プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FIFAカメルーン戦のテレビ中継の音声中断について
カメルーン戦が終了して、NHKの地デジ放送において岡田監督、本田選手にインタビュー(屋外)まで音声良好でしたが、その後の数人のインタビュー(屋内)の時だけ、インタビューのマイクの音声が途切れ、スタジアムの音声だけが入ってました。
しかし、私と同地域のアナログ放送は障害なく放送されていたようです。
地デジ放送音声とアナログ放送音声の放送局側のスイッチ操作って異なるんでしょうか?
また、東京のスタジオに中継が切り替わる際に放送されたエンディング画面の上と下にタイムレコード?が映し出されていたのですが、この様に地デジ放送とアナログ放送は画面の16:1の違いなど以外にも多々あるんでしょうか。
てっきり、全国的に音声が途絶えた、苦情が殺到していると心配していたのですが、一部地域での音声中断とのお詫びコメントでしたが、一部地域で地デジのインタビューマイク音声が切れるなんて?ありえるのでしょうか。

A 回答 (1件)

アナログとデジタルは放送電波が異なります

今はデジタル放送用電波をメインに送っていて、アナログ放送用の変換器を通してアナログ波も出しています
今回のは音声スイッチの操作ミスじゃなく、機械的なトラブルです。

一部地域の件は
現地から光網を通じて東京で受信して全国に送っている
送る時に音声トラブル発生 首都圏のみデジタルでも音声が流れた
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お寄せいただきありがとうございます。
家族皆で観戦して、カメルーンに勝ち、インタビューに入った途端にインタビューの音声が途絶え、スタンドの音声だけが放送されておりましたので、どうしたことかと思っておりました。
てっきり、現地スタッフのマイク切替のミスかと思っておりましたが、その話題を職場で話したら、アナログ放送は正常に放送されていたことに気付いて質問を投稿しておりました。