが、共同生活は結婚して初めての経験でしたので、そりゃ喧嘩も多かったです。しかし、半年経つ頃から喧嘩は減りましたね。まだまだ発展途上ではありますが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケンカをするたび、ルールをつくりますが、すぐ破ることもあります。。。w
でも、あらためて、やっぱり「別れる」とかは言わない方がいいなと思いました。

あと、強弱関係についてですが、
私の彼は、難しい事や、考える事が苦手で、
いつも言い合いで私に言い含められて(!?)何も言えなくなるといいます。
わかりやすく説明してるつもりなんですが、
結局は考え方が違うので、全然伝わらない時があります。
あと、ポイントをついて言ってしまい、
いいわけの余地すらない状態になるんでしょうね。。。
いつも負けると言ってます。
私は言いたいことがあるなら言わないとダメだと言ってるんですがね。
そういう意味の強弱関係は問題ないのかな。。。!?

お礼日時:2003/07/10 14:37

好きだから喧嘩するんでしょ?


嫌な部分があるからそこを刺激して、結果喧嘩をする。
喧嘩しないとどうなると思います?
お互い嫌な奴のままとりあえず続いている関係になるんです。
当然ストレスや不満は外に向かいます。コレが別れる原因ですね。
そう言う場面に居合わせた時言える事は一言でしょう。『そんなに嫌なら別れれば?』とね
ただ、喧嘩をするから良いとも言い切れません。
ある程度の言い方を考えれば喧嘩になる可能性が減ります。
慣れかも知れない妥協かもしれない。それで喧嘩が減る事もある。
私たちは2年になりますが電話する度にああだこうだとなってしまいます。
そこに愛があるからこそなせる業なのかなと思います。
無ければ即刻別れて終わりです。
長続きする秘訣は喧嘩でしょう。程度にもよりますけどね。

ところで私はのんべです。でも私と長く続いた人は
お酒を殆ど飲まないんです。意外なようですが事実です。
当然お酒に飲まれた醜態を見せていますし、悪酔いして泣かせた事もあります。
でもこれは正反対だから絶妙なハーモニーを奏でたんです。なぜか解ります?
お互い同じ性格だったら、なぁなぁになってしまうんです。
『二人とも○○が好き』ならば喧嘩はしないでしょう。
でも○○ばかりやっていたら駄目になる…
と、解っていてもお互いそれがやめられないから注意し難いわけです。
例え言っても『人の事言えないじゃん』と言う感じです。
だからどんどん堕落していくんです。

相性が良さそうに見えるのに別れてしまう典型かもしれない。
堕落していくんですお互いが…
一方で、喧嘩をしていれば反省する事も多い…だから成長できると言う事で付き合っていける。

好きだけど別れる・嫌いだから別れる・好きだから別れない・嫌いだけど別れない
4つに分類すると喧嘩するカップルは『嫌いだけど別れない』でしょう。いつかどちらかに転びます。
『嫌いだから別れる』or『好きだから別れない』
これは喧嘩の程度によりけりです。別れたくないと思うのならば自然と『好きだから別れない』になるでしょう。
そして『喧嘩をしてはいけないものだ』ではなく『お互い思いの丈をぶつけられる相手』こうなればよほどの事が無い限り切れないでしょう。
でも始終喧嘩が絶えないと『これも許してくれるだろう』と言う気持ちから来る裏切り行為です…
そう考えると、恋愛は別れる運命?と考えちゃいますけど違います。
別れないで繋ぎとめるのが愛なんじゃない?と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、自分はこういう不安をもってるんだ、と、
彼氏にコレを見せたんです。
相手があっての話なので、
自分1人がわかっててもしょうがないと思ったので。。。
そうしたら、彼氏は、難しすぎてわからない、と言うんです。w
もちろん私は、みなさんがおっしゃる事、わかるんですけどね。。。
そうやって、結構伝わらない事が多いです。w
そんな感じですが、続いていけたらいいなと思います。

お礼日時:2003/07/10 14:26

consciousnessさんこんにちわ。



なんか、昔の私と彼みたいだったので、ぜひ回答させてください★

私もつきあってすぐ一緒にすんで、しかも彼氏は年下でついでに喧嘩ばかりでした。ほぼ毎日喧嘩!!.
今はつきあって2年たちますが、今も一緒に暮らしていて喧嘩はまったくしません。仲良しですよ~

最初はやっぱり、相手の事理解できないんですよね。なのに、一緒に暮らしているので、ぶつかり合うことが多いし・・・でも、正反対の性格でそこが魅力的・・・わかります、その気持ち。

私も何回も別れる!!とか思ったし、実際別れたけど(1週間くらい)すぐもとに戻ったし、喧嘩いっぱいしたことによって相手の事わかるようになったし、(喧嘩しなくても分かり合えるカップルもおられますが・・・)
今は「この人はこうゆうことされるとイヤなんだ」とかどうすれば喧嘩にならないようにすむのか等がわかったので、まったく喧嘩になりません。
彼氏もおんなじみたいです。

だから、今は不安だったり、喧嘩ばっかりで疲れるな~って思ってもお互い相手のことが好きであれば仲良くしたい気持ちは一緒なので、つきあっていくうちに喧嘩も少なくなると思いますよ(・∀・)

喧嘩する=本音をぶつけあえる=お互い信頼してる
て事だと思います。

前向きに今の状態を楽しむのがいいと思います~きっと、consciousnessさんも2年後には「あの時は喧嘩ばっかりだったね~」っていい思い出になってると思いますよ。

ちなみに今は喧嘩してないので、お互い3キロも体重増えました
・・・平和は太るのね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでいて、こうなれたいいなぁと
思いました。。。
でも太るのはイヤかな。。。w

お礼日時:2003/07/10 14:15

>月に最低でも月に2回程



少ないですねぇ。

私は付き合って3年6ヶ月になる彼と中距離恋愛をしています。
会うのは月に4~8回くらいですが、会うとほとんど毎回ケンカです。
しかも、別れ話しになるくらいの大喧嘩も2ヶ月に1回くらいします。
それでも、どうにかここまでやってきていて、今でも相当ラブラブです。

ケンカするのは、お互いのことを本気で見ている証拠だと思っています。
性格が反対だから相手の態度や行動、発言にもいちいち腹がたったりするわけだし・・・。
しかし、その性格の違いを短所・長所と理解しているのなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
「ケンカするほど仲がいい」とよく言いますが、ホントにその通りだと思います。
ホントに嫌いな相手なら口をきくのも嫌なんじゃないでしょうか??


私は将来、結婚の約束をしていますが、多分ケンカはなくならないでしょう。
ケンカしても一緒にいたいと思うし、それよりも、彼と付き合っていて得ることの方がたくさんあります。

慣れるというより、それだけ彼のことが好きだということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会うと毎回ケンカですか。。。
3年6ヶ月ですかぁ、
いいなぁそこまで付き合ってみたいです。。。w

お礼日時:2003/07/10 14:12

私はケンカはイイと思いますよ。


彼と正反対の性格なんですよね、お互いに理解してもらいたくて
言い合う形なんでしょうか。それって良くないですか?
言いたいこと言えずに別れる人だっています。
喧嘩するほど仲がいいっていいますし。
きっと、最初のほうだから喧嘩が多いんじゃないんでしょうか。
性格が違っても、そのうち減ってくると思いますヨ。
そんな心配せずに、一緒に彼と暮らしている今を楽しみましょうヨ!
喧嘩する人は毎日とかするんじゃないですか?
一緒に暮らしていて月最低2回だったら少ない方かもしれませんし。
大丈夫ですよ、頑張って下さい~!(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

最初はケンカはいい!と思ってたんですが、
お互いが嫌われたくないと思ったのか、
わりと抑え気味だったんですよ。
言いたいことが言えないのはストレスになるから
「なんでも言おう」という話になったのですが、
逆に言い過ぎて!?毎回別れそうになります。。。

>一緒に暮らしていて月最低2回だったら少ない方かもしれませんし。
本ト少ない方だったら少し安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 16:49

ケンカできることがうらやましいです。


ケンカしないカップルもいますから。

そんなに不安がることはないと思いますよ。
しあわせかどうかは、その人の感じ方しだいなので…気の持ちようじゃないんでしょうか?
慣れることは決して悪いことだとは思わないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
前の彼とはほとんどケンカがなかったんですよ。
もっと過去にさかのぼると、
大きなケンカをしてしまったら、
もう自分からイヤになってしまうんです。
ケンカ慣れ!?してないから不安になるのかもね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!