アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎の事件はお気の毒でした。先日も沖縄で痛ましい事件がありました。

凶悪犯罪が起きるとその殆どがが西日本に集中しております。

東日本、特に北日本では凶悪な犯罪は起こるものの西日本に比べるとかなり少ないです。

何故、西日本に凶悪犯罪は集中するのでしょうか?

A 回答 (7件)

コンニチハ。


私も西日本の方が多いのでは!?と思い、ちょっと調べてみました。
以下は、総務省統計局「生活統計指標2001」からのデータです。
関西以東と関西以西に分け、どちらの数値が高いのか・・・というランキングを出してみました。
--------------------------------------------------------------------------
【関西以東が高項目】
・刑法認知件数(人口千人当たり)
・窃盗犯認知件数(人口千人当たり)

刑法犯認知件数に占める凶悪犯の割合(%)
刑法犯認知件数に占める窃盗犯の割合(%)
刑法犯認知件数に占める風俗犯の割合(%)

【関西以西が高項目】
・少年刑法犯検挙人員(14~19歳人口千人当たり)
・少年窃盗犯検挙人員(14~19歳人口千人当たり)
・特別法犯送致件数(人口10万人当たり)
・覚せい剤取締送致件数(人口10万人当たり)

刑法犯認知件数に占める粗暴犯の割合(%)
刑法犯検挙率(%)
窃盗犯検挙率(%)
--------------------------------------------------------------------------
です。都道府県別の犯罪率(/千人)を総合的に見ると、
1位 福岡県 2位 千葉県 3位 大阪府 4位 愛知県 5位 東京都 ~
9位 広島県(少年犯罪発生率は全国1位) ・・・・以下省略
という結果になっています。(読売年鑑2002データより)
データ上では関西以西の犯罪率が高いようですが、いかがでしょう??(^-^*)
なぜ多いのかは分かりませんが、関西以西の方が気質が荒い傾向だからではないでしょうか?
九州人や関西人は荒っぽいですからね!(私は福岡ですが・・・荒いかな?)
関東方面は、地方出身者の寄せ集め(親子代々生粋が少なくなる)ですから
関西方面より気質が荒い人が少なくなるとか云々・・・・・。  根拠はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べていただき感謝いたします。

やはり西日本が多いんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 20:15

単なるあなたの思い込みです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉をお返しいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 20:14

私も#4の方と同じです。

とくに西日本に集中しているとは思いません。

最近のニュース

長崎男児誘拐殺人事件(長崎)
早稲田レイプ事件(東京)
静岡宅急便爆破事件(静岡)
東名高速落石事件(???)
沖縄中2殺害事件(沖縄)
天皇皇后両陛下車両追突事件(北海道)
八尾3人心中事件(大阪)
福岡一家4人殺害事件(福岡)
山形さくらんぼ盗難事件(山形)
イタリア語講師殺害事件(大阪)
DV殺人事件(東京)
(漁船沈没事故と原子炉の件は除いてあります)

西日本がちょっと多いけど集中しているとはいえないと思います。
年間でとってみれば平均になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 20:14

こんにちは。



僕は別に凶悪犯罪が西日本に集中している、とは思いません。ごく最近の事件でも、早稲田のレイプサークルや、東名高速高架からの投石なども悪質極まりないと思います。

非道な事件にばかり目を向けている訳ではないので、厳密な発生件数を云々する事は出来ませんが、事件の種類・性格による地域差はあるかも知れません。
しかし悪質な事件発生の多寡と、地域の関連はあまり無いように感じます。何を持って悪質か、凶悪か、その基準も曖昧なら、地域の区分もあまりに広大すぎやしませんか?

少年が起こした事件で残虐さが目立つものは、確かに西日本に偏っているのかも知れません。しかし数年に1件あるかないかの事件だけを見て、"凶悪犯罪は西日本に集中"と言われてしまうと、それはどうかという気になります。
少なくとも、西日本在住の僕にとってはそう言うふうに決めつけられる事に不快感を覚えます。僕の住む地域でも殺人事件が無いとは言いませんが、全国的に見てもかなり平穏な地域ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、西日本方面が多いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 20:13

私も同じ事を常々思っていました。


何故といわれて明確な回答が出来るわけではないのですが、やはり西日本の経済のわるさが関係しているのではと思います。

要するにストレスが溜まっているのです。少年犯罪などは社会のストレスの象徴だと思います。世の中がいらいらし、ぎすぎすしているとどこか弱いところにひずみが生じる、その典型ではないでしょうか。
私だって、こないだのボーナスの保険等控除の金額を見たら暴れたくなりましたよ(^^;)。世の中にストレスが溜まりまくっているんですよ。

首都圏はまだ経済も西日本より良くて、夢や希望が少しでもあるのではないでしょうか?くわえて最近の西日本は暑すぎます。人間38度湿気90%ではいらいらも募りますよね。これからが恐怖です・・・

あまり明確な回答ではなくてごめんなさい。
同じ事を思っていたので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

気性が荒い事や経済的な面なのでしょうね。

お礼日時:2003/07/11 20:12

#1です。


的外れな回答でしたね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。

お礼日時:2003/07/11 20:10

世田谷一家殺人事件など、東日本でも凶悪犯罪は起きていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!