アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジでの冷凍ピラフの上手な温め方を教えて欲しいです。何度もかき混ぜながら再チンして時間と手間がかかってしょうがない!
特にお前!エビ!!いつまでも冷たいクセに食うとウマいのはツンデレのつもりかヽ(`Д´)ノ ?

よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在どのようにされてるのか分かりませんが。
1、先ず、開封しないで中身をほぐし固まりがない状態にします。
2、お皿にピラフを噴火山の噴火口みたく中央をへこまします(ドーナツ型)。
3、ラップを軽くし指定された時間でレンジに掛けます。
4、チャイムが鳴ったら取り出してお皿の底を触り温かい状態だと出来上がりです。
5、お皿の底が冷たかったら後1~1.5分レンジに掛けます。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと上手に出来ました。

お礼日時:2010/06/25 19:46

 こういった袋入りのものはすべてですが、なぜまずく感じるかと言うと、過熱時に出る水分が材料の中にまた戻って行くことによります。

(これはパンやおにぎりでも同じ。)
 当方がレンジで「ピラフ」暖める時は、<ラップなど掛けず>に、<規定時間の半分で一旦取り出し,(底のほうの水分を逃がすため)全体をよくかき混ぜて、あと、残り時間を加熱します。>
 さらに、荒技として、一旦袋後で暖めた場合は、すぐに蓋付き容器(タッパー)に入れて、軽く振る。つまり全体の蒸気を飛ばすようにします。
 ですから、コンビニなどで暖めた場合でも、すぐに包装紙を開いて蒸気を逃がすと、けっこういけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい事知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 19:47

電子レンジのレシピ本に載っている小ワザですけど、ターンテーブルとお皿との間に割り箸などを置いて「はしげた」を作ってからチンしてみてください。

お皿の下部分の熱伝導が良くなるので、多少改善されるかと思います。

ファミリー世帯用と単身用(小型)ではレンジそのものの性能の違いもあると思うので、私はいつも表示より1分ほど多めにチンしてます。※20Lくらいの単身仕様の500W電子レンジ使用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏技ありがとうございます。色々な物のチンに使えそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 19:48

説明書のワット数と時間でチンすればいいだけですけど?

この回答への補足

説明通りにやると、熱いところと冷たいところがあって、エビは解凍されていても冷蔵状態くらいに冷たいのです。レンジの性能の事もあるのでしょうけど何かコツがあればと思って・・・。
お皿はちゃんと回っています。

補足日時:2010/06/15 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!